Kinder Museum  暮らしと子供と手づくりアート!

子供の描く絵や生まれた作品の記録として、綴っています。子供が成長した今、自分の作品も増えていますが……。

イカスミ書道??

2011-02-20 | お習字
数年前にお料理の上手な人からイカの塩辛の作り方を教えてもらって以来、
するめいかの新鮮なものを見つけた時は自家製塩辛をつくります。
といっても1杯か2杯なので、すぐにたべてしまうくらい。
でも自家製の味を覚えると他のものは買う気になりません・・・・・


海辺の漁師さんより、黒い(はらわたの一つだと思っていましたが)
ふくろ・・というより、管がありそれが墨袋だと教えてもらいました。
「習字がかけるけどハエがよってくるよ・・」
とその時に聞きました。


そこでさばいたときに、でてきた墨袋のすみでさっそく
息子が書を・・・・・。



メモ帳にかいたので、千代紙をはり表装??
しました。

来週お習字の先生にみせるそうです!!ちょっと生ぐさいけど大丈夫かな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカの墨は墨になるんですね (sumitypeko)
2011-02-21 08:41:16
イカの墨でい「いか」とは面白いですね!
じゃあ・・・たこの墨はどうでしょうか?
返信する
機会があらば (スーサン)
2011-02-21 21:17:27
墨といっても粘性のはらわたみたいなものでいまもかなり魚臭い書です。たこ墨ね~。機会があればまた報告します(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。