酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

ニューフェイス来たる

2007-05-25 16:48:28 | 地域活動


24日の夜、女性部総会が開催されました。

部員55人中出席者は21名。残りは“委任状提出”で総会成立。

昨年は温泉日帰りで開催しましたが、

本年度はより多くの部員に出席して欲しいので、

地元商工会館にて夜間の開催にしました。

が・・・・・あまり変りはないようです。


自称“はにかみじじぃ”のU会長の挨拶は楽しく愉快で、緊張感が解れましたし、

議長のKさんは終始和やかムードで議事を進めてくれました。

私の部長代理挨拶?

いつものことながら初めからずっこけていますので・・・・・うふっ。

お蔭様で上がることもなく、

しかし、下書きどおりには行かないものですね。




そんなわけで、総会そのものは順調に運び、

役員改選も執行部案がすんなりと承認され、

懇親会も予定時間内に終わりました。



今年は10月21日に「商工祭り」(仮称)を大々的に開催する予定で、

三役の頭の中は、もうそれに向けてのアイデアでいっぱいです。




ところで、部員数が年々減ってきています。

新入部員の勧誘が私たちに与えられた重要な課題の一つになっています。

縦横のつながりを強化し、より充実した女性部活動を目指したいと思います。





こちらは今朝、我が家にやってきたニューフェイス。



トマトです。しかも接木の苗ですから、根がとびきり丈夫そうです。



さらに嬉しいことに・・・・・

苗の名前が・・・・・「招福」です。縁起がいいですよ。



東京板橋区弥生町のカリスマ美容師

マコト君の実家から譲ってもらいました。

    マコト君のホームページ




どこへ植えるか?

誰が管理するのか?

昨日から県下消防大会のため相馬へ行った夫が帰り次第

「家族会議」を開かなければなりません。

私はこの畑がいいんじゃないかと思うんですけどね~。

家から近いし、山も見えるし・・・

撮影:2006年



   昨年のミニトマト


<おまけ> クレマチス (撮影:2007・5・25)





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (memaido)
2007-05-25 17:10:56
はじめまして、楽しく拝見させていただきました。
またちょくちょく拝見させていただきます。
返信する
ご苦労様です (たぬき猫)
2007-05-25 21:41:17
婦人部総会の大役を終えられてホット一息ですね。

会員数の減る中での取り組みは大変でしょうが、
10月の「商工まつり」のブログ楽しみにしています。

接木のトマト、相当な数ですね、
広い畑のようですから大丈夫でしょう。
オヤジな私さんに負けないように頑張ってください。

見事なクレマチスですね、
我が家では植え替えをしたので今年は咲かないと言っていましたが・・・
来年はどうなることでしょう。




返信する
おつかれさまでした (m)
2007-05-25 23:02:08
婦人部会の幹部さん。大変ですね。
お疲れ様でした。
部員が減るのはどうしてですか?
すみません、稚拙な質問ですよね。

【商工祭り」ではまた大活躍ですね。
頑張ってください。

ところで。広い畑ですね~
たいへんですねー
収穫がたのしみですね~(笑)

うちのナスとピーマンは元気がありません。
本当は使いたくないんだけど、化学肥料の出番かなって言っています。
返信する
おつかれさまでしたね (オヤジな私)
2007-05-25 23:22:51
総会が無事終了しましたね。
おつかれさまでした。
みなさんお忙しいなかでの会合は大変だと思いますが、どなたかがやらねばなりません。
一致団結、「商工まつり」に向けて頑張ってください。
ところで、板橋の美容師さんの実家からのトマトの苗ですが、また、ずいぶんと多く買い求めましたね。
畑が広くて安心ですが、いっぱいとれますよ。
ニューフェイス君たちの活躍を期待しましょう。

私も負けずにトマトにも気合を入れましょう。
返信する
お疲れ様です! (ルレクチェ)
2007-05-26 10:40:51
商工会の総会お疲れ様です。秋の商工祭りに向けてアイデアいっぱいだなんて!楽しみですね~。私がメンバーならきっと委任状派・・・何でも楽しく感じる心があるいっこんまさんはすごいな~って思ってます。
招福トマト、いっぱい実って食べた人に福が広がっていくといいですね。クレマチスの濃い紫も綺麗!
返信する
招福 (うめもも)
2007-05-26 10:46:48
総会、乙カレー様でしたぁ。
招福トマト、なんていいお名前なの???
きっとおいしいんでしょうね~。
お花も畑も多忙な時期ですね~。
いっこんまさんも、お疲れ様です。
返信する
トマトが楽しみです (むーさん)
2007-05-27 00:40:18
トマトが好きなので・・収穫の時期が待ち遠しいです。
たくさん、実りそうですね(わくわく)
トマトと言えば、桃太郎しか知りません。
招福・・どんなトマトか楽しみです。

いっこんまさん、総会&いろいろな活動お疲れさまです。

返信する
☆memaido様 (いっこんま)
2007-05-27 17:15:39
はじめまして、ようこそです。
初コメントありがとうございます。
又どうぞおいでくださいませ。
返信する
☆たぬき猫様 (いっこんま)
2007-05-27 17:17:47
無事に総会を開くことが出来てほっとしております。
前部長が体調不良のため、2年間は部長不在のなかで活動してきました。新部長はやるき満々ですので、側で支えて行きたいと考えております。

トマトは数本残して義母が畑に植えました。
観賞用?を軒下で栽培するつもりです。
オヤジな私様の畑をお手本にしながらがんばってみます。

クレマチスは植え替えを嫌うんですか?
これは昨年ゲットしたものです。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2007-05-27 17:20:05
あはは。10数年前からお付き合いでこんなことをしています。
部員が減るのは・・・後継者がいない?世代交代が上手くいかない?廃業?理由はいろいろです。
「商工祭り」は主催者側が楽しくなければ意味がありませんね。楽しくなるよう知恵を出し合います。
皆さん、以外にいろんな引き出しと才能を持ってるものですよ。
mさん、義母(82歳)は一人でお手上げしています。何を作れば良いのか困っているんです。
私たちでは何も出来ないし・・・トマト、大丈夫かな~。
茄子は難しいって義母がいつも言ってます。
農夫さんも頑張ってね。
返信する

コメントを投稿