大阪ずこずこたべあるき

大阪の街バルと、たまにクーポンとお取り寄せのブログです。

先輩が連れて行きたかった店?2015(ちゃんこ雷光@昭和町)★閉店

2015年12月19日 | 阿倍野区
あれは数年前の今と同じ寒い冬でした。
あと1か月で定年が迫った先輩から、「会社辞める前に2人で飲みに行かないか?」と誘われました。大好きな先輩だったので、勿論OK。
ついでに「お店はお任せします。」とお願いしました。
数日後「昭和町やけどええか?」と言われ、勿論OK。後は、日取りを決めるだけとなりました。
しかし、先輩の都合が突然変更。「行けなくなったけど、ええか?」と言われ、断念するしかありませんでした。
あれから数年。先輩の連れて行きたかった店はどこだろう?と思うようになり、ネットで検索。
寒い冬だし、ちゃんこ鍋好きな先輩だったので、こちらの店と判断しました。
本日家族と訪問。
駅を降りて5分程度で到着。駅近です。
入り口にお品書き貼っているので安心です。
入店すると、左がテーブル席1つ。1階はほぼ12席のカウンター席です。2階もあります。
カウンター内に店員さん全員います。料理担当は、男性(たぶん店主)と一番若い男性(揚げ物など1品を担当。)接客は女性(たぶん女将さん)と2番目に若い男性(ビールなどサーブしていました。)です。
飲み物を聞かれて、生中(450円)ビールの価格は普通ですが、こちらの店のアルコールはグラスワインが850円。フルボトルが3000円とワインの内容にもよりますが、設定は高めです。
ビール登場。お通し付きです。お通しは茶碗蒸し。清算時明細をもらえないので、お通し代は分かりませんでした。
茶碗蒸しには、百合根・銀杏・椎茸と鶏肉のような白身魚のような物が入っていました。
ちゃんこの注文は店の名前と同じ、看板メニューの雷光鍋(2400円)。醤油ベースです。
量を女将さんに相談しました。
女将さんが言うには「2人前だと多いので1.5人前にしはったら。」と言う事でそうしました。
その分唐揚げ(650円)も注文しました。お造り食べたかったのですが、マグロなど単品でも850円からと、こちらも少し高い設定なので、見送りました。
唐揚げ登場。
目の前が揚げ場だったので、よく見えました。私以外の注文も多かったらしく、沢山唐揚げ揚げてました。人気商品なのでしょうね。味も美味しかったです。
IHコンロに鍋が運ばれてきました。鍋には出汁が張られ、ササガキ牛蒡が入っています。
何も言ってくれないのでどうしたら良いのか分からず、「これ、スイッチ付けても良いのですか?」と聞くと良いそうです。
具材運ばれてきました。
作り方の説明もないので、適当にしました。とにかく、自由。
具は、豚・鶏・焼きアナゴ・つみれ・白菜・ネギ・エノキ・厚揚げ・大根・人参・餃子・豆富・もやし・蒟蒻・玉ネギ・春菊と具沢山。
お品書き見ていて不思議に思ったのですが、具の追加は書いていません。
仕上げにうどんやラーメンなども書いていません。それと薬味はカウンター上の七味のみ。
ちゃんこ鍋に付き物の、柚子胡椒はありません。
具を入れて煮立ってきたので、まず1口。スープから。
あっさり。少し物足りませんでした。
半分近く食べるとスープがなくなってきました。スープの追加はやってくれました。
最後に、うどん。お品書きには書いていませんでしたが、付いていました。
注文時は食べ終わっても腹八分と思っていましたが、食べ終わるとお腹が一杯でした。

ちゃんこ雷光ちゃんこ鍋 / 昭和町駅文の里駅松虫駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


無料カウンター

since 2014-01-30