酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

凍み大根

2008-01-23 19:58:59 | Weblog


先日の新年会の席で、凍み大根作りについて、
お姉さまのmさん達が話していたのを思い出し、
試しに作ってみることにしました。

大根数本を四つ割りにし、菜箸で穴を開けたところに紐を通して結び、
ひたひたの水に浸けておきました。

昨夜の勉強会から帰ると、もう外は真っ暗なので、
半ば手探り状態で物干し竿に下げました。(写真)


昼近くに雪が降ってきたので、
義母が、見るに見かねて、二階のベランダに移動してくれました。

気温が昨夜と比べてずっと低くなり、
私たちの身体には大変堪えますが、
凍み大根つくりには調度良い気候です。
凍み大根の煮物を想像しながら、今から楽しみにしております。


金寳自然酒のたる酒』のご案内

十八代蔵元日記




ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
わたしのプロフィール(リンク依頼もこちらから)






最新の画像もっと見る