アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●和菓子ラッピング&終業式2007

2007-03-26 | ホリデー&イベント de タノシイ

今日は日本語補習校の卒業式&終業式でした。3年生が無事終了。
正直ね?実感ないの。この間、2年生終わったばかりだと思って
いたら、もう1年経ったのね。早いわ・・・。ここまでよく来たなぁ、が、
本音(笑)修了書を壇上で堂々と受け取る姿に、母、感無量・・・。
息子の成長が垣間見れて嬉しかったわ

1年間、お世話になった気持ちを込めて。先日紹介した胡桃餅を
作り、小箱に詰めてみました。考えた末、折り紙で代用する事に。



黄粉と胡麻の2種類。
胡麻砂糖、少しべたついちゃったわ・・・完全に冷めてない内に
ラップかけちゃったのです。何で、かけちゃったんだろう・・・(笑)



喜んでもらえて、ホッ・・・ この胡桃餅、前の日に作って
おいても、次の日、充分柔らかいし、手に入りやすい餅粉
使用だし、簡単、あっとゆう間に出来るので、ほんとオススメ!
レシピはコチラ ●胡桃餅

母。予告通り、ウルウル・・・ポロリ(笑)ここは生徒数が少ないから
ゆうのもあるとは思うのだけれど、1人1人壇上に上がって修了書
頂いたのです。その中で、卒業式もあって。息子は、勿論だけれど
3年も通っていると、顔と名前が一致してるし親御さんとの交流も
あるし、皆が皆、可愛くてね・・・。アメリカ現地校は日本のように
1年1年、こうゆう式があるわけじゃないし、だらだら・・・っと、流れて
いくせいか、凄く新鮮。やっぱ、こうゆうのいいなって、感じるわ。



詳しくは、メインサイトで来週にでも書き留めますね。それにしても
息子・・・でかい(笑)今年に入って、急にまた伸びたの

今年1年間、3年生保護者代表だったのですが、最後のお勤め(笑)
昔風にゆうなら?サイン帳?先生へ送るものを作りました。個々の
顔写真欄もつけて、色&柄をそれぞれ変え皆に書いてもらいました。



つくづく思ったわ。あたしこうゆう事、好きなんだなぁ・・・って(笑)
楽しくて・・・楽しくて・・・「あたしこそ、楽しませて頂きました。
有難うございます」って気分(笑)←図工大好きだった人。

今日はもう1つ。Mちゃんファミリーとのお別れ。駐在の期間が終わり
帰国なのです。寂しいなぁ。書道の指導がきっかけで、仲良くなったの
ですが、休み時間、よく本音トークしたっけなぁ(笑)



アメリカを思い出せるものを送りたいと思って、友達3人でプレゼント。
日本は、何でも売ってるし悩むわ・・・Mちゃん宅へ遊びに行った時に
ル・クルーゼお鍋が黄色だったのを思い出して、黄色かなっと。元気
カラー黄色で、アメリカ思い出す物言ったら、やっぱりアンティーク?
単純すぎ?(笑)そしたらコンディションがいいオールドパイレックス
ボウル見つけました黄色が、一番好きな色だったと聞いて、ホッ・・・
Mちゃん。1年間有難う。又、いつか会える日を楽しみにしているよ!
今年は他にも寂しい別れが待っていて、別れのシーズンとなりそうです。

学校が終わった後、お友達と子供達を、チャッキーチーズへ連れて
行きました。有名も有名。子供を持ってる親なら知らない人はいない
だろうとゆう場所。ピザを食べながら、中の施設(ゲーム類)で子供は
思いっきり遊び楽しめるとゆう場所。週末もあるし、お天気も雨だった
ので、混んでた混んでた~。



サイトはコチラ chuckecheese



子供達も楽しかったようで、良かった良かったただ、あたし、急に疲れが
出ちゃったみたいで、後半、元気が無くなっていくのを感じたわSちゃん
Nちゃん、有難う。楽しかったよ



お約束で、母子ラブラブショット(笑)息子よ。1年間、よく頑張ったね。
有難う。4年生、更に我が家では、挑戦の年になるわ。でも、1週間を
無事こなす事に集中し、親子で又楽しんでいこうと思います。色々、応援
して下さった方、有難うございました。三年生も何とか、終わりました(笑)
心から感謝しています!

お疲れ~ 胡桃餅作ってみようかな?な方は
ハイッ ポチッっとね
   


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●旦那お弁当&ゴハン 11 | トップ | ●ゆずとん燻製チーズ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業! (クーヘン)
2007-03-26 01:25:08
ご卒業おめでとうございます。尾崎豊の『卒業』がリフレインするわぁ~。息子さん、ピンクのシャツでおっ洒落ですね。家もイースターが近いのでピンクとブルーのストライプのシャツをGAPのセールで買ったところでした。そういえば先日、やっと念願のアンティークショップへ行きましたがファイヤーキングの白のコーヒーカップとソーサーがありました。こういうミキシングボールがあったら買ってたのになぁ。
返信する
ぶぶっ、おんなじ・・ (ラッキーの妻)
2007-03-26 02:18:22
ラップしてもてんね・・
かくいう私も、こんな失敗は数知れず・・。なんでやろ?あまりにも学ばない自分に嫌気がさす事もしばしばあるわ。

千代紙のラッピングはいいなぁ。この柄の折り紙、うちにもあるで(笑)。一つ聞いても良い?この紙の箱の下には何を敷いたん?私がよくやる失敗に、底がくっつく、言うのもあるねんな~。だから、すみれはんがどうしたかが画像見たときに一番に頭によぎったわ。

息子君とのツーショット、久しぶり~。息子君の笑顔が妙にすっきりして見えるわ。楽しかったし、嬉しかったんやろうなぁ。せやけど、すみれはん!良く頑張った!!息子君だけでなく、もうこれは二人三脚やもんね。でも、まだ続くで
終わった後のさわやかな気分を味わうべく、お互いがんばろなっ!!

追伸
息子君の口元、ママにそっくり
これは可愛いわぷぷっ。
返信する
Unknown (みぃちゃん)
2007-03-26 09:28:49
息子君、補修校終了、おめでとうございます。
学校と両立、息子君、がんばられましたね。
すみれはんはお弁当も毎週作られて・・お疲れ様でした!
和菓子ラッピング、良いアイディアですね!折り紙ですか!すごーい!私もやってみようかしら・・その前に和菓子が作れるようにならなきゃ・・汗
質問ですが、箱の底は何か敷くんでしょうか?敷かなくても大丈夫なのかな??
サイン帳?寄せ書き?も素敵なアイディア!先生も喜ばれた事でしょう。
私もこういうのするのが好きなんですけど、センスがなくて・・涙
使われたスタンプ、かわいいですね♪
お友達が日本へ帰られるんですね。寂しくなりますね。。でも元気でいればまたいつか、会えますよ!
返信する
初めまして。 (ブーちゃん☆)
2007-03-26 15:55:58
こんにちは。よくすみれさんのブログを拝見させていただぃてるのですが、初めてコメントさせていただきます☆私はオクラホマ州の大学に通う21歳の学生です。いつもすみれさんのアメリカ食材で代用して日本食を作っちゃぅとこや和菓子まで作ってしまぅところ、本当に勉強になります。
息子さん3年生卒業おめでとぅございます♪♪日本の学校は一学年ずつの卒業式なんてなぃから、とっても新鮮で1学年ずつの終了を親子でかみ締められていいですね!!

そぅそぅ、私がすみれさんんのブログで見て思わず使いかたも分からないのに買ってしまったもの・・・それは「もちこ☆」です。コリアンマートで見かけて、あー!これすみれさんのだー!!と思って買ってしまぃました・・・。このゴマ餅も「もちこ」でできるんですよね??和菓子とっても恋しいので、もちこで何か作れるよぅに頑張りたぃです♪
これからもブログ覗かせていただきますね♪♪
返信する
おめでとう。 (あくあ)
2007-03-26 20:17:20
おはようございます。
終了式だったのですね。
3年生もこれで無事終了で息子さんもですがすみれはん御夫婦もとっても嬉しかったことと思います。
この1年間本当お疲れ様でした。
そして3年間続けてきた努力は素晴らしいです。

実は私も息子が6歳になったら補習校に入れようか迷っているんです。
すみれはんのお話聞くたびに「こういう風に日本語で話せたらいいなぁ」と思うものの見えない部分での努力、葛藤というのはすさまじいものがあるのだろうし。。。
登校に片道1時間半かかるというのもネックになっていますが、家でしっかり教えていく自信もなく。。。
あ~どうしよう(><)
あと3年あるので、それまでしっかり迷ってもいいかな。
返信する
おめでとうございます (まさよ)
2007-03-26 20:57:31
息子さん頑張られましたね。
おめでとうございます!!
毎日毎日の積み重ねって、、、ホントその通りですよね。いろんな日があったなあって思い返したら、つらいことより楽しかった事ばかり思い出して…。。
ドバーッて涙が、沸いてきますよね。

お次は4年生ですか
三男も今年4年生なんです。
クラスや先生も代わるから、親のほうも同じくらい不安や期待があります。

胡桃餅の作り方のフルフルもちもち感が、伝わってきて、口の中がねっとりもっちり、、、おいしそう
あ~~!!食べたい!!!
素敵なラッピングですね。ほんとに楽しんでされてるんですね。

返信する
おめでとう~ (kaoru)
2007-03-26 21:38:05
息子君頑張りましたね~
ホント息子君もすみれはんもお疲れ様でした^^
新学期まで充電期間だね?
子育て色々あるけど、こんな時に大変だったことも全部吹っ飛んで、ダーッって涙と一緒に流れない?(笑)ラブラブショット二人ともかわいいわ~

胡桃餅みて無性に食べたくなっちゃったわ~
和菓子はナカナカ自分では作らないかな?でもすみれはんのレシピ分かりやすくて、簡単そうだから作ってみようかな~
返信する
ブログランキング参加のご依頼 (ナレコム運営事務局)
2007-03-26 22:27:45
初めまして、おけいこ&スクールの総合コミュニティーサイトナレコムの運営事務局です。
「学びやおけいこ」関連ブログランキングを開催いたしました。 是非ランキングサイトにご参加をお願いできないでしょうか?参加方法は下記のURLにアクセスいただき、簡単な登録情報を記入いただければ完了です。
登録画面:http://blog.knowledgecommunication.jp/register_ranking.php

登録いただければナレコムの持つオープンなSNS機能によりブログ読者様との新しい形でのコミュニケーションのお手伝いができると考えています。ご検討、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (popo)
2007-03-26 22:59:42
すみれちゃん、
息子さん3年生終業おめでとう!私もじーんとしちゃいました~。うちはね、今週末です。とは言っても幼稚園だとまだほとんど遊びだし、来年もまだ年長さんにあがるだけで卒園というわけでもなく、あんまり感慨はないかな。。今年はお互い大変になりそうだけど、、がんばろうねぇ~!情報交換とかいい感じで出来たらいいね?
和菓子もみんなにとっても喜ばれただろうなぁ。こうやって手をかけたものをもらうとうれしさひとしおだよね。私もすみれちゃんみたいな人が回りに欲しいよ~。(笑)
返信する
思い出のアルバム (チェリー)
2007-03-26 23:38:46
そそ、この歌を忘れちゃいけませんね、この季節。これも私にとっては特別な歌かも。(そのことはまた次のメールの時にでも・・・・)

壇上のわが子の姿を見たらもうウルウルどころじゃなくて、そう、ズルズルよね?アドバイス(?)ハンカチじゃなくて、タオルっていえばよかったかな?(笑)

チャッキーチーズ、うちの子たちも大好きよ~!でも母はあの喧騒には疲れるよね?
お約束のラブラブツーショット、うふふ、いいわ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホリデー&イベント de タノシイ」カテゴリの最新記事