Kinder Museum  暮らしと子供と手づくりアート!

子供の描く絵や生まれた作品の記録として、綴っています。子供が成長した今、自分の作品も増えていますが……。

3月11日から一年過ぎて

2012-03-13 | 歳時記
今年の3.11は日曜だったので、各地で追悼行事がたくさんありました。
新聞などでまた記事を読むと、あまりにも普通にくらしていた人たちの幸せがこんなにたくさん・・。と思うと、また去年のような胸の痛みがよみがえってきました。津波や倒壊だけでなく、家があるのに帰れない福島の人々のことも。

地震発生時刻に、サイレンがなりました。私は子供二人と自転車に乗って信号待ちでした。子供に「亡くなった人や、家族のために、手を合わせて」と。三人で黙とうと、手を合わていたら、日ざしの下で子供と自転車に乗っている、そんな当たり前を亡くした人のことを考えたら、涙があふれてきました。

ちょうど去年も庭に、水仙が咲き始めていたころでした。

どんなときもまた時間は止まらず。季節が巡っていきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。