Kinder Museum  暮らしと子供と手づくりアート!

子供の描く絵や生まれた作品の記録として、綴っています。子供が成長した今、自分の作品も増えていますが……。

美味しい煮魚

2022-05-17 | お父さんの作品

お父さんが新聞切り抜きレシピをみて、煮魚にも挑戦。
とてもおいしい「イサキ」いただきました。
つくってもらうってこんなにおいしいんだあ。




これからも挑戦まってるよ~。

お父さんの新料理

2020-10-29 | お父さんの作品

主人の崇拝する?小泉先生の新聞の記事をみて、
つくったしゃぶしゃぶ漬け?
胡瓜の千切りとかいてあったのに、なぜか薄切り。間違えたそうです。
大葉とショウガ、きゅうりをまいて、
お大根おろしでいただきます。
さっぱりしておいしかった!
ありがとう!



お祝

2020-09-12 | お父さんの作品
私が続けていることで、ある賞をいただきました。
主人がお祝いの肴を焼いてくれたので、
いっしょに乾杯しました。
ありがとうございました。





お義母さんからも「おきもち」ありがとうございました。


 手作りコースター

2014-07-12 | お父さんの作品
紙のコースターに絵をかいてみました。
墨では乗らないので、耐水性のペンをつかって。

日頃いい言葉をつかいいましょうと、貼ってあるものの、ついつい不平不満の私ですが
いい言葉シリーズにしてみました。
裏にも一言。お茶を飲むたびに反省しましょう。




お父さんのいたずら

2014-02-02 | お父さんの作品
真面目で静かな主人ですが、実はかなり楽しい人です。

先日もこんないたずらをしてありました。


あれ、お父さんがやったの?ときいたら
「そう。人がいるみたいで防犯にもいいでしょう?」
とのこと。
「こんど新聞もたせておこうか」と言っておきました。

お父さんの大好物

2011-12-03 | お父さんの作品
主人の好物はいろいろ浮かびますが、実は多分これが一番の好物なんじゃないかな。
サツマイモを1センチ弱の厚さにきって、油でいためます。
ホクホクのあついうちに、塩をふりかけるもの。


これは主人の小さいときに親戚のおばさんのお宅にお邪魔した時も、主人のためだけにつくってくれていたとか。
私はお義母さんにおしえてもらって、知りました。

今回は本人の作品。お芋の形の具合でちょうどお花型になってかわいいですね。みんなでホクホクいただきました。
家族で食事をした後に、食後の代わりにみんなでホクホクいただくのです。これこそ小さな幸せですね。

太る夜食ラーメン

2011-10-08 | お父さんの作品
寝る前3時間は食べていけないと知りながら、無性におなかがすいてくる時があります。
それまで「もう遅いし寝る前に食べちゃダメだよ。」と
いっていたのに、ある日主人が韓国のお土産にもらった、韓国風塩ラーメンがあり、
アレンジてみたらおいしいだろうな。とつぶやいたらよだれが出てきそうになって、ついにつくってもらいました。

そして完成品がこちら・・・。


子どもが寝た後の静かな台所で、ハフハフいって、半分こしてたべるこの罪悪感と幸せ感・・・。
でも翌日体重をはかると「おはようございます。やっぱり食べてはいけません・・・」と反省の朝の挨拶になりました。
あ~。意志を強く持とう!!


レベルアップのパパパスタ

2011-09-12 | お父さんの作品
夏休みのある週末、ちょっとお父さんのパスタを期待して、野菜やイカなど材料をきっておきました。(朝の残りのウインナーも残しておく所が主婦丸出し?まあいいよね)ちょっと用事ででいた私が帰ると、やはり厨房にすでにシェフがおりました。(うふふふ)

出来上がったパスタ。庭でとれた唐辛子もはいってとても「エストエストエスト!」でした。


先日、今度はタコを買ってきた、お父さん。タコ入りの豪華なパスタをつくってくれました。
とても忙しいので申し訳ない気もしますが、なんだか一心不乱につくってくれて、でもとても楽しそう!今回は野菜もたくさん入れて。


出来上がったパスタは、濃厚でとてもおいしかったです。
お父さん!グラッチェ!!またよろしくね。


お父さんのパスタ。バジル編

2011-07-24 | お父さんの作品
先日の日曜、久しぶりにお父さんがパスタを作りました。
焼きそばでもなんでも具だくさんのおつまみ系のしっかりパスタ。
今回はトマトソースがきれていて、急きょバジルソースを・・。


「アスパラとか緑とか、入れたらきれいだったね。」「トマトもいれてもよかったかな。」
パスタ初心者の主人は研究中!
などなどいいながらどんどん食べて飲んでしまう私たちでした。
これが一番の幸せな日曜です。

お父さんの気分転換

2011-05-09 | お父さんの作品
お料理にはもともと興味のある主人。
たまの休みの、お肉やおつまみなど焼き物はすっかりお父さんの出番!

知り合いの男性が「パスタをつくる」と聞き、
パスタを作ってみたいと乗り出しました。
考えたら、ゆでて具を炒めるだけだから、基本といえば基本。

私が体調のすっきりしない休日の日に、いざチャレンジ!してくれました。


今回は市販のパスタソースでまず挑戦。
麺が意外と細い早茹でのものだったのと、ゆでた後にそのまま置いてしまったとかで
アルデンテとはいきませんでしたが、イカと豚の味のでたおいしいパスタ。

お布団からのそのそ這い出していただき幸せでした。
お昼だったけど、元気だったらちょっと白ワインなんてのみたくなっちゃうな・・。
ありがとう、お父さん。レパートリー増えるの楽しみです!

元祖お父さんの作品

2011-02-13 | お父さんの作品


料理に興味のある主人。
時間がある日は、お肉を焼いたり、チャーハンつくったり
男のあじつけならではのスパイシーなものがとても上手です。

思い返せば、娘がうまれて夜中の睡眠もとぎれとぎれのある日曜日。
おきていったら夢のような朝食があったのです・・・。



ほかほかのパンに、サラダと半熟ハムエッグ。
いい香りのコーヒー。

ちょっと恥ずかしそうに、にこにこして「どうぞ」というにわかシェフ。
お料理なんてしたことがなかったのに・・と、
感激してシャッターをおした思い出の一枚。
本当においしく幸せでした。

そのうちちょっとまって?
このハムエッグの半熟加減、ただものではない??
このときにお料理が好きと判明したのでした。。。

どうやら妻を甘やかすといけないということで
自分が台所にたたないようにしていたそうですが
そんな間違った(笑)考えはすてて、
今はおつまみ担当です!

これからもよろしくね、お父さん!




お父さんの料理

2011-01-24 | お父さんの作品
主人は実はお料理興味あり。
複雑なことはやりませんが、お肉を焼いたりはとても上手。
調味料を使うのもうまく、スパイシーでこんがりジューシーに焼いてくれます。
レモンを絞ったり、かいがいしく準備をしてくれて
お酒もすすんでしまいます(笑)
お肉を焼く日は担当がお父さん!ときまっているほど・・・っていうか決めちゃいました!!

先日は、地元の真だこをかい(夏がおいしいとききますが)
一匹まるごと、さっとお酒でゆでて
レモン醤油でたべさせてくれました。


まるで船乗りの食事のような豪快さですが
あつあつのままキッチンバサミできりわけてくれました。