はっぴぃ すろ~らいふ

小学校入学と同時に家族で田舎にやって来たはっぴぃさん。古民家を改装。無農薬の野菜作り。手作りや田舎暮らしをご紹介♪♪♪

パイプオルガン見学会

2011年08月22日 | お出掛け
一週間前まではあまりの暑さに窓を開けて扇風機二台をフル回転させアイスノンを枕にして寝ていたのに、5日前くらいからずいぶんと涼しくなってきて、朝はタオルケットでは寒いくらいの気温にまで下がりました。
突然の涼しさに調子を崩して夏風邪をひいたりなさっていませんか?


昨日は家族でパイプオルガンの見学会に行ってきました。
なかなか近くで見ることも出来ないし、触る事なんて難しい楽器ですが、今回のイベントで中の構造を勉強させてもらい、実際の音の違いを実演していただき、とても為になる講座でした。
驚いたことにパイプオルガンは鍵盤楽器ではなく管楽器の仲間だそうで、鍵盤をおすことによってパイプに空気が送られ音が鳴ります。
今回、見学させていただいたパルナソスホールのパイプオルガンには、三段の手鍵盤と足鍵盤があり、2493本のパイプがあります。



パイプには主に金属を用いていますが、中には2つだけ木製のものもあり柔らかくて和みを感じる音でした。
こちらは41種類のストップがあり、この操作によって色んな音色を出すことが出来ます。

足鍵盤から出る音は迫力があり、胸にじ~んと響いてきました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりりん@トルコ)
2011-08-23 01:09:00
へぇ〜!!
パイプオルガンは、教会へ行くと上の方にパイプがずらっと並んでいる・・・そんなイメージです。音を聴く機会も少ないし、ましてや近くで見るなんてなかなか出来ない体験ですね。素敵♪
返信する
Unknown (HIDE)
2011-08-23 12:03:24
はい、とても良い体験をさせていただきました。
この見学会と来月に催される“パイプオルガンを弾いてみよう”の一日体験を受講するとハマってしまうそうです。
今回、講師をして下さった方々もこれらの体験から先生にお願いされて同好会に入会して弾かれるようになったとか…。
聴いているだけでもゾワッとくるけど、演奏する方はホント心底快感でしょうねぇ~
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-07 02:54:21
初めてまして!
グーグルでパイプオルガンと検索したらヒットしたので質問させていただきます。
その見学会というのは何処で開催されたのでしょうか?差し支えなければ教えて下さい(_ _)
返信する
パイプオルガン (HIDE)
2014-09-08 20:17:48
兵庫県姫路市にあるパルナソスホールです。
数年前は年に一度は見学会をされていました。
今年も続いているかはわからないのですが…
返信する

コメントを投稿