アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●柔らか煮豚  

2006-01-03 | レシピ de タノシイ

お正月ゴハンで作った、煮豚、好評だったので。
さっそくレシピアップ。柔らかお肉がたまりません・・・
こっちの人にもウケがいいので、是非

-----------------------------------------------------------------------
 ■煮豚
 6人分くらいかな

材料

 豚肉ヒレ(TENDERLOIN)か、肩ロース肉(塊)     1ポンド
 日本なら500g弱ほど用意してクダサイ。
 我が家は、旦那も息子も脂身が駄目なので、ヒレを使っています。

 にんにく         2片
 もしくは 生姜。我が家は生姜より、にんにくを好むので にんにく使用。

 グリーンオニオン     太めのを4本程。日本のねぎが入れば勿論、それで。
              細いグリーンオニオンしかないなら、7,8本
              で大丈夫。深く考えないでOKです(笑)

 油            少々

 お醤油     大4
 お砂糖     大1半
 みりん     大1
 お酒      大1

 ほうれん草、レタス、青梗菜などなど・・・下に敷く何か
 緑のお野菜を用意。
   
①お肉全体、フォークでぶすぶす・・・っと刺し、タコ糸をかけます。



お鍋、もしくは深いフライパンなどに、油、お肉を入れて焦げ目をつけます。
ある程度ついたら、そこへひたひたにかぶるくらいのお水を加え、にんにく
ねぎを一緒に入れて強火。沸騰したら弱火に下げ、30分ちょい。灰汁は
丁寧にすくって下さいね。お肉は必ず、いつもひたひたに浸かってる状態を
保って下さい(差し水などして)ねぎはブツ切り、にんにくなら、つぶして
生姜ならスライスでどうぞ。


②柔らかく茹で上がったら、残りの調味料でからめます。
 全体がうまく、からむように・・・頻繁にひっくり返したり・・・



 こんな色目までついたら、あとは冷まして(この間も時々、ひっくり返したり
 たれを全体にからめるといいです)食べる時に、御野菜を下に敷いて、その上に
 切った煮豚を盛って出来上がり~

 残りは、炒飯の具にもなるし、色々、使えるので多めに作っておいても大丈夫

我が家は、この保温鍋、魔法瓶鍋とも言われてる、これを愛用です。



-----------------------------------------------------------------------

同じ内容のメールを頂いたので、書き留めてみます。
参加している、コレ↓ですが、

 『手作り部門に参加中』
 

投票するには、メールアドレスとHN(ハンドルネーム)
登録が必要なのです。そこまで手間をかけ、投票して下さった、
PS:Puroサン、こばーばサン、CHIYAサン、たかサン、
嬉しい投票を有難うゴザイマシタ。投票ゆうよりも、コメントに
じ・・ん・・・ウルウルしました。とっ~ても嬉しかったデス


■レシピ気に入った!美味しかった!笑えた?なかなかやるじゃん。 
 なんて時には、是非、嬉しい1票を、お願い致します(笑)
 『手作り部門に参加中』
 



■参加中 ポチッ1票お待ちしてマス
    


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●アメリカdeお正月ゴハン | トップ | ●青いとうもろこし?ブルーコ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じブーちゃんのお礼 (puro)
2006-01-03 13:00:01
そうそう、そうです、忘れておりました。

クリスマスにローストポーク、作りました。とっても美味しかった!! 家族皆、パクパクでした。 そしてその翌日、私はラーメンにもいれてしまったんです。これもまた美味。 そして今回の煮豚ちゃん (すみません、勝手にちゃんをつけてしまった・・どうしても動物系にはチャンをつけたくなる)も美味しそう!! ちなみにすみれはんの魔法瓶鍋は、圧力鍋の様な役割もされるのですか・・??

プログ大賞の人気もさすが!! という感じですね。
返信する
大好物♪ (CHIYA28)
2006-01-04 00:55:38
すみれはん、豚肉料理のレシピすごく嬉しいです

旦那も、あたしも豚肉大好きなんですよ~

でも・・・あたしのレパートリーが少なくって

いつもチキンの料理が多いんです

ふふっこの豚煮・・・早速トライしますよ~

絶対「ウ・マ・イ~」って言わせてやるわ。



ブログ大賞いい感じですね~

すみれはん、今年も楽しく美味しくお料理頑張ってください。

あたしもいっぱい見習わせて頂きます
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2006-01-04 04:05:27
Puroサン・・・



コンニチハ

良かったです~~喜んでもらえて。

ふふふ・・・わかるなぁ・・・チャンづけ。ぷぷ・・・

圧力鍋程、スピードはないんです。どっちかと

いったら、じっく・・り火が通っていくみたいな?

スロークッカーっぽいかな?ただ火にずっと

かけるわけじゃないので、

保温中は、煮汁を煮詰めるって

感じではないです。柔らかくする、温度を

保つってゆう内容です。

オススメですよ



有難い限りです・・・楽しんでやれたらと

思ってます



CHIYAサン・・・



一緒ね~あたしも豚好きなの

そそ、沖縄は、豚よく食すよね?だから沖縄

好きゆうのもあるのよ~ミミガーもいけるし。ふふ

簡単なので、TRYしてみてね。



盛り合わせるとき、たれを上に少し

かけてあげてね。



有難う

楽しんでいこうと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ de タノシイ」カテゴリの最新記事