はっぴぃ すろ~らいふ

小学校入学と同時に家族で田舎にやって来たはっぴぃさん。古民家を改装。無農薬の野菜作り。手作りや田舎暮らしをご紹介♪♪♪

いなり寿司

2011年02月06日 | 手作り
お母さん、急にいなり寿司が食べたくなった
はっぴぃさんは強い胡麻アレルギーで、売っているいなり寿司のほとんどにゴマが使われていて、あまり食べる機会がないから・・・
で、今日はいきなりいなり寿司に初ちょうせ~ん
あげの買い置きもたくさんあるし、中に入れる具材もちょうど揃っている
・あげ
・しいたけ
・かんぴょう
・高野豆腐
・金時人参
を甘めに味付けして煮込み、あげ以外を細かく刻む。
炊きあがったご飯に三杯酢で寿司飯を作り、そこへ先ほど刻んだ具と三つ葉を刻んだものを混ぜ込む。
あげの中に混ぜ込んだご飯を詰める。

と手順は簡単なんだけど、あげが上手く開かない
はっぴぃさんとぐじゃぐじゃになりながら…あげを開いていく・・・

途中で味見
なかなか、初めての割には美味しいじゃないですか~(自己採点甘すぎって?)
欲を言えば、あげはもっと味を濃くしてもOKかな
中のご飯はいい感じの味なので、あげだけ残りのだしでもう少し砂糖と醤油を加えて煮込んでも良いかも・・・

今回は“ぽたぽた小あげ”で、ぶ厚めのあげだったのでダメだったのかな~
今度は薄いのでチャレンジしてみよう

写真は上手くできたっぽいのを・・・
あとはご想像にお任せします・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿