酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

我が家の食卓は頂きもので成り立っている?

2021-04-13 20:54:32 | がんばっぺ福島!!

そして、時は流れ、、、

 

咲き誇っているシャクナゲを、朝な夕なに撮っていたのも束の間

あっという間に色褪せて

もうブルーベリーまでもが咲き始めました。

 

ところで、これは何でしょう?

Facebook友Sさんが掲載されてたもので、

「柚餅子」と書いてありましたが、

小さい頃に好んで食べていた和菓子、三春かんの屋の柚餅子(ゆべし)とは全然違うものです。

2種類あって、くり抜いた柚子の中に、米味噌と麦味噌が詰めてあります。

「澪つくし料理帖」から見つけ、3年前から作られているのだとか。

寒い中で何か月もかけて出来上がった貴重で且つ高級な珍味を頂いてしまいました。

 

もったいないので薄く切って、よ~く味わって、

にいだしぜんしゅ めろん3.33と共に。

一緒に入っていた紅玉のジュースも超が付くほど美味しい‼

同じく紅玉のコンポートとブルーベリージャム

これは、自家製カスピ海ヨーグルトに混ぜていただきます。

 

この日は、

三重の友人からの赤福と果物(甘夏、檸檬、柚子)、

八街の姉から柔らかく湯がいたタケノコ、

ご近所さんから白菜と塩昆布の漬物

同じくご近所Yさんから横田農園のいちご(あまえんぼう)等など

 

「あなたは食べたもので出来ている」ではなく、「我が家の食卓は、頂きもので成り立っている ?」

と思うほど、いっぱいの幸せを噛みしめておりました。

 

第5回加登屋酒店オンラインツーリズムのお知らせ

 

    

 加登屋酒店HPちら    

  フェイスブックの「加登屋酒店」で限定品などのご案内をしております。 
 
   加登屋酒店  Instagramこちら
  
 全国新酒監評会 金賞受賞の「大吟醸 さかみずき」(地元若関酒造)の全国発送受付中‼   
 仁井田本家「しぜんしゅしゅ めろん3.33」「穏純米吟醸うすにごり生」入荷中! 
 喜久盛酒造「タクシードライバー」再入荷!しました
 寿々乃井酒蔵店「特別純米酒 寿月 自然流」入荷中!
 その他の県内酒もいろいろ取り扱っております。

   お問い合わせは加登屋酒店まで  メール :katoyasaketen@ab.auone-net.jp  

                   Tel&Fax  :024‐955‐2616

  かとや分室の状差しこちら

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高ですね (シン)
2021-04-19 15:49:35
>赤福と果物(甘夏、檸檬、柚子)、
 八街の姉から柔らかく湯がいたタケノコ
 ご近所さんから白菜と塩昆布の漬物
 同じくご近所Yさんから横田農園のいち ご(あまえんぼう)等

何とまた豪華絢爛な頂きものですね。
どれもこれも、食べるのが怖いくらいの逸品。 羨ましい限りです。

年齢も70歳を超えると、年賀状だけの付き合いの人ばかりになって、行ったり来たりの親しい人たちも少なくなってきます。

いっこんまさんはご商売やられているので、いつまでも取り巻く人が多いことでしょう。
お喋りしたりで、長生きが出来るのだと思います。
返信する
☆シン様 (いっこんま)
2021-04-20 17:33:17
シンさん、ありがとうございます♪
思えば初めてPCを手にした時、ワードやエクセルより先に始めたのがこのブログです。
何もわからないまま立ち上げて、次第にお友達が増え、現在に至っております。なので、ブログ友は一緒に成長せててもらった大切な同窓生のように思えます。
今ではFacebook、line、instagram、zoomなど範囲が広がってますが、やっぱりブログが基本、今後ともどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿