台風18号は各地に甚大な被害をもたらしました。 被害に遭われた皆様へ謹んでお見舞い申し上げます。
タイトルの「マンニィ」は、今回、大きな被害をもたらした台風18号の名前です。
2000年より、日本を含む14か国からなる台風委員会が用意した140個の名称を発生順に個々の台風に与えていますが、その名前はリサイクルされるため同じ名前が複数の台風の名前として登場することとなります。概ね、5年で一巡するとのこと。但し、大きな被害をもたらしたものは、不名誉な永久欠番となり除外されあらたな名前に差し替えるようです。
「マンニィ」はリスト№32で提供国:香港(中国)。意味は海峡の名前ですが、名称は現地に由来する動植物の名前の現地語呼称や、女性の名前を用いることが多いようです。
日本が提供するのは・・・
№5-Tembin №19-Yagi №33-Usagi №47-Kajiki №61-Kammuri №75-Kujira №89-Koppu №103-Kompasu №117-Tokage №131-Washi一見、バラバラのようですが、すべて星座にちなむものです。でも、外来語のKoppuやKompasuには違和感も。
名称を与えたのは、もちろん「愛称」ではなく意識付けの強化であるようですが、普及しないのは、命名する「意味」も、命名した個々の「意味」も、わからないからではないかと思います。
(nag)