若竹屋酒造場&巨峰ワイナリー 一献一会 (十四代目日記)

何が酒の味を決めるのか。それは、誰と飲むかだと私は思います。酌み交わす一献はたった一度の人間味との出逢いかもしれません。

みのう悠々放談会でBBQ

2005年06月23日 | 近ごろの十四代目
今日は、高山美佳さん率いる「みのう悠々放談会」で久しぶりに集まりました。前回同様、色んな食べ物を持ち寄って、家族でワイワイやりましょう、というものです。

今回はイビザの尾花君(豆腐の燻製持参!激ウマ)と、うきは市教育委員会の小田さんも初参加。
もう県内では有名店になりつつあるベーカリー「シェ・サガラ」の相良君から、嬉しい報告が。カリフォルニア・レーズン協会主催の全国コンテストで入賞を果たし、なんと米国研修に招待されるとのこと!凄い。

業界では知られた雑誌「カフェスイーツ」にも掲載されるなど、ここのところ評判も実力も赤丸上昇中の相良君。美味いパンを持参。今回も美味い豚肉を持ってきてくれたリバーワイルド・ハム・ファクトリーの杉君もお洒落な雑誌「Kyushu-eyes」に特集で掲載されていたな。

うきは果樹の村「やまんどん」末次君から自家製クッキー、草野町の中野鮮魚店からは刺身盛り合わせ、街道塾の林君(林肥料店)からは自家栽培のお米でおにぎり、ちくご手づくり村の栗木さんからお団子、今回も会場となった和仁さん(竹炭工房・和仁)からは五穀米おにぎりと漬物、若竹屋からはもちろん極上の純米酒!

うわ~、テーブルに乗り切れないお皿の美味そうなこと!たまりません。みのうの豊かさがここに集結!って感じでした。それにしても、この放談会仲間の多士済々ぶりには驚くばかり。美佳さんの魅力に引き寄せられる面々なのでした。