SUPER FLAT 2

非ファルス的にもっこりするものを肯定せよ!(神の性的不器用あるいはその性的悪戯に由来するもの達について)

インランド・エンパイア10

2009年04月15日 | Weblog


>タイプライターで手書き文書の清書や口述筆記をする担当者をタイピスト(typist)といい、昔は女性の代表的な職業の一つであった。また、英語圏では視覚障害者が文章を書く上で強力な助けにもなった(ブラインドタッチ)。(ウィキペディア「タイプライター」の項目より抜粋)

 このクライマックスのシーンでスーザンは、まるで海底に沈んだ客船の内部に現れた海洋生物のようなオッサンに向けて、目に見えない直線性を発射している。実際に弾が当たっているのかどうか分からないが、何かしら打撃を与えたようである。「グラモフォン、フィルム、タイプライター」というキットラーの有名な著作もあるが、とりあえずここでピストルというタイプライターによく似たメカニズムを持つ武器から発射されているのは、やはりボルヘスの直線、ただ一本の直線でできた迷路、目に見えなくてどこまでも続く直線(「死とコンパス」)ではないだろうか。つまりビヨンド・インフィニティな不可視の直線性が発射されたことにより、その手前のリアル・クロースな「面が壊れ」、ついに「過視的 Over Visualized(東浩紀の造語)」なものが露出したのかもしれない。