酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

アラジンのオーバーホール

2011-11-06 20:59:49 | がんばっぺ福島!!

朝もや?  (撮影:2011.11.5)

5日(土)の朝は、もやがかかっていて、だんだんといい天気になるしるし。
義母と「お祭り(3日)が済んだらお医者さんへ行こう」と約束していた。

2週間分のお薬をもらい、インフルエンザの予防接種もしなければならない。
時間があれば、アラジンストーブのオーバーホールをお願いしていた店へも行きたい。

N医院へ行くと、待合室は満席に近い状態だった。
ただ待っているのはもったいないので、その間にアラジンを受け取りに行くことにした。

予想通り日中は小春日和となり、片道30分ほどのドライブは爽快である。
常に家の中にいる義母には、
こうして違った景色を眺めるのもいい気分転換になるであろう。

後部座席から「柿がいっぱいなってる」だとか「田圃はもう終わったんだわ」とか
義母のひとり言と感嘆の声がひっきりなしに聞こえてきて、
時々意味不明の言葉も発したりしているのだが、
一つ一つ答えたり問い詰めたりしていると事故を起こしかねないので要注意!

*小春日和
晩秋から初冬にかけての春のような穏やかな好天のこと。
中学か高校の時に覚えた言葉が、記憶の彼方に…



49号線から幹線へ入ってすぐ、五百淵公園西側のN燃料機器店へ着くと、
アラジンがすっかりきれいになっていて、ふと見ると手書きのメモが添えられていた。

そこへ、店主らしきオジサンが出て来て、
「実際に火をつけて説明した方がいいね」と言いながら
取り扱い方について懇切丁寧に説明してくれた。
「取り扱いさえ間違えなければ何十年も持ちますよ」と。
そして、最後に、
「アラジンは春風のような温かさですね」と。

思わず「は~~、表現がうまいですね~」と褒めて、支払いを済ませると丁寧にお礼を述べ、
事務員らしい若い女性にも笑顔で会釈して外へ出た。

今年はもう一台買い替えようと思っていた矢先の親切な対応に、
買うならやっぱりアラジンがいいなと思った。
商売上のプラスαとか付加価値とかはこういうことなんだな~とつくづく…

今年の冬もアラジンブルーフレームで温かく過ごせそうだ



「きんぽうのたまご酒」販売中  720ml 1,680円(税込)

日本酒の美味しい季節です     自然酒の古里「田村」生生原酒(限定品)発売中! 
                          720ml 1,890円(税込) 

 加登屋酒店HPはこちら

 加登屋酒店HPこちらもどうぞ。

かとや分室の状差しはこちら


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみる)
2011-11-06 22:07:52
この冬も夏にも増して節電しなければいけないとか、アラジンストーブも見直されてますね。
これって上で煮物も出来たんでしたっけ?
実際の火を見ることは癒しになりますよね。
灯油を補充するのはちょっと面倒だけど、それも丁寧な生活を送ることに繋がりそうな気がしてます。

暖かい冬が過ごせそうですね。
返信する
ストーブ (pochiko)
2011-11-06 22:25:45
今年は節電の為か、こういうストーブが飛ぶように売れているらしいです。
停電になっても関係なしですもんね。
それに炎が見えるって、より一層の暖かさを感じるもののようですよ^^
ストーブの上でお湯を沸かしたり煮物をしたり
そういう面でも節約できそうで、一挙何得もありそうです(^^)v
返信する
アラジンの思い出 (シン)
2011-11-06 23:09:43
札幌では六畳の下宿の学生時代でも、煙突の付いた灯油ストーブを使ってました。
その後、FF式灯油ストーブに変わっていきました。
ただ、中心をなすメインのストーブでは全室暖房が行き届かなかった場合は、アラジンのストーブでなければなりません。
なぜか? 
小さいのに暖かさが違う、石油臭さがない、取っ手がついていてポータブル、などです。
さすがに英国が開発したストーブだと思いました。
今の家はサンデンのセントラル・ヒーティングですので、使うことはなくなりました。

高校受験、大学受験の友がアラジン・ブルーフレームです。
返信する
☆まみる様 (いっこんま)
2011-11-07 21:26:27
天板、そんなに広くないんですよ。
なので、煮物とかも出来ないことはないでしょうけど空気が乾燥しないよう、小さなやかんでお湯を沸かす程度です。
煮物をすると汚れたり錆の原因になったり、それも嫌ですね。
反射式のストーブでは、お餅を焼いたり、おでんの鍋をかけたりしますよ。
もうひとつ、鍋をかけられる丸型のストーブを買うかアラジンを買うかで迷ってましたが、アラジンにしたいと思います。
アラジンは嫌な臭いがしない。これが決め手です。
返信する
☆pochiko様 (いっこんま)
2011-11-07 21:28:38
今年はストーブの需要が多いそうですね。
なくならないうちに早く買わなければ。
高値になるのかな?

まみるさんとこにも書きましたが、アラジンで煮物はちょっと考え物です。ストーブは他にもありますので、煮物はそっちので、湯たんぽ用のお湯を沸かすのにはちょうどいいですね。
灯油も限りある資源です。なるべく節約しなければなりません。
日中はヒートテックとフリースを重ね着して頑張ります。
返信する
☆シン様 (いっこんま)
2011-11-07 21:34:06
さすが札幌市在住のシンさんですね。
我が家では、セントラルヒーティングは夢のまた夢ですよ。
これからの季節、お年寄りや高血圧の人にとって家の中の温度差は最悪ですね。
出来れば温度差をなくしたいのですが。

アラジンの思い出、懐かしいでしょう。
取扱説明書だけでは分からない点がありましたが、丁寧に教えてもらいましたのでもう大丈夫。大事に使って行きます。
返信する
アラジン (東京老人)
2011-11-07 21:45:54
これが欲しかったのですが、
オカネが無くて買わないままに、イチダン上のものになってしまいました、
これからも長い事使われるようです、
見たいものです。
返信する
Unknown (m)
2011-11-08 07:37:10
アラジンのストーブ♪なつかしいですねー
一番親しい友人の家にあってストーブを囲んでおしゃべりをしたことを思い出しました。

今年も節電ですね。
我が家は厚着にします(笑)
お孫ちゃんが来た時だけは許してもらいましょうか。
返信する
☆東京老人様 (いっこんま)
2011-11-08 20:46:14
東京老人さん、今晩は。

>オカネが無くて買わないままに
!? 独身時代のことですよね。

>イチダン上のものになってしまいました
これは、所帯を持たれてからのことですね。

アラジン、一台はあってもいいですよ。
停電の時に役立つでしょう。

丁寧に使って長持ちさせたいと思います。
ブルーフレーム、時々ブログにも登場させるかもですよ。また覗いてくださいね。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2011-11-08 20:55:07
mさん、こんばんは。
お若い頃の懐かしい思い出ですね~。アラジンってそれほどまでにインパクトありなんですね。

お風呂専用の給湯機が寿命のようで、想定外のウン十万円の出費になりそうです。アラジン、もう一台と思ったけど諦めようかな~。

ガソリン代が高くなったようです。ということは、灯油もなんでしょうね。
これ以上できないくらい厚着してます。達磨さんになりそうです。

Yちゃんがお出でになった時は、温かく動きやすくしてあげましょう




返信する

コメントを投稿