時々日記

古いマンションでの暮らし

長者町→大ナゴヤ大学 夏期特別講習「野外フェス」

2010-07-25 | 関心ごと、好きな場所
                 まちの会所

長者町ゑびすビルPart3にある「まちの会所」で、
いつものおもしろいみなさんと長者町ゼミの分科会後、
なんとなく学食っぽい雰囲気の丸の内カフェでゆっくり。

その後、ゼミの方と4人で歩いて矢場町に移動しました。
いつもひとりで歩く場所をみんなで歩いたら、今まで見過ごしていた場所のことを
たくさん教えてもらえました。
気になったのは、かなり年季の入った洋食屋さん「ダンラン亭」。
ああいう佇まいを見るとわくわく。店名も素敵です。今度 入ってみたいなぁ。

夜は矢場町のワインバー「ボクモ」で開かれた大ナゴヤ大学に参加。
今回は、「野外フェス」についての特別講習でした。
一言に「フェス」と言っても、主催者の思いはさまざまなようです。
野外で行われるだけに、天候や音の問題などでトラブルが多い上、
採算を取るのも難しいそうですが、
熱い思いがあるからこそ、続けていけるんでしょうね。
私も今年か来年あたり、行ってみたいなぁ。

それからもうちょっと洋楽に詳しくなりたい。
洋楽で持ってるCDは、むかし買ったBeck Hansen、Suzanne Vega、
ニルヴァーナ、ビートルズ。
すすめられて、よくわからず買ったからジャンルもバラバラ。
これから何を聴こうかな。



借りぐらしのアリエッティ

2010-07-25 | 日常

土曜の早朝、仕事をしていたら、休みの日だけなぜか早起きな息子が
「今日は部活がないのに、午後からしか遊ぶひとがいない、たいくつだたいくつだたいくつだぁぁぁ」と訴えるので、ミッドランドスクエアシネマへ。

観たのは宮崎作品の最新作「借りぐらしのアリエッティ」。
ポニョのように、素朴な絵の映画でした。
住み込みのいじわるなお手伝いさんの声はぜったい樹木希林さんだ!と思って、
調べてみたら、やっぱり!
樹木希林さんは大好きな女優さん。
あの役、もう少し愛らしい面を出してもよかったのになぁ。
悪役がいないとストーリーが盛り上がらないかもしれないけど、
個人的には、トトロやパンダコパンダみたいにいい人しか出てこない宮崎作品を
また観てみたいです。

全体的には、絵本のような映像と穏やかな音楽で癒されました。
やかんに乗って川下りしたら気持ちいいだろうなぁ。
息子にはちょっと不評でした。
ハリーポッターのような激しい冒険ものやコメディがいいらしい。

映画の後は、地下でランチ。
息子のリクエストで「サンジェルマン タンドレス」へ。
私は「ディーン&デルーカ」のランチボックスが食べてみたかったけれど、
次回のひとりランチまで楽しみを取っておきます。

写真は息子のサンドイッチ。ベーコンが分厚い!
私は、フォカッチャみたいな塩パンを食べました。
オリーブオイルがしっとりと生地になじんでいて、くせになりそうなおいしさでした。

長者町ぶらぶら

2010-07-25 | 関心ごと、好きな場所
      あいちトリエンナーレの“非公式”キャラクターLOVEちくんの友達、ARTくん

先週の土曜は、朝から長者町ゼミの「長者町ぶらぶら」に参加し、
場所をかえながら終電まで過ごしてきました。


長者町の一角


街中のオアシス


月とクレーン(月が見えないかな?)


この日は、あいちトリエンナーレのサポーターズクラブ
「LOVEトリーズ」会員の交流の場、「ATカフェ」のオープン日。
ゼミのみなさんと一番乗りしました。
イベントごとで参加者同士が交流できる場があるのはうれしいです。

午後からは、カフェの地下で行われた「トリエンナーレスクール」に参加。
会場では、隣にすわったBさんが、会場の家具をなでながら、
「これいい! 私も作ろうかな」とチェック。えっ!?作っちゃう!?
こういう場所に集まる方は、自由な人が多くておもしろい。
私もむき出しの天井や照明を見まわして、きょろきょろ。
「トリエンナーレスクール」では
LOVEちくんの生みの親「斉と公平太」さんのお話を聴きました。



LOVEちくんの名前は「愛知=あい ち=LOVEち」ということだそうです。



この着ぐるみ、全く前が見えないのだとか。
そうとも知らず、目の前で手をふってしまった。
ゆるさだけは、どのキャラにも負けない、ゆる~いキャラでした。