酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

江戸東京博物館・すみだ北斎美術館&浅草散策

2017-05-31 21:53:58 | 商工会関係

先日、従弟から「母方の祖父が河野広中と従兄だった」という情報が。

むむっ、早速調査しなければ・・・

しかし、母の兄弟姉妹は6人でしたが、今年1月に一番下の叔母が、3月には叔父がなくなり、

身近な人で祖父を知る者が一人もおりません。

 

河野広中(1849~1923)  

三春町出身の自由民権運動家 後に第2次大隈重信内閣で農商務大臣となる。

 

 

さて、

5月27日(土)に、たむら町スタンプ会の日帰り旅行がありました。

スマホを使い始めて3年あまり、

もうカメラを持ち歩かないし、スマホの電池切れが心配なので、

この目に収めることとし、以前のように数多くは撮らないようにしております。

 

念のためにこの日の行程を記載しましょう。

田村町出発6:30・・・須賀川IC・・・那須SA・・・羽生PA・・・駒形IC・・・江戸東京博物館・・・

・・・(徒歩約10分)・・・すみだ北斎美術館・・・フラムドール(昼食)・・・浅草(浅草寺、仲見世)

・・・向島IC・・・蓮田PA・・・那須SA・・・須賀川IC・・・田村町19:30

 

 

江戸東京博物館の企画展は「没後150年 坂本龍馬」ですが、

大変賑わっているようなので、混雑を避けて常設展を選ぶことに。

一通り回って、縁側でくつろぐ我が家の娘。

常設展も見どころ満載。外国のお客様も多く見られました。

 

すみだ北斎美術館から、東京スカイツリーをパシャッと。 

葛飾北斎さん、90歳でなくなられたそうです。

そして、この美術館内で娘のおえいさんに見守られながら、今でも絵を描き続けていらっしゃいます。

 

東京へ来ると、必ず目に入るこのビル。

ちょっと角度を変えてあるので分かりにくいかもですが。

   ←クリックで拡大します

 

アサヒビール本店内のフラムドールで生ビールを頂きながら豪華な昼食。正に至福のひと時でした。

 

バスを待っている間にもスカイツリーを。

 

  

 

雷門 (浅草文化観光センター前から ) 

 

 

宝蔵門   着物姿の女性がいっぱい

 

 

肝心の本堂の写真がこんなことに(汗)

 

真夏を思わせる暑さの中ではありましたが、予定通り無事に帰宅しました。

地元に戻ってびっくり!

郡山は一日雨の日だったとか。部屋にはストーブが真っ赤に燃えてました。

ひとり静かに留守番をしてくれていた夫に感謝!

 

 

 

 加登屋酒店HPはちら     

 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。   

  フェイスブックの「加登屋酒店」で限定品などのご案内をしております。
  かとや分室の状差しはこちら   
  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2017-06-02 08:00:16
おはようございます

東京にいらしていたのですね。
江戸東京博物館はいついっても楽しいですよね。
今は竜馬さんですか・・混んでいるでしょうねえ。

ご主人様のお留守番でゆっくりと楽しまれたご様子。
よかったですね。
返信する
東京 (シン)
2017-06-02 10:32:06
東京には娘のところ、次男の社宅に行ったのが最近です。
娘のお婿さんが、神奈川県に開院しまして、行こうかなとも思いましたが、沖縄旅行にも行ったし、散財することになるので控えました。
朝6時半出発、夕方5時半帰宅とは強行軍ですね。疲れませんでしたか?
ところで「田村町(市?)」というのは、郡山市とは別個の自治体なのでしょうか?
知識不十分で申し訳ありません。
返信する
☆m様 (いっこんま)
2017-06-02 13:33:16
mさん、こんにちは~。
日帰りなんですけどちょこっと行って来ましたよ。
江戸東京博物館、じっくり見ようと思えば何時間もかかりますね。1時間半ぐらいなのでささっと見て回った感じです。それでも十分楽しめましたけどね。

毎日ほとんど出歩いている人なので、この日は優しく見送ってくれましたよ。
返信する
☆シン様 (いっこんま)
2017-06-02 14:15:02
シンさん、こんにちは。あっ、間違えてましたので、早速訂正しました。地元着は19:30でした。

田村町が郡山市へ合併して50年が過ぎました。私たちが高校生の時です。
そして、田村郡内の残りの5町村だったかな?が合併して田村市(滝桜で有名な三春町だけが合併しないで田村郡三春町のまま)となってます。

今は便利な世の中ですね。
LINEを使えばメールや電話だけではなく、お孫さんたちとvideo通信なるものが出来ますよ。
返信する
お疲れ様 (さっちゃん)
2017-06-05 21:29:58
日帰り旅行でしたか?で良かったですね。
それにしても随分あちこち回りましたね~。
美味しいビールにご馳走食べてとわ~
田村町商店街は凄いツアーを組みますね。
お疲れ様・・・・寝込んだりしませんでしたか?でよかっで
返信する
☆さっちゃん様 (いっこんま)
2017-06-08 14:24:09
さっちゃん、こんにちは。
東京までバスで日帰り旅行が出来るって便利になりましたね。中学時代には考えられなかったことです。

寝込むほどには疲れませんけど、でも普段めったに外出しないので、人に酔ったのか気疲れしたのかブログを書く気力が湧いて来なくてね。
やっぱり加齢のせいかな~?
返信する

コメントを投稿