酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

暑中お伺い

2007-07-28 21:21:40 | Weblog


暑中お伺い申し上げます。




我が家の新顔の朝顔が咲きました。

実は、最近花屋さんで求めたもので、

琉球あさがおの「クリスタルブルー」という品種です。


ところで、

ノウゼンカズラも同じく咲き始めました。

昨年ちょっとばかり“すったもんだ”があったノウゼンカズラです。

注)“すったもんだ”とは

とんでもない場所に芽を出したノウゼンカズラが歩く時に邪魔になるので、

義母に「切っちゃえば?」と言われたのですが、

「せっかく伸びてきたんだから、切るなら花が終わってから・・・」と小さな抵抗をした私です。

で、そのままにしておいて・・・

今年は昨年よりも多くの花が咲きそうです。

ホラ、ネ。

このほかにも花芽は沢山ありますよ。



夫は消防関係の懇親会へ、娘はサマーフェスタへとそれぞれ出かけて行き、

夕ご飯は義母と二人だけでした。

夕方6時半まで畑仕事をしていた義母の帰りを待ち、

夕ご飯の支度を始めたのが6時半過ぎで、

まるでままごとみたいにちゃちゃっと30分で出来上がりました。


主食はそうめん。

メインディッシュは先輩から贈られてきた高政の笹かまぼことさつま揚げ。

それに冷奴、かぼちゃと茄子の素揚げ、レタスとトマトのサラダ、

デザートは、いつものカスピ海ヨーグルトに娘が作ったブルーベリージャムをのせて。


たったの二人でテーブルを囲み、

入院中の伯母の話や、

25日に男児を出産したばかりの花泉の姪の話などをしながら

いつもより静かな静かな夕食でした。




8月2日にEM関連の講習会を開きます。

8月5日からは売出しが始まります。

それに、そろそろ地区の敬老会の準備(会議資料やしおりの作成)をしなければなりません。


そんなわけで、益々ブログの時間が減りそうです。(減らさなければなりません)

皆様のところへは覗き見程度もしくは読み逃げになるかもしれませんが、

どうぞご容赦くださいませ。





最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです (さっちゃん)
2007-07-28 21:54:12
2人の食事寂しいですか?我が家はいつも2人ですよ
忙しくなるのですね。
暑くなります身体には充分注意して頑張ってくださいね。
暇になったらお茶飲みに出かけて来てくださいね。
返信する
蒸し暑いですね (ルレクチェ)
2007-07-28 22:23:33
なかなかカラッと暑い夏がやってきません。そちらも同じかしら?
朝顔にアリンコちゃんが写っていて、とっても夏らしいです。琉球朝顔って言うんですね、すごく力強そうに見えます。
これから忙しくなるとの事・・・夏は疲れも溜まりやすいし、体もいたわってお過ごしくださいね。読み逃げでも・・・お待ちしてますから~♪
サマーフェスタを見たら・・・飲みたくなってしまいました。
これから焼き鳥で晩酌します(笑
返信する
きれいなお花をありがとうございます (むーさん)
2007-07-28 23:12:28
相変わらず、美味しそうなお夕食ですね。
私は、さっぱり系が好きです。
これから、益々ご多忙になられるご様子。
いっこんまさん、暑い夏。
たまには手抜きをしてご自愛くださいね。
どうぞ、お元気でご活躍くださいませ。

返信する
色鮮やかな朝顔ですね (清遊人)
2007-07-28 23:14:27
朝顔も毎年新種が出るそうですが、琉球朝顔初めて見ました。色鮮やかで紫が素晴らしいです。
ご家族皆さんお忙しくて結構ですね。
私は旅が大好き人間ですので、福島は結構走ってますよ。とは云え観光地ばかりですので、隠れた名所を教えてください。
返信する
復活しました! (ちょびママ)
2007-07-29 09:59:47
ますますお忙しそうですね~
そんな中でもお花を愛でる心、食を楽しむ心を忘れないいっこんまさん、素敵過ぎますぅ~♪
うち、4人で食事しても一言もしゃべらないんですよ。
下手に喋れば口論となるから。。。
だからまるでお通夜みたい。
義母がデイケア、夫が仕事の折なんて義父とふたりでしょ?
胃が痛くなって食事が取れなくなるほど苦痛です(笑)
ノウゼンカズラ、つぼみがたくさんついてますね。
アサガオとともに癒してくれそうです。
暑さ厳しい折、くれぐれもご自愛くださいね。
返信する
いよいよご多忙ですね (オヤジな私)
2007-07-29 16:54:45
朝顔の紫色が目にしみました。
蟻がこんにちわ。
のどかですね。

それに引き換え、いっこんまさんは、盛夏のなか超多忙になります。
ブログはほどほどに、コメントもいりませんので除きにだけきてください。

我が家も週末に息子が帰ってきたとき以外はマダムとふたりだけの食事です。
それほどの会話もありません。
教壇では「家族との会話を楽しみましょう」

そーはいきませんよね(笑)

暑さに負けないように。。
返信する
訂正です (オヤジな私)
2007-07-29 16:56:36
除き→覗きでした。
すいません。畑浸かれ、いや疲れです(笑)
返信する
おいそがしいですね (m)
2007-07-30 08:38:52
あれやこれや、本当にひっぱりだこのいっこんまさんですね。
暑いですから、どうぞご自愛くださいね。

おいしそうなお夕飯です。
すあげのナス、、、、あーー食べたい(笑)
私も手抜きをしないように頑張りまーす!

返信する
☆さっちゃん様 (いっこんま)
2007-07-30 22:44:37
さっちゃんのお宅は、お孫さんが来ない限りいつも菊次郎さんと二人だけですね。
慣れればそれが当たり前なんでしょうけどね。
EMのインストラクターとしての講習会。
資料の読み直しです。
磐梯祭りのニュースを見ましたが、盛大に行われるんですね。

返信する
☆ルレクチェ様 (いっこんま)
2007-07-30 22:48:51
梅雨が明けそうで明けませんね。
昨日は地区内に土砂崩れの所があって、夫が出動しました。
サマーフェスタ、私は行ったことがありません。
その分、家で年中サマーフェスタです。
ルレクチェさんの焼き鳥が届けばなおいいですね。
この朝顔は毎日新しいのが咲いてますよ。「多年草」で、蔓に出来る根っこを植えれば増やすことも出来るそうなので、梅雨が開けたらやってみましょう。
返信する

コメントを投稿