腹ぺこあおむしの『むしゃむしゃ日記』

将来の夢に向かって、コツコツ、もぐもぐ、まい進中♪手捏ねパンで、大好きな人たちを笑顔にしたいです。

揚げるバリエーション

2014-07-16 16:19:36 | 料理
忘れないうちに書いておこうと思い、6月の料理教室も書くことにしました



6月は「揚げる」がテーマ。


天婦羅とか、から揚げとか、コツをつかんでしまえば簡単らしいので(私にはまだ簡単じゃないけど・・・)


ちょっと変わったお料理を教えていただきました。




1品目は、ツナコンフィー

コンフィーとは、塩漬けした食品のことで、お肉とか胸肉、根菜等が向いているそうです。

鍋の中にハーブと鮪、そして鮪がかぶるくらいのオリーブ油、ハーブを入れて、60~70℃くらいで30分ほど火を入れます。

油で煮るような感じ。


油ギットギトで重た~い感じなのかなぁと思っていたけど、食べてるとまったく違う印象!

そう、ちょっとあっさり目のツナ缶みたいな感じ?!

コンフィーをフォークでつぶし、サラダの上にトッピングすれば・・・





ニース風サラダのできあがり


仕上げに、オリーブ油、シェリービネガー等でつくったドレッシングをかけて、いただきま~す♪

こんなに大きな鮪がのってるなんて、ぜいたく~




そして、このコンフィーを活用した「リエット」というものをも作りました。

リエットとは、コンフィーなどをペーストにしたものとのこと。

コンフィーと、そのオイルをミキサーにかけ、塩、こしょう、アンチョビで味付けして、バゲットに乗せると・・・





▲こんなにすてきなオープンサンド(タルティーヌ??)ができちゃいました

「ツナ」のような感覚ですが、やはり手が込んでいるので、缶詰のツナよりも断然美味しかったです。まぐろの味をきちんと感じました。





2品目は、鶏肉の夏野菜ヘーゼルナッツの炒めもの


下処理として、お肉やお野菜を油通しするそうです。

油通しすることで、食感が良くなったり、お野菜はとても色鮮やかになります。


そして、出来上がったのがこちら!





▲照りがまぶしい 鶏肉と夏野菜とヘーゼルナッツの炒め物。



鶏肉は驚くほどプリッとしていて、お野菜もしゃきしゃきで、とっても美味しかったです。

ごはんが進む~~~




3品目には、かりんとうを作りました。

生地をこねて、のばして、揚げて・・・

かなりの量のカリントウが出来上がりました

ポリポリと、やめられない止まらない、危険なカリントウでした(笑)。




「揚げる」という調理法だけでも、多様な方法があるのですね。

これも忘れないうちに(そして手ごろなマグロが手に入ったときに)、実践してみようと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿