はっぴぃ すろ~らいふ

小学校入学と同時に家族で田舎にやって来たはっぴぃさん。古民家を改装。無農薬の野菜作り。手作りや田舎暮らしをご紹介♪♪♪

森林セラピーガイド

2017年05月17日 | 田舎暮らし
緑が一年で一番美しい季節になりました。
今年は雪の期間が長かったせいか、濃い緑から淡い緑までの色数が豊富で、特に黄緑の鮮やかなこと!
目に飛び込んできます。

昨年の4月から半年間の研修を終えて、秋に宍粟市の癒やしの森のガイドの認定を頂きました。

「さぁ~、がんばるぞっ!!」と思ったものの赤西渓谷は10月末で入場禁止で、秋からは国見の森で自主練習していました。
冬場はお客さんの数も少なく、2期生の私達はなかなか表に出ることが出来ませんでしたが、ようやく3月末にサブガイドとしてデビューさせて頂きました。(←2期生ではデビュー2人目なので早い方です。)

ガイドの半数以上は山の好きな方達で、宍粟50名山はもちろんの事、日本100名山も踏破された強者が何人もおられ、山のガイドを兼務されている方も数多くいらっしゃいます。
みなさん、本当に山に詳しく、植物や鳥の名前までよくご存じです。

とても追いつけないと一時やめようかと思ったこともありましたが、しんどい時にセラピーの練習に入って癒やされた事も多く、私は別のアプローチで関わっていこうと決めました。
森林セラピーの本来の目的は、溜まっていたストレスを軽減させ、自身の免疫機能を上げ、癒やされて帰って頂くということなので、それに繋がる別の方法で、私に出来ることから始めてみようと思っています。
先ずは、今も続けているTFT療法、アロマテラピー。
研修の中でも学んだ、筋弛緩法、マインドフルネス。
昔からツボに興味があったのでハンドマッサージなどと組み合わせて独自のプログラムを作りたいと思っています。

週末に2回目のサブガイドをさせて頂くので、明後日は下見に久しぶりに赤西に行きます。

しんどい時にお世話になった方達に少しでも恩返しできるよう、その方達には直接関わることが出来なくても、他の方に良くなってもらって別の形でお返しできるよう勉強していきたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒したい癒され (中谷美智代)
2017-05-27 09:03:21
森林セラピー、山のガイドをされてるのですね。いつか宍粟市を訪れてガイドお願いしてみたい!

人を癒したいと思っていますが、実は人々は自らをいやせるので、そのお手伝いというのが本当にかもしれませんね。

わたしも、人を癒し、いやされ、また癒し
、、と過ごしています。
5月こら、勤務サロンを移籍して取り組んでます。


またお会いしたいですね。
返信する
Unknown (hide)
2017-05-28 08:41:44
ご無沙汰しています。

おっしゃる通り、自身の自然治癒力を高めるお手伝いをさせて頂くんですよね。
元々の本業がストレスの多い仕事だったために、今じっくり身をもって感じながら勉強できるのが楽しいです。

ぜひ、宍粟に遊びにいらして下さい!
お待ちしてます🎵(^^)/
返信する

コメントを投稿