若竹屋酒造場&巨峰ワイナリー 一献一会 (十四代目日記)

何が酒の味を決めるのか。それは、誰と飲むかだと私は思います。酌み交わす一献はたった一度の人間味との出逢いかもしれません。

味わいぶらり旅 (九州各地で放送)

2006年04月06日 | 載ってる十四代目
JR九州プレゼンツのTV番組「味わいぶらり旅」(RKB・NBC・OBS・RKK・MRT・MBC)にて「和くら野」が出ます。

シーナ&ロケッツの鮎川誠さんとシーナさんが、故郷である福岡・久留米を旅するという番組です。4/9(日)の10:15~です。観てみてね♪

その時の取材の様子はコチラ

鮎川さんの言葉

「今回、思いがけないような旅が出来たんやけど、み~んな河童さんが案内してくれたんだよね。 目には見えんけど、河童さんはおるんですよ。世の中が平和に暮らせるように、ちゃんと見てくれよるんよ。河童さんは、いつでもそばにおる。恥ずかしくないように、ロック!していこう!」

日本酒復活への取り組み (NHK福岡放送)

2006年04月06日 | 載ってる十四代目
明日、4/7(金)、NHK福岡放送の番組「情報ワイド・福岡いちばん星」の16:30からあるコーナー「フクオカはやりもん」にて若竹屋の酒が紹介されます。

「いま日本酒が面白くなっているってホント?」というNHKからの問合せに、北九州は門司の専門酒販店「田村本店」の智之君が取材協力をしたコーナーです。

その中では、「九州のムラ・食の学校」や「無法松酒造」などが取材を受けたようです。そして小倉の老舗仏料理店「ビストロ・ド・リアン」で「フレンチと日本酒のマリアージュ」を紹介したなかに、若竹屋の「馥郁元禄之酒」と半生チョコレートの組み合わせが紹介されています。

そう!そうなんです♪
「元禄之酒」とチョコレートって合うんですよね~。

「元禄之酒」は不思議なお酒です。これは元禄時代の製法を再現したものですが、5年以上熟成させます。香りや酸味にシッカリと熟成感があるのに、旨味や甘みにはフレッシュささえ感じるんです…。

むかし、目黒のバーですすめられました。
「林田さん、元禄之酒とコレ、じつはかなりイケますよ」
そう言われて差し出されたのは、シガー
確かコイーバのシグロ1でした。
まさか、と思って、元禄之酒をひとくち。
その後にシガーを吸ったら…、お、おどろきました!
コイーバも、元禄之酒も、両方ともその美味さが増すではないですか!
う~ん、不思議なお酒です…。

新入社員の歓迎会

2006年04月06日 | 近ごろの十四代目
今日は「創風工房・桝屋」の新入社員の歓迎会をしました。

(有)桝屋はこの4月で5期目を迎え、少しずつ組織が充足してきました。新入社員の太田君は体育会系のがんばり屋さん、期待してますよ♪

歓迎会はおおいに盛り上がり、涙が出るほど笑いました。スタッフの小夜さんから「このネタ、ニューズレター『風便り』に載せてもいいですか~?」と酔った勢いで迫られました…。ごめん小夜さん、もうこれ以上ボクの恥ずかしい話はバラさんといてくれんやろうか…。