Kinder Museum  暮らしと子供と手づくりアート!

子供の描く絵や生まれた作品の記録として、綴っています。子供が成長した今、自分の作品も増えていますが……。

冬の大きな木 

2015-01-19 | 大きな木
子供が幼稚園のころから作り始めて、4代目になる我が家の大きな木は
子供の段ボールアートから卒業。
去年の暮れに、わたしの焼き物の木になりました。

お正月飾りと交代し、ワゴンセールでかった半端なリボンをあしらって、
ちょっと雪や氷のイメージにしてみました。

仙人は

2015-01-17 | 子供のことばと発想
息子が学校の国語で、詩をやったそうです。
まどみちおの「けむし」の詩を知りました。

まどみちおさんの詩はとてもこころがあらわれるものが多く、わたしも全集をもっています。


ありました、ありました。


けむし さんぱつは きらい


それに対抗して?息子ががっこうでつくったのは

仙人  ひげそりが きらい

高校時代の友人から

2015-01-12 | おまけ
高校時代の親友から、お誕生日のお手紙が着ました。
いっしょに手作りのポーチと、そのほか素敵なテープなど。



彼女からの手紙で改めてわかって驚いたのは、
もうわたしと彼女が出会ってから30年ってこと!
高校の入学した日クラスで席がとなりだったのです。

それから、海外に住んでいたりした彼女とはお互い住む場所も環境もどんどん変わって。
それでもずっと手紙でやり取りしています。

もちろんメールもしますが、たまにふとハガキをかいたり。
けしてその間あっている回数は少ないのですが、不思議な大事な存在で30年。


わたしは周りの人にめぐまれて、いまがあります。
本当に大事な人が何人もいます。
これからもであった人々といい年をとっていきたいとおもいます。
ありがとう。

お母さんのお誕生日

2015-01-08 | お菓子お料理
わたしのお誕生日がありました。
今年はみんな揃う日がなく、合流できる時間にするというような形で
まず、息子と、なぜか祝ってもらう本人の私で一緒に買い物に行きました。
張り切ってメモをみて買い物をする息子。

帰ってきてからも、お気に入りのお魚エプロンをして
準備を進めてくれました。

前菜はまたまたワインがすすみそうな生ハム盛り。



ピザ生地をかってきたのでその材料


わたしの誕生日には恒例の「カステラケーキ」を子供がつくってくれますが、
今年は息子がすべて担当。



できあがったのはこちら。あ・・・。年齢キャンドルも容赦なく。
今年は高級カステラをかいましたので、これがまた本当においしかったのです。

そのほかお肉を焼いてくれたり、おおいそがしの息子でした。
もちろん、お父さん、娘、息子の3人のそれぞれの恒例お手紙もありました。

ありがとうございました。
いい年にします

日本人の幸せ

2015-01-07 | 歳時記
近所の和菓子屋さんで、花びら餅と、お正月のおまんじゅうをかいました。お正月にみた娘がひとこと
「うわあ。日本人に生まれてきてよかった」

そうですね。モンブラン大好きな私、ショートケーキ、シュークリームに目がない私。
でもこの季節感ほど、日本を感じるものはないですね。

今年の年賀状2015

2015-01-02 | こども工作お絵かき
今年はひつじ年。おとなしい羊ですが
その仲間には岩をもかけのぼるものもあります。
今年も飛躍のとしにしたいとおもいます。

今年の年賀状は息子の絵と娘の書。
ヤギに近いものだと思いますが、まあ猛々しい羊にしたかったので息子はこれを書きました。
娘の書は、以前どこかでみた「四海春風」四つの海をみおろすがごとき新しいすがすがしい風のような意味だとおもいます。
今年は卒業して、新しい環境になる娘二とえらびました。


あけましておめでとうございます2015

2015-01-01 | 歳時記
新しい年がやってきました。


、朝日はのぼり、新しい年が来ます。
今年もわがやにとって、また私にとっても
新しいことの連続でしょう。
でも命ある限りは時は前へしか進みません。
可能性を信じて、一歩ずつでも前へすすもうとおもいます



父の米寿の内祝いの、この金の扇を見ると
空の上で父はわたしをどう思って見ているのかなとふとおもいます。
お父さん、頑張ってますよ!
ご心配なく。

ことしもよい年にしましょう。