酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

言葉で奏でるコンサート

2020-02-22 20:31:59 | 楽しき事

 

新美南吉の作品から

 

先日、税の深刻もとい申告に関する仕事が一段落し、一先ずほっと一息。

しかし、相変わらず気忙しい毎日です。

そんな中、娘に誘われて、ふくしま現代朗読会の「言葉で奏でるコンサート」へ。

 

「手袋を買いに」「屁」「うた時計」の朗読と

井上仁一郎さん(福島市出身・ユーロジャパン新世代ギタリスト)のギター演奏と

宮本由利子さん(横浜市出身・オルゴール演奏家)の手回しオルゴールの演奏。

 

寝る前の読み聞かせを思い出しながら目をつぶると、すうっと引き込まれてしまいそう。

このような体験は初めてで、とても感動しました。

周りを見回すと大人だけでしたが、

小さな子にも聞かせてあげたい、と思ったのは私だけ?ではないと思います。

 

郡山市公会堂

 

受付で「でんでんむしのかなしみ」(新美南吉作)のコピーを戴きました。

美智子さまも心の支えとされていたそうです。

 

余談ですが・・・

娘が小さい頃、劇団「赤いトマト」の公演を見せるために連れて行ったのは、

この隣の中央公民館でした。

30年余り経った今は、立場が逆転しています。

新聞で知った娘が、前売り券を買ってくれました。

そして、公会堂の前の駐車場で待っている間、

少し離れた専門店まで歩いて、夕食用のおにぎりやから揚げなどを調達し、

持参してきたお茶を注いでくれたり、

狭い車内で失敗しないよう、座席の周りを食べやすく飲みやすく整えてくれたり、

その間、私は何もしないでただボ~っとしていたかな。

 

開演前に少々時間があったので、隣の中央公民館展望台へ。

しかし、日が暮れてきたし寒さが増してきたので、早々に切り上げることに。

郡山市中央公民館展望台から北側を望む

 

<追記>

               3日  節分 懇意にしているお寿司屋さんの太巻きを頬張る

               9日  地元の農事組合の総会で岳温泉光雲閣へ(送迎バス)

                    一年振りにカラオケのマイクを握る(*'▽'*)

                 15日    スタンプ会役員会と研修会

                                                                    終了後に安積町の松舞鮨へ移動しての懇親会

                                                                    美味しいお酒とお料理に感動

               21日  市内安積町なりた温泉へ(送迎バス) 

 

先月末、左膝の強い痛みを感じたため整形外科へ、更に昨日からは歯科医院へも。

名実ともに(というのかな?)すっかりお年寄りの仲間入りをしてしまいました。

が、これで諦めることなく、温かくなったら必ず復活し、

秋にはまたウォーキング大会に参加したいと願っております。

 

    

 加登屋酒店HPはちら    

  フェイスブックの「加登屋酒店」で限定品などのご案内をしております。  
  
 全国新酒監評会 金賞受賞の「大吟醸 さかみずき」(地元若関酒造)の全国発送受付中‼   

    *お問い合わせは加登屋酒店まで   かとや分室の状差しはこちら    

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2020-02-23 09:37:12
お嬢様とご一緒なんていいですねー
しかもよく見ると温泉も二回?
うらやましいです~
きっとおいしいものもたくさんいただいたのでしょう?

高齢者がいるので行動を慎んでいます。
コロナウイルスが早く終息してくれることを祈っています。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2020-02-24 16:39:36
娘の仕事が変わり、土日の寄席やコンサートに行けなくなって、間もなく3年です。

地元の人たちとの日帰り温泉も、この季節の楽しみで、古関裕而作曲の「長崎の鐘」を熱唱してきましたよ。 
4月からの朝ドラ「エール」が楽しみです。

終息の見込みがたちませんね。
同級会の準備を進めておりますが、欠席者が多いです。
お互い、感染しないよう細心の注意を払いましょう。
返信する
Unknown (杏子)
2020-02-25 04:04:13
すっかり成長されたお嬢さんの気配りが
うれしいですね。

親の背中を見て育つ・・・子や孫にいつの日かおんぶされる日がくると思うと、じ~んと胸があつくなります。
「言葉で奏でるコンサート」心安らかなひとときをたのしまれましたね。
返信する
☆杏子様 (いっこんま)
2020-02-27 21:47:27
娘が小さい頃、新美南吉の「てぶくろをかいに」や「ごんぎつね」を読み聞かせていました。

最近膝痛のために整形外科に通っているんですけど、娘に送迎をしてもらうこともあり、「もう介護が始まっているね」と言われてます(涙)
返信する

コメントを投稿