日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

引き込もり終了

2018-03-14 | きいてきいて
春が駆け足でやってきました。寒々とした山は
産毛が生えてビロードのような山肌に変身

長い引きこもりもここで終了。
そうです。春のオープニングセレモニーは
今年も大阪市立美術館の「日展」です。

片時も放さなかった冬コートもポイ。ちょっと
おしゃれをして、と張り切ったものの「杖つきロボット歩き」
での遠出は初めてなのでそれは次回にまわして・・・。

今回も「洋画」「陶」「染め」「鍛金」「彫刻」と
ゆっくりじっくり鑑賞。特に彫刻では何時になく
熱心に“この筋肉がこうなっているのか”などと
「脚部分」をしげしげ眺めてきました。 


明日は気の変わらない内に油彩のチェックをして
もう一度76歳の手習い、と行こう












コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫌な予感 | トップ | 無事を祈ろう »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引きこもり代役! (sirousagi gamanoho)
2018-03-14 16:43:34
暖かくなりましたね。
お洒落にも気を!気持ちの余裕が現れた記事を読んで「良かった良かった」とsirousagiも感激勇気百倍
何時か杖無しで(三美婆会)盛大に?
その前に油絵の成果を是非ブログで発表、お願いします。
せめて日展鑑賞に行けなっかた哀れな足萎えばーさんへの慰みとして。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2018-03-14 20:59:47
いつもありがとう
何事も気持ちの持ちようで、また”やろうかな” モードにスイッチがオン。一人で茶臼山散策して帰りました。あなたも早くリハビリ出来たらね。がんばれ!!

もういちど描けよと吾の背を押しぬ 感銘うける作品あまた
返信する
返歌? (sirousagigamanoho)
2018-03-15 13:50:08
熱きエール贈ろう 友に
   金色の絵の具は飾る晩節の〔美〕

季節がくればわが家の飾り棚を彩る(あじさい)覚えていらっしゃいますか?
グラデーションの見事さに、コピーして小さな額に。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2018-03-16 09:52:18
長い冬ごもりからいよいよ始動、それも美術鑑賞とはすばらしい。
それにshirousagi さんとの短歌交換。お二人とも私のようなミーハーとはなさることが違いますね。感服することしきりです。
三寒四温を繰り返し、寒さの中にも春の息吹が 感じられます。春の景色を油彩で、拝見できることを期待してます。
返信する
オールレディさま (suri-riba)
2018-03-16 15:18:52
大家の完成作品と違い、まだまだ伸びしろのある作品
(私から見ればすでに最高作品)で、来年はどんなモチーフに挑戦されるか・・など見所まんさいです。
その日は刺激を受けて、でも一晩寝るともう「来世でいいわ」とあきらめも超はやいです。

オールレディさんこそまだまだ挑戦することがあって羨ましいです。写真も続けてね。
返信する

コメントを投稿