酒酒楽楽

酒店のオバちゃんが、商工会活動や家族のことなどをマイペースで綴っていきます。

ようやくの夏休み 裏磐梯へ・・・

2012-09-01 22:11:59 | 楽しき事


耶麻郡猪苗代町・蕎麦の畑(撮影:2012.8.29)


8月に入って、N医院へ行ったり、商工会関係の会議のために出かける以外、
ほとんど家の中に閉じこもっていた。

お盆の13日には、義姉の家族と義弟が泊まり、
そして4泊の義弟も帰り、その日の夜、m子さんのマッサージを受けている時に
mさんの急死の連絡。
そのため、寝具類の洗濯はmさんの葬儀の後になった。

そして、葬儀手伝いが終ったものの何かと忙しく、
客間の片づけが終わらないうちに、今度は富山の薬屋さんが3泊ほど。

その間、義母の介護の申請と審査と身の回りの世話とN医院通いなど等…

そんなこんなで私の夏休みは29日まで引き延ばされた。
で、昨日(31日)は、仙台の友人f子さんが、
お友達と二人でいわきへ行く途中に寄ってくれて、お互いの膝痛の話に花が咲く。
今年は4月以来二度目である。
「いわきへ行く時の関所みたいなものね」と笑いながら…



さて、29日は、娘の運転で磐梯朝日国立公園の裏磐梯方面へドライブ。
裏磐梯は、軽井沢や那須高原にも引けを取らない本県の立派なリゾート地である(と思っている)

出発が9時15分で、蕎麦店へ入ったのが11時30分前だから、
約2時間で裏磐梯へ到着したことになる。
(因みに、磐越自動車道ではなく国道49号線を走った)

水峰(そば店)へ

先ずは会津の蕎麦で腹ごしらえ。
お店の裏を大きな“夕顔”を抱えて歩く人を見てびっくり。

天ぷらは美味しかったが、お蕎麦がイマイチ。大将、今日は調子が悪かったのかな~。
斜向かいのセブンイレブンの色が違うのも観光地ならではか。
 


諸橋近代美術館へ

ここは、サルバドール・ダリの常設美術館である。

諸橋近代美術館

サルバドール・ダリとは

館内は撮影禁止だが、一室だけ撮影が許されていて、数枚撮った内1枚だけのUP。
さて、何枚目でしょう?
(ヒント:全体として、人間の顔に見える作品が展示されています)






五色沼へ

子ども会の行事で何度か歩いたことのある五色沼探勝路、
あの頃を思い出して、桧原湖までのコースを歩いてみたかったのだが、
膝痛だし、時間に余裕もないし、途中まで歩いて引き返してきた。

五色沼湖沼群

        

追記
上の段、2枚目の写真で娘が使っているななめ掛け袋は、
クラニスムストアさんに作って戴きました。会津木綿です。

桧原湖へ

桧原湖も好きだ。
遊覧船から見える山肌露わな磐梯山、表磐梯とは違った顔を見せてくれる。

県内の公立学校はもう新学期が始まっている。
毘沙門沼には大学生なのか、若い男女も多かったが、
ここは観光客がなく閑散としている。

見送った遊覧船には、一体幾人のお客様が乗っていたのだろうか?

   


猪苗代湖 志田浜へ

国道49号線を通って会津方面や新潟方面へ行く時、
必ず休憩するのが、ここ志田浜だった。
磐越自動車道が出来てからは、
シャッターを閉めた店舗が多く、駐車している車は数えるくらいしかない。

砂浜の方へ行ってみたけれど・・・

うん、もう夕方4時半を回っていたからかも。

 


もう夏も終わりと言ってよいのだろう、
どこを走ってもスイスイ、実に快適なドライブだった。

そうそう、以前入ったことのある「タロ・カフェ」へ寄りたかったのだが、
ここだけは混んでいたので諦めて帰って来た。
トップ画像の蕎麦の畑だけパチリとして。
以前の記事 猪苗代巡り(2007.7.7)




 加登屋酒店HPはこちら

 加登屋酒店HP こちらもどうぞ。『酒・黒澤 明』『貴醸酒』

かとや分室の状差しはこちら