パン教室に行ってきました。今日は2種類のブリオッシュです。
ブリオッシュとは、バターや卵がたくさん入ったリッチなパンのことらしい。
これを手で捏ねると、べたべたで大変なんだろうけど、やっぱり美味しい配合なんですよねぇ
小ぶりなブリオッシュと、大きなブリオッシュの、2種類を作りました。
▲この大きいお方は「ウィーン風ブリオッシュ」。リング型に入れて、立派に焼き上がりました。手でちぎってみんなでわぃわぃ食べられそうですね♪
▲手前の小さいお方は「ブリオッシュ・ア・テート」。お坊さんのうしろ姿をイメージした形だそうです。
ブリオッシュ・ア・テートの方が、バターの配合も多いので、風味がよく、どこを食べてもふわっふわで美味しい
ウィーン風の方は、皮はパリッと、中はふんわりともっちり。ジャムなどを付けても甘ったるくありません。
▲試食でいただいた、ピクルスとマヨネーズで和えた、柿のサラダ。たっっっくさんの柿が入ったサラダなんて、絶対にリッチですよね
今回のお楽しみメニューは、今話題のパンケーキ。
▲米粉が入っているの?と思うほどモチモチです。この秘密はヨーグルトが入っているため。
甘さ控えめなので、どら焼きみたいにあんこを挟んでも、ハムやレタスを乗せてサンドイッチみたいにしても、どちらでも美味しそう
今日も美味しくて食べ過ぎました~~