若竹屋酒造場&巨峰ワイナリー 一献一会 (十四代目日記)

何が酒の味を決めるのか。それは、誰と飲むかだと私は思います。酌み交わす一献はたった一度の人間味との出逢いかもしれません。

同友会のビジョン委員会に出席

2007年01月29日 | 同友会の十四代目
福岡県中小企業家同友会では、今後の同友会活動についてのビジョンをまとめ答申しています。そのビジョン作成の委員会メンバーに選出されているのですが、今回初めての委員会が開催されました。

僕が同友会に学ぶ最も大きな理由の一つに、多くの経営体験をシャワーのように浴びる事が出来る、ということがあります。経営とは、販売や製造や財務や人材育成や組織運営といったそれぞれの機能をトータルしたもので、財務の勉強をしたら経営が分かるといったものではないと思います。その点では、私のような若輩の後継者は経営体験が圧倒的に少ない。これを学ぶに同友会は最適の機関です。

ビジョン委員会のメンバーは、日頃尊敬する素晴らしい経営者の方ばかり。参加しない手はありません。というわけで、委員会の使命の大きさも考えずにメンバーを引き受けましたが…、う~ん、討議の中で中小企業経営の置かれている環境と同友会の機能まで深く考えさせられる場でした。

古場委員長、これからもよろしくお願いします!ビジョン委員会のビジョンを立てるところから(笑)だから、大変ですけど…頑張りましょう♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。