summer diary

日記らしきページ

時間薬

2013年06月01日 | Weblog

 バイク事故から1週間。 肋骨2本の骨折と肩、腰の打撲、肘、腰の怪我。 
昨日、怪我の部位に施した人口皮膚を一旦取り外し、怪我の状態を確認した。 今の所は順調に回復して、炎症などの心配もなし。
同じような素材をもう一度部位に施してもらい1週間後に最終的な確認をして終わるとのこと。
これは怪我の部位の話。 怪我以上に気になっているのは肩と腰の打撲だ。 今でも痛みがあり、腫れもかなりある。
ただし、医師は打撲などは特別な治療はなさそうで、あとは時間薬だという見解だった。

時間薬:アンサイクロベディアによれば:
時間は、殆どの傷や病気を治すことが出来る、最も有用な薬である。身体のみならず、心の傷や病も治すことが出来る。擦り傷・切り傷を始め打撲、疲労骨折、風邪や二日酔い、過去のトラウマによる精神症状、失恋による心の痛みなど幅広く効果がある。通常薬の併用はあまり好まれないが、時間は基本的にどの薬とも併用でき(例外はある)、回復速度を速めることが可能である。

らしいのだが。 時間薬は年齢や怪我の程度により完治する期間にはかなりの差があるだろう。 今回の僕の場合はどうだろうか?
肩の腫れは事故当時より悪化しているように見えるし、左腰から下の太ももには内出血で濃い紫色になっている範囲が広く出てきている。 これも治る? まっ、治るだろうけど。 これもかなりの時間がかかるだろうな。
肋骨の骨折の痛みは後2週間程度はかかりそうだ。

来週から仕事に復帰するつもりだけど、かなり辛いだろうと思う。 できればもう1週間程度の休みは欲しいのだが。
そうも言ってられないし。 後はある程度動かしながらもとに戻ることを祈るしかないだろうな。

さて、今日は曇り空。 雨の心配はなさそうだけど。 もちろん、こんな体の状態で特に何かをすることもない。 梅雨入りしたので、バイクがあったとしてもたぶん乗る機会はなさそうだけど。 磨くことはできたんだな。
今日は妻の母親のアパートにある物を最終的に確認、明日はエアコンの移設をしてもらう。 先々週は家具、TV、冷蔵庫などを運んで、引き取り業者が来週月、火ですべてを持っていくことになっているので、今日はその中で必要なものがないかの確認なのだ。
この身体で行くのはちょっとだけど、そうも言ってられないので・・・。