本日は、慶應義塾大学の合格発表日がありました。今日は土曜日ということもあり、一部のクラスを除き授業がないため、多くの慶應受験者は自宅で結果発表を待っているようで、いつものような活気のある状態ではなく、少し落ち着いた雰囲気の教務室。その中発表の時刻の10:00になりました。いつもなら歓喜の声が上がり、「先生、合格しました!やりました~」ということでいっぱいになる教務室も今日は静かなものでした。
最初の合格者が報告に来たのが、発表後5分くらいしてから、「先生、慶應に合格しました」の声と笑顔が舞い込んできました。それから、続く声もなく、受験生の合格を信じているもののやはり、少しづつ心配になりました。そこで、各受験生にメールで合否確認をと思い、メールを開けると、なんと次々に合格報告のメールが届き、メールを開けるたびにこちらは笑顔とガッツポーズの繰り返し。おめでとうのメールを返している11:30くらいから合格者が改めて合格報告に来てくれて、また笑顔がこぼれます。そして、いつもの合格発表の日と同様に受験生同士の合格を喜びあう声で活気ある教務室に!その光景が夕方まで続き、今日早稲田大学のスポーツ科学部を受験している学生もいますので、最終的な合格者数は来週以降になりますが、二次棄権者が例年になく多かったものの、今年も現時点で110名を超える合格者が誕生しました。
合格を勝ち取った皆さん、おめでとうございます。この合格を糧に国立大を目指す受験生は気を抜くことなく、引き続き勉強を!(ots)