むさしの墨友会

現代書道の父、比田井天来先生の門流である桑原翆邦先生の門人の吉野大巨先生を師として、書を愛好する仲間の会です。

新年を迎える準備(萬鶴)

2010-12-31 | 書道

本日は大晦日です。

あと12時間で2011年(平成23年)の幕開けです。

今年も予測がつかないことが、いろいろとありました。

来年こそは、平らで穏やかな年にしたいものです。

そんな願いを込めて毎年、新年を迎える作業に取り掛かっています。

 

 

 

それは半年前からの準備です。

庭のプランターに田植えをして、稲を育てます。

↑の画像は稲を切り取った跡です。

 

 

今年の夏は暑かったですねぇ~。

食用でないので、青いうちに刈り取り保存しておきます。

庭で稲穂を見ることが出来るのは贅沢かも知れません。

 

 

 

そして、昨日 しめ縄づくりに取り掛かりました。

例年ならもう少し早く着手するところでしたが、何故かこの日になりました。

縁起ものですから、何人かの方に差し上げていましたが、今年はスミマセン・・・。

 

 

田植えから始まった「しめ縄」も完成し、自宅の玄関に飾りました。

 

そして・・・。

 

 

今度は門松づくりです。

角松には神が宿るとも言われ、竹などは魔よけにもなるとか・・・。

 

 

我が家の玄関に飾った創作の門松です。

 

竹を鋭く切り飾るのは武家で、これを武具にも使えるようにしたとか。

丸く切り落とすのが商人とも聞きます。

私はヤリのように鋭く切り落とし、そしてピン角を落としました。

これで、我が家の新年を迎える準備が整いました。

 

さて、この一年、吉野大巨先生をはじめ、多くの方がにいろいろとお世話になりました。

特に、「むさしの墨友会」のメンバーとは、楽しい、そして、大人の仲間づくりとお付き合いをさせていただきました。

本当にありがとうございました。

また、来年も相変わらず、よろしくお願いしたいと存じます。

みなさまにとって、良い年でありますようお祈り申し上げます。

 

(萬鶴)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な門松!! (東鶴)
2010-12-31 15:11:38
萬鶴さん

立派な門松、すごいですよね!!

あの竹筒の全てに、生酒入れて飲んだら...
こりゃぁ、た、た、たまらんーっ。

になること請け合いですね
返信する

コメントを投稿