酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

フジコ・ヘミング ピアノ・ソロ・リサイタル

2008-05-29 23:02:17 | 趣味
     エビネ(2008・5・27 撮影)


フジコ・ヘミング ピアノ・ソロ・リサイタル~魂のピアニスト

5月28日(水)午後7時~
郡山市民文化センター

郡山市民文化センターの大ホール(全2000席)が
フジコ・ヘミングファンの老若男女で埋め尽くされた。
そう、老若男女。
開演前に二階席の高い所から客席を見ていて
私たちのような親子、女子高生、若いカップル、中高年のご夫婦等など
ファン層の厚いのに驚かされた。

イングリッド・フジコ・ヘミング

二階席だし、オペラグラスを忘れたので、
フジコさんの顔の表情とか指の動き、それにファッションも
細かく観察することは出来なかったが、
それでも繊細な演奏を充分に堪能できたし、
一音一音大事に奏でる彼女に大きな拍手を贈った。

あのエネルギーはどこから出てくるんだろうか?

アンコール2曲を弾き終え、
投げキッスをしながらステージを去っていくフジコさんに
皆惜しみない拍手を贈っていた。


ロビーでは弟のウルフさん達によって
フジコ・ヘミングの絵画や絵葉書、DVD、CDなどが販売されていた。
フジコ・ヘミングには画家としての才能もあったのだ。


終了後に、娘の親友Aちゃん母娘と合流。
24時間営業のファミレスで遅い夕食となった。



ファミレスに辿り着いた時には、時計の針は既に10時を回っていたので、
野菜や果物だけ。
冷たいマンゴーが特に美味しかった。
Aちゃんのお母さんと一緒に食事をするのは2005年3月の卒業式以来であり、
娘のブログによると、私達団塊オバちゃんのほうが興奮していたとか。


郡山市では、去る24日に「音楽都市宣言」の記念式典が行われた。
私も「音楽」と言えるもの、何かしなくっちゃ。



旧「酒酒楽楽」も覗いてね。


ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
わたしのプロフィール(リンク依頼もこちらから)



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フジコ・ヘミング\(^o^)/ (むーさん)
2008-05-29 23:15:14
いっこんまさん、こんばんはσ(^∀^)
フジコ・ヘミングさんのリサイタルへ行かれたのですね。
いいなぁ~。私も、フジコ・ヘミングさんのファンです。
生演奏は・・別世界ですね・・うっとり。
あ・・とどめのマンゴーも美味しそう♪です。こちらもファン(笑)
返信する
☆むーさん様 (いっこんま)
2008-05-29 23:45:38
むーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
むーさんもフジコ・ヘミングのファンでしたか?
お誘いすればよかったですね。
3年ほど前のオーケストラとの共演の時に娘達は大変感動して帰って来ました。それで、今回は2枚のチケットを買ってくれたのです。
私も前から凄いピアニストがいるとは知ってましたが、いつだったか菅野美穂主演のドラマを見て胸を打たれました。

むーさん、先日のハグのことですが・・・
ブログは読みましたが、コメントでは触れることが出来ませんでしたの。
むーさんてふんわりと温かくて優しい感じだから、みんなハグがしたくなるんでしょうね。
私も娘としただけですよ。
日野原先生のお話を聞いてから、私もハグには憧れますが、実際にはなかなか出来ませんね。もっと歳を重ねれば自然に出来るようになるかもですが・・・

マンゴーの切り方、これはちょっと難しそうですね。
返信する
決意! (オヤジな私)
2008-05-30 08:15:30
おはようございます。
お嬢さんと一緒に別世界の雰囲気を充分に堪能されたことでしょう。
下町、寄席演芸・演歌の世界で育ったオジさんとしては、”新世界”の出来事の気がします(笑)
そのため、かって娘にはエレクトーン、孫たちは現在ピアノを習っています。

この「世界」を知らないのは誠に残念至極。
機会がありましたら参加してみましょう。
古希を前にしての決意です。

マンゴーが美味しそうですね。

カープ、次回の対戦は楽天です。
野村監督好きなオジさんとしては困惑しています。
しかし、勝負は勝負。
2連勝で一気に5割といきたいですね。
返信する
素敵な時間! (栃tomo)
2008-05-30 11:50:17
いっこんまさん、こんにちは!

娘さんとの素敵な時間を過ごしましたね。
生演奏は、やはり心に響き伝わり方も違ってきますよね。
会場の雰囲気もよかったようで、機会があれば私も聴いてみたいです。

終了後の会食。
和んだ楽しい時間が伝わってきましたよ~♪
いっこんまさんが元気になってよかったです。
返信する
☆オヤジな私様 (いっこんま)
2008-05-30 13:45:05
フジコ・ヘミングは70歳は超えていると思いますよ。
その力強いエネルギッシュな演奏に感動しました。
生い立ちとか豊かな人生経験から湧きいずるものなんでしょうね。
東京ではコンサートとかの機会に恵まれてます。
きっと近いうちにまた開催されるでしょう。でも、オヤジな私様は落語の方が断然似合ってますよ。(せっかく決意されたのに怒らないでくださいね)
お孫さん達には機会を与えてくださいね。きっと良い刺激になるでしょうから。
野村監督は私も好きでしたが、奥様の印象が悪くて減点。
東北なので楽天も応援したいけど、今回は是非2連勝をと願ってます。
一応、この記事のトップ画像の色は「楽天色」になってます。で、もう一つ楽天色のオダマキです。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/a4/8d565da8a7d4701288331e652cb35aef.jpg



返信する
こんにちは~ ()
2008-05-30 13:50:28
お嬢様と素敵な時間を過されたのですね。
音楽は心を癒してくれます。
好きなジャンルはそれぞれ人によって違いますが、それぞれの音楽が心に染み入るように届けばよいのですよね。

梅雨寒のような温度になりました。
薄いブラウス一枚では風をひきそうですよ。
いっこんまさんもご自愛くださいませね。

こんな贅沢なマンゴーの食べ方、したことがありません。
きれいですねー
オレンジ色が食欲をそそりますよ(笑)
返信する
これぞ至福の時間 (ba-ba)
2008-05-30 14:10:42
フジコ・ヘミングさんのリサイタルへ行かれたのですね、しかもお嬢様と一緒で羨ましいです。
ピアノコンサート行きたいですねぇ、福岡まで行けば結構あるのですが…

良い音楽は心を綺麗に豊かにしてくれます、私は半年がかりでやっと1曲仕上げ、今また新たに譜読みに入りました。
進歩より後退の方がスピードアップしています。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2008-05-30 17:47:21
mさん、こんにちは。
初めの頃は、静かな曲でしたが、次第に力強い曲になっていきましたね。
年齢を感じさせないエネルギッシュな演奏に魅了されました。聴力も弱いそうですが、そんなこと微塵も感じさせません。

マンゴー、お上品な切り方ですね。
私はこんなきれいな切り方をしたことがないので、食べるのがもったいないくらいでしたよ。

寒くなりましたね。
お互い気をつけましょう。
mさん、胸の痛み・・・良かったですね。
返信する
☆ba-ba様 (いっこんま)
2008-05-30 18:04:52
ba-baさん、こんばんは。

大分前から予定していたことです。
ba-baさんのお宅から福岡までは遠いんですか?
このように近くで開催されるのは幸せなことですね。
ba-baさんもピアノを弾かれるんですよね。相当上達されたでしょう。
私はもう10数年も弾いてないんですよ。すっかり指の動きが鈍くなってしまいました。
今ピアノに代わる何かを考えているところです。
返信する
いいな・いいな~~~ (のこたん)
2008-05-30 19:15:22
 私も生演奏聴きたかったな~~~~!
 テレビでは知っているのですが・・・。

 私もはるか昔に、チョット(ほんのチョビット)だけピアノを習っていたのですが、才能がないのでやめました。(笑)

 皆さんと同じくマンゴーにひかれます。美味しそう~~。
返信する

コメントを投稿