アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●旦那お弁当&ゴハン 11

2007-03-24 | オベントウ de タノシイ
今週も、あっとゆう間の週末。ほん・・っとマッハ並のスピード(笑)
気温も上がって、春は、ほんとそこまで来てる感じ。この時期、お約束
でもある、サンダーストームも、ちらほら出て来て、今年もきたきた~
って気分です。ここ数日その前兆なのか、曇り空、雨もちらほらグレー
かかった空だし、こっちの雷は半端じゃないし怖い。だいぶ慣れたものの
でも、やっぱ心臓バクバクするわ。つい癖でオヘソに手をあてちゃうし(笑)
大好きな春が来るには、必要な事だし、しょうがないよね。今年も、この
ドキドキハラハラ楽しもうと?思います(笑)

今日は、今週のお弁当&オウチゴハンを。今週も何とか無事終わり。ホッ
今週は、オコメお弁当は1日にもありませんでした。何でだろう?(笑)



久々のパン。チリも添えて。今回、ビーフを柔らかくなるまで煮込み
その後、いつもより、ぽってりしたソースに加えました。息子ランチも
今日は用意。日本でゆう給食?カフェテリアでのゴハンがあるんですが、
メニューを見て、食べたくない日は、家からランチを持っていってます。
「サブウエイみたいなパンがいい!」ゆうので、今回、それっぽいものに
してみました。



ターキー&サラミハム、ハラぺーニョチーズ、トマト、レタス
マヨネーズ、ブラウンマスタード、それと、数日前に紹介した
ハニーホットマスタード。息子、辛いの平気で食べるの・・・
量は控えているけれど、スパイスあった方がいいみたい。



飲み物は、アップルとか、クランベリー、オレンジ、グレープ
とか、持っていくけれど、ミネラルウォーターが多いかなぁ。
あ・あと麦茶も(笑)毎回、息子に言ってるのが「ナプキンも
入れてあるから、ちゃんとお口も拭くのよ?」って言葉(笑)
息子が、いくつになっても、こうやって”もうわかってるよ!”
って事を、言ってしまう母になると思われます。や・もう既に
充分・・・なってるな(笑)



先週も作ったミートスパですが、旦那の強いリクエストがあり
再び。簡単だし、あたしにしたら有難い限り(笑)ラザニア
レシピのとこで、紹介していますが、御野菜たっぷりソース
に入れています。



冬場この辺りで手に入るトマトは、どうしても固めで甘みが
落ちるってあるのですが、春が近くなると、だんだん甘みある
ものも出て来て嬉しいわ。旦那はトマトを、お塩と胡椒パッパ
で食べるのが一番好きみたい。

この日の夕食は、あたしと息子もミートスパ。息子、まだ
スパゲッティうまく巻いて食べれないのね?(笑)なので
お蕎麦を盛るあの要領で、スパも、こんな感じに前もって
巻いておきます。そうすると少しは巻きやすく食べやすい
みたい。その上にソースをたっぷりかけてイタダキマス





旦那の大好きパンの1つ。これ簡単で、こっちの人にウケがいいので
来週にでもレシピ紹介しますね。朝、2つ食べて、ランチに2つ持って
いきました(笑)



ここからは何てことない、普通のオウチゴハン(笑)



息子と2人の夕食。鶏が食べたいゆうので、照り焼きチキンを。
これは、ゆずとん風味。これは、今度たれを作る時、ちゃんと
計量してから、紹介したいと思ってます。



息子「ママ・・・卵・・・」半熟じゃないって言いたかったようで(笑)
半熟で御飯と混ぜて食べるのが好きな息子なので黄身が固いのは
嫌みたい。ゆで卵は、また別なんだけど・・・。そんな息子に、母は
「文句言わず食べなさい」厳しい~~~と思ったら「やっぱ半熟がいい
よね?ママもそう思う」そう、最後は同じ(笑)

献立の事を聞かれる事が多いんですが・・・。
普段、和食、中華、イタリアン、洋食、アメリカン的なMOMの味!
みたいなものを、バランスよく献立たてるようには、努力したいな
とは思ってます。でも色々、混ざる事も多々(笑)渡米して7年が
過ぎて、だいぶ慣れたものの、でも、こっちのアメリカ料理が毎日
続くと、かなり苦しくなっちゃうのです。旦那は、日本に居た時期が
あるから、ある程度は和食も食べれるのでいいんだけれど、でもMOM
の味?アメリカ!ゆうものが、食べたくなる事があるようで、時々は
とことんこっちのメニュー、作り方で作ったりします。でもこれって
旦那に限らず、あたしにしても、同じなんだよね。母の味、祖母の味
恋しくなる事があるわけで。そこだけは、自分サイドに偏らないように
は気をつけているかな。息子?彼は両方好きなので問題無し(笑)



我が家のポークチョップは、シンプルに、お塩&胡椒、粉パッパして
焼き上げるだけ。ビーンズ&コーンは缶。チーズマカロニは、あの箱
のやつ。ですけど?(笑)

ある日の朝食。スープ&クラッカー。クラムチャウダーにコーンを入れて。
息子が好きなスープチキンも入れて・・・ごった煮って感じ(笑)



ある日の夕食は、近所のチャイナバッフェだったり、カレーライス。
我が家のカレーライスは、人参がすこーーーし入ってるか、入らないか
どっちか(笑)旦那も息子も嫌がるの。生とか、炒め物ならいいみたい
なんだけど。なので、色がない(笑)そこにサラダや、温野菜添える事が
多いかな。



今週も無事終わり、明日、日本語補習校 卒業&終業式です。
生徒皆、1人1人壇上にあがって、修了書もらうようで、
やん・・・どうしよう泣いちゃうかも(爆)卒業式じゃない
んだけれど、あたしにしたら1年終了する事が卒業式並の
重さに感じるのですよ。本音ね?ここまで来れるとは想像
出来なかったのよ。何ヶ月先とか、4年生とか6年生とか
頭になくて、ただただ1週間をこなす事?この1週間の宿題
を無事、終わらす事、今週も無事学校へ通って、こなす事
そう思ってやってきた結果が、今年も1年過ぎた。終了した
って感覚なのです。我が家にとったら、毎年が卒業式みたいな
感じかなぁ・・・。明日は式が終わってから、友達と子供達
を労うために、遊びとゴハンをかねて、喜ぶ場所へ連れて
いこうと思います。

では、皆さん、楽しい週末を

お弁当お疲れ~ 息子ちゃん頑張った!な方は
ハイッ ポチッっとね
   


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ゆずとん卵焼き | トップ | ●和菓子ラッピング&終業式2... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランチ (クーヘン)
2007-03-24 08:15:02
こんなお弁当だったら毎日お昼が待ち遠しいだろうなぁ・・・おやつが豪華!だいたいジップロックに小分けしていれてるのでたまにこういう個別包装のお菓子を持たせてあげると凄く喜んでいます。ジュースとおやつ代も馬鹿にならないって思いません???でも、学校のランチだと牛乳まで買って$2,75(X20にすると日本より高くないですか?)なのでそれを思うと持たせてあげたほうがいいし。日本の給食みたいにバラエティーに富んでいたら別ですけど。今夜は疲れてので簡単にパスタです。レシピのアップ楽しみにしています。
返信する
さすが旦那さんっ! (ラッキーの妻)
2007-03-24 09:04:04
さすが旦那さんっ!朝からこのサンドイッチを2個かいな!?凄いっ!若いっ!

旦那さんお弁当シリーズ、ここまで来たね♪
ほら、やっぱりさぁ、主婦はよそのご飯って気になるわけよね。自分家の献立の参考にしたいから。
すみれはんのこのシリーズで、うちの食卓もどれだけ助かってるか・・。ホンマやで。
うちは、主人と子供達のご飯の時間も違うし、好みに煩い人やからいつも別。ただ、子供のご飯を揚げ物にしたらついでに出来る”キャットフィッシュ”とかにしてるわ。これは私は絶対アカン。匂いがね~。

旦那さん、”フリカキ”って言わはるねんな。これがまた可愛くて、可笑しい
ほら、カラオケもこっちの人は”カラオキ”みたいな発音になるやん?あれと一緒と違うのん?すみれはんに言われて思ったわ、ぷぷ。もう”フリカキ”にしとこ。
返信する
Unknown (たえ)
2007-03-24 09:20:24
おぉっっ。
今日も美味しそうなもの続出~。

特に美味しそうだったのはぽってりビーフステーキチリ。
チリ大好きやけど、ビーフステーキってところにクラクラっときた。普段ビーフをあんまり食べないからかな・・・v
このぽってり加減がたまりません・・・v
それと~、ビーフチーズサンド。
またビーフにくらり。(笑)

っていうか、ビーフチーズサンドっていうのも、ありそうなのに家で作った経験なし。
チーズのとろけ具合がたまらんわぁ~。
せや、今日来たのは他でもない、すみれはんのクッキーを作らせてもらおうと思って検索しにきたのでした。(笑)
そろそろおうちのクッキーが底を尽きそうなので。
すみれはんのクッキー、たくさん作ったけど、まだ作って無いのもあるから・・・v
楽しみ、楽しみv(笑)

ほんま、マッハ級の忙しさやけど、お互いがんばろぉ~!(笑)
返信する
いい日旅立ち (チェリー)
2007-03-24 10:00:34
息子君、今年も無事補習校修了(3年生だよね?)したんだね、オメデトウ!えらいえらい、良く頑張ったねとチェリーおばさんからの頭なでなでをかわりにすみれはんがしてあげておいて下さいね。そう、お母さんもよく頑張りました、ご褒美のチュ!(あ、いらない?)いつかうちの子たちに日本語教えてやってね~!

3月、春、卒業や旅立ちの季節よね。今はあんまり歌わないようだけど、私の世代は(ああ~また~・・・)蛍の光や仰げば尊し、ちょっと新しくて(全然?)送る言葉とか・・・。曲聴いたらうるうるきちゃうかも・・・。

終業式、たくさんハンカチもっていくんだよ~、すみれはん!
返信する
ご飯命っ! (Ayumi)
2007-03-24 10:00:54
ちょっとおくればせながら・・・
と、言いますか・・・記入したのに、書き込みされてなかったバージョン再び・・でございました 涙。

今週も頑張りましたねぇ
すごいすごいぃぃぃ

私もやっぱりお米命!でございます。
おにぎり大好き!!!塩おにぎりだってオーケーです
ゆずとんも・・いつか手にいれるでございます。
買おう!と、思うと買わなきゃいけないものが出てくる出てくる・・お財布の中に木枯らし通り抜け台風が 涙

あ!ところで質問がいくつかありましたので
メールさせていただきまーす☆
返信する
ビーフチーズサンド (まさよ)
2007-03-24 10:21:38
おしえてくださ~い
食べ盛りのうちの子供たち、朝ごはんにパンは嫌がるんです。
何か挟んだりとかしてないと嫌みたいで、サンドウィッチの日は結局ワンパターンになりがちなんです。
朝からカレーもお肉も「かかってこい!」なんで、ぜひ試してみたいです。
返信する
気になるお菓子 (スーパーももちゃん)
2007-03-24 22:15:02
すみれはん、こんばんは。

息子さんのお弁当の写真にオレオとプリングルスのちっちゃいのが付いていたのが気になります。

サブウェイは岐阜にはないんですよ。昨年夏に夢人島フェスで浜松に行った時にサブウェイは見たけど…。

今日は寒かったけど、明日は暑くなるといいます。

これからはおいしいお弁当が食べたくなりますね。
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-03-26 01:30:36
クーヘンサン・・・

コンニチハ

うちもよ?クラッカーとか?チップスとか
大きな袋で買った時は、ジップロックに入れて
持たせてるわ。思う思う。だからSALEの時に
買うか、買いだめておくって感じ。
普段の価格では馬鹿らしくて買いたくないって感じ(笑)
1食?うちはね、$1・50よ。
ミルクも入って。かなりするね?それじゃ
持参した方が安いわ。うちも、息子が好き、食べたい
とか、あたしがみて、これはな・・・って日をチェックして
必要な時、持たせているの。
あるある、うちなんて、コーンドッグとかで、済ませてしまうとか
あるしね(爆)それくらいないとね?ふふふ・・・
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-03-26 01:36:00
ラッキーの妻サン・・・

コンニチハ

でしょ?食べる時は、豪快なんだよね・・・

ここまで来ちゃったわ(笑)
でもこうして記録にするようになって、
客観的に見れるようなって、色々考えて
あげれるようになったゆうのはあるかな。
やん・・・もう(笑)
こんなので役に立ってもらえるなら、ほんと
嬉しい限りよ。時間が一緒じゃないとそうなるよね。
うちもほら旦那不規則じゃない?だから
息子と2人って多いよ。
あたしも・・・臭いよね・・・何をどうしても
あかんわ。あれだけは 怖い(笑)

そそ~~~(笑)
その感覚。やっぱわかってくれてるわ。
Ke がキの発音になってしまうんだろうね?
英語が主な人は、皆このタイプだから、つい
笑っちゃうよね? あ・やっぱ キなんや
みたいな。ふふ
そうしとくわ。そのままに(笑)ぶっ
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2007-03-26 01:38:49
たえサン・・・

コンニチハ

旦那は、牛肉がいいみたい。
あたしと息子は、鶏や豚の方が好きなんだけど。

こっちのお店で、似たようなのはあるの。
でも味付けが違うけど。これは、和風に
アレンジしてみたの。来週にでも紹介するわ。

そうなのね、少しでもお役に立てれば
嬉しい限りよ。
楽しい日曜日を。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オベントウ de タノシイ」カテゴリの最新記事