駿台海外校・駿台国際教育センター【公式ブログ】

海外教育、帰国生入試、留学・英語資格対策のトップブランドが皆様に役立つ情報をご提供します!

父の日とバーベキュー

2023年06月09日 | 【海外校 アメリカ地区】

こんにちは、駿台ミシガンです。

 6月18日は「父の日」です。当地米国では「クリスマスセール」「ブラックフライデーセール」「レイバーデイセール」、記念日にセールを催しており、「母の日セール」「父の日セール」も当然のようにあります。

 この「父の日セール」でよく売られているのが、バーベキューセットです。バーベキューこんろ、バーベキュートング、バーベキューミトン、バーベキューエプロン等々。バーベキューは男親の活躍の場だと定位されているのかもしれません。

 そこで、ミシガン校のアフタースクール生や補習校生たちに、「お父さんの得意料理はなに?」と聞いてみました。カレー、スパゲッティ、ハンバーグなどとともに、「バーベキュー」「焼肉」という答えがたいへん多いなかで、ある児童が「バーベキューが好き、というより、肉を焼くことが好きみたい」と言うと、他の児童がいっせいにウン、ウン、と強くうなずきました。みんなの話を聞くと、焼いて、焼けた肉やら野菜やらを、ほいほいほい、と家族のお皿に入れて、また焼いて、お父さんはその流れが好きなのではないかと児童たちは推測しているようです。下ごしらえし、料理をして、家族に給仕をして、片付けて。「父の日セール」でのバーベキュー用具の販売は、家族に楽しみながら食べてもらいたいというお父さんたちの気持ちを汲み上げた、売り手側の慧眼だといえましょう。

 ところで、大学入学を機にひとり暮らしを始める生徒が多いと思います。帰国生は、駿台の国際教育センターで帰国大学受験にそなえてしっかりと学ぶために、これからひとり暮らしを開始する生徒が多いでしょうね。夏に一時帰国した際にミシガン校から帰国した生徒たちを激励しに、東京の御茶ノ水にある、国際教育センターに行きました。卒業生の一人が「作るのが面倒なんで、めんつゆとごはんだけで一食いけるようになりました」。こらこら。しっかり食べてください。下ごしらえし、料理をして、自分に給仕をして、片付けて。ひとり暮らしをスタートさせた諸君は、食べることをなおざりにしてしまわずに、学ぶための体づくりもまた、志望校合格のためにだいじなことなのだ、と思ってくださいね。

     駿台ミシガン国際学院 S.T


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マレーシアの学習環境 | トップ | 駿台バンコク校 6月イベント »
最新の画像もっと見る

【海外校 アメリカ地区】」カテゴリの最新記事