すぎなみ民営化反対通信

東京・杉並発。「一人が万人のために、万人がひとりのために」をモットーに本当のことを伝え、共に歩んでいきたいと思います

12月14日投票の衆院選は「アベたおせ」の選挙。主戦場は東京8区(杉並)、45万有権者に訴える

2014年11月30日 | 2014年12月衆院選でアベたおせ
2日告示、14日投票
全杉並の45万有権者のみなさんに「アベたおせ」の大投票行動をよびかけます



今回の選挙の争点はただ一点、「アベをたおせ」です

  自民党、公明党、政権与党がマニフエストを発表しました。民主党、共産党はじめ全政党がマニフエスト、政策集を発表しています。これらの政策やメディアの衆院選報道を見て、たくさんの人々が早々と、「棄権」を決め込みはじめています。昨年12月特定秘密保護法案採決強行、今年7月1日の集団的自衛権行使容認・閣議決定があり、お年寄りの誰もが軍靴の足音を感じ、多くの若者が徴兵制への不安・危機感を抱いている中で、歴史の分岐点にいまあるというのに、なぜ選挙の「棄権」が戦後最大になるとまで言われているのか。これをひっくり返すのが杉並(東京8区)の闘いです。
  メディアが予測する「史上最低投票率」に関して言えば、単刀直入に言って、問題はハッキリしています。どの政党も、戦争の道、「命よりカネ」のアベ政権と自公政治に対して、私たちの積もりに積もった怒り、生きさせろの叫び、うめきとひとつになって、身体を張ってでも「たおす」と言いきって闘う気概も態度も示さない政党ばかりだからです。しかし、杉並(東京8区)はそうはなりません。
 アベがアベ政治に対して「この道しかない」「国民の信を問う」と大ダンビラを切ったことに対して、いま求められている対案は、ああだこうだのマニフエスト対案ではなく、「アベをたおす」「アベ政治のすべてに絶対反対、アベ政治をを断ち切る」「自公政治と財界をぶっとばして世の中を変える」以外にありません。
誰が見たって、その真向からの「アベたおせ」の気概こそがいま必要なのです。


  実際には、アベ政権、自公政権与党、財界は、この「アベたおせ」の大地に満ち満ちている怒り、みんなの喉先で沸騰しつつあり、今にも噴出しかねない、この私たちの怒りを一番恐れています。先日のニュースでみなさんは既にご存じでしょうが、自民党がNHKと民報各局に異例の「公正中立報道の要請」を行っています。狙いは、「朝日バッシング」、「朝日たたき」に続くメディアへの恫喝にありますが、11月18日、TBSの番組に出演したアベは、アベノミクスへの市民の厳しい意見が相次いだ映像が流れた後、  「これ全然、声が反映されてません。おかしいじゃありませんか」(アベ) と「抗議」しています。アベは「解散総選挙に対する意見」をネットに載せた「子どもの投稿」に激甚に反応し、アベ自身のブログで口をきわめて非難しています。

   ここに示されていることは何か。アベは、列島隅から隅まで湧き上がっている私たちのアベ政治への怒りに戦々恐々、いつひきずりたおされるかも知れぬ恐怖で、内心右往左往しているということです。「アベノミクスを継続させねばならない。やっとチャンスをつかんだんです。この政権の決断への信を国民に問いたい」と言い切ったアベに、たくさんのアナリストが「日銀の追加金融緩和近し」と言っています。要は、事ほど左様にアベを「危うし」とみて、財界と日銀(黒田)は、衆院選の真っ最中にあっても「追加金融緩和」で大量のマネーを供給し株価を吊り上げてでも「アベ政権」「自民党政治」の後押しに躍起になっているということです。

 はっきりさせましょう。追いつめられているのは、アベです。戦争と「命よりカネ」のアベ政治たちきろう、自民党(自公)政治をたたきのめそう、ということです。

東京8区=杉並が、福島の怒りと命の叫びに「どうせカネ目でしょ」と言い放った石原のぶてる(自民党現職)を絶対ゆるすなの闘いで、衆院選最大の主戦場になっています!

 杉並(東京8区)は、この「アベたおせ」「アベ政治たちきろう」の先頭に立つ決定的な対決構図でこの衆院選を迎えました。

 第一に、何よりも、この杉並(東京8区)の有権者は、「アベ政治のすべてに絶対反対」と言いきり、「アベをたおす」「アベ政治を断ち切る」と身体を張って挑戦する鈴木たつお氏という立候補予定者を持っているということです。福島きりすての東京オリンピック返上を掲げて2月都知事選を闘った鈴木たつお氏(闘う弁護士)です。鈴木たつお氏の都知事選挙戦については当サイトでは特報でお伝えしています。(カテゴリー2014年都知事選でごらんください。⇒http://blog.goo.ne.jp/suginami-no-2/c/1a0c187f317020c7eac0ea2ec347aacd )

  私たちがうめき、苦しみ、怒り、何とかしたいと必死になっているとき、その思いと怒りを体現し、「アベをたおせ」「生きさせろ」とゆいいつ希望の大旗を掲げ、オール与党国会に乗り込んで私たちとともに声をあげ、私たちのために働き、私たちに本当のことを伝え、共に闘おうという挑戦者が、2012年12月の山本太郎氏(山本太郎氏は2013年7月参院選で当選)に続いて立ちあがったということです。45万杉並有権者は、この戦争と「命よりカネ」のアベと闘う武器をこの衆院選という歴史の分岐点、転換点で手にしているということです。アベ・自民党相手に、民主党・共産党では無理、ダメだとあきらめ、「棄権」を決め込んでいた人々にも、自分自身の怒りの1票でアベ・自民党をぶっとばすチャンスがここにあるということです。



 第二に、私たちがたおしたいと思っている相手の自民党(自公)の立候補予定者は、「どうせカネ目でしょ」の石原のぶてるだということです。福島第一原発事故と放射線被ばくに苦しみ、怒りの抗議と命の叫びをあげている福島に対して、耳を疑うような「どうせカネ目あてでしょ」と言い放った石原のぶてるのこの暴言を私たちは誰も忘れてはいません。
  原発再稼働に対して全国から首相官邸前・国会前にかけつけて声を限りの「再稼働反対」の命がけの抗議を行ったのべ数百万の老若男女に対して「反原発・脱原発は集団ヒステリー」と悪罵をなげつけたこの石原のぶてる暴言を、原水禁運動の発祥の大地の怒りと良心の記憶を身体に刻んでいる私たち杉並の労働者住民、3・11福島原発事故直後の情報統制・「政治休戦」の大重圧をぶちやぶって4・10高円寺原発やめろデモにたちあがった1万5千人の若者は絶対に許しはしません。「被ばくさせない!」-この杉並で、「福島を見殺しにするな」「川内原発再稼働反対・全原発廃炉」「被ばく労働をなくす」と言い切って、鈴木たつお氏は挑戦しています。

 第三にこの挑戦者・鈴木たつお氏と衆院選の闘いは、アベと財界に大打撃を与え、オール与党区議会と御用組合支配のもとで田中杉並区政(自公民与党)の区立施設再編整備=区立施設の廃止・売却・民営化、クビきり・低賃金非正規化、どこもかしこもブラック企業化、貧困と福祉きりすて・地域破壊をすすめる「杉並のアベ=田中区政」をぶっとばすまったく新しい闘いを区内の職場・地域にまきおこすということです。

  知らない人は知らなくても不思議はありませんが、直に知っている人はみんな知っているはずです。この杉並には、いま政財界を牛耳り、アベの最大の指南役、財界の最大の盟友となっている葛西敬之(JR東海会長)が「影のドン」として邸宅を構えていることを。
  私たちの住み、働き、子育てし、老後を過ごす、この杉並に、◆「戦争が起きれば、景気は回復する」とウソぶき、◆「表層の民意(反原発・脱原発)は時がたてば霧散する、深層の民意(財界)に従え」と野田民主党政権の大飯原発再稼働強行を後押しし、◆「特定秘密保護法は国家に対する国民の義務の規範となる」と言い放ち、◆アベの地球儀俯瞰外交、原発・インフラ・武器輸出の最大の指南役・応援者となり、◆200人の国鉄労働者を自殺に追い込み、国鉄分割・民営化を強行した張本人であり、いままたJRの外注化の扇動者として指揮をとり、◆アベの地方創生特区、地域まるごと民営化、再開発バブル・地域破壊を唱導し、◆2020年東京オリンピックの次の最大国家目標はリニア新幹線2027年運行開始であると「原発」に比肩する超危険開発を安全無視と列島地域破壊でおしすすめることを決定し、◆極右の「中国・韓国」敵視論をぶちまけている・・・私たちにとって「アベたおせ」と並び掲げるべき「葛西たおせ」の葛西敬之がいます。
  アベたおせの東京8区・杉並の衆院選を巡る闘いは、この葛西・財界に大打撃を与える闘いになります。「命よりカネ」のアベ=葛西がおしすすめる戦争と貧困化を断ち切る、その怒りの爆発をこの杉並から先陣を切りましょう!

   国会の「論戦」や区議会の「質疑」は「国会から戦争が始まる」「区議会から大量クビきり・福祉きりすて・地域破壊がはじまる」と言われてもいまひとつわかりにくくても、それはやはり、真実です。しかし、一人の絶対反対の議員を持てば、すべて具さに明らかになります。私たちの働く職場、地域、福祉のメチャクチャな惨状に目を向けましょう。長時間残業、過労死、低賃金、「代わりはいくらでもいる」と豪語して当たり前のように行われる使い捨て、貧困者はもとより普通の人々でも手が届かない「カネで買う介護・福祉」と孤独死、一番保育が必要な非正規共働き世帯が子どもを預けられない保育の民営化、子どもの居場所を取り上げ、地域の紐帯をズタズタにして廃止する児童館廃止、・・・・これらすべての現実をもたらしている新自由主義の「成長戦略」「アベノミクス」の元凶、たどれば行き着くアベの共犯者が葛西です。



  ◆ いま杉並で最大の問題になっている児童館廃止、あんさんぶる荻窪と荻窪税務署の交換、荻窪駅西口JR用地売却・再開発ビル建設、廃止後のあんさんぶると再開発ビルを結ぶ大型デッキ構築、田中区政の利権がらみ、ゼネコン・大土地所有者・大企業・銀行根がらみ一体の「荻窪の南北分断解消、荻窪再開発」も、◆区立施設や区有地の廃止・売却ー民設民営化、企業誘致も、◆区職の正規労働者、非正規労働者への仕打ち、区内の民間職場に横行している血も涙もない「命よりカネ」「安全崩壊」のすべての現実は、私たち自身が何としてもひっくりかえさなければ生きていけない現実です。
  この背後に、本人の自覚無自覚は別にせよ、「アベ」がおり、「葛西」がいます。自民党の極ワル・麻生財務相と杉並区・田中良(リョウではなくワル)が昨年11月13日、「あんさんぶる荻窪と荻窪税務署の交換」で合意し「最終合意」と称して、11月杉並区議会全員協議会で田中区長が報告し、ただの一人の抗議もなく共産党も無所属区民派も含め区議会議員全員が「区立施設再編整備計画」に唱和し、田中区長は「既定方針」として今、あんさんぶる荻窪にある区内最大の児童館(荻窪北児童館)を「桃井第二小学校移転、改築工事中でも仮設に学童を二年間放り込む」と言っています。反対の声をあげる議員は杉並区議会にはただの一人もいません。しかし、児童館職場と住民が闘いにたちあがっています。おかしいことはおかしいからであり、反対すべきは反対あるのみだからです。

  どうやってひっくりかえすのか?職場と地域にまともなことをまともに言いきり、力を合わせて闘う労働組合、団結体、地域の拠点をつくることです。国会と区議会に絶対反対の議員を私たちがもつことです。
 荻窪郵便局でスキルダウンで年収40万円カットを通告された郵政の非正規労働者が声をあげ、組合をつくって経営側との闘いに立ちあがった瞬間、そのすべての不当労働行為は撤回に追い込まれました。
  この杉並に本拠を置く東京西部ユニオンの鈴木コンクリート工業分会は、組合役員を狙い撃ちにした経営側の3名の雇い止め不当解雇に完全勝利和解をかちとり、職場復帰をかちとり、今後不当労働行為を一切行わない約定を交わさせるという非正規職の労働争議史上、画期的な地平をきりひらきました。職場に労働組合をつくって団結して闘えば勝利できるということを実証したのです。


  東京西部ユニオンはこの衆院選で「アベたおせ」の挑戦者・鈴木たつお氏とともに、「アベたおせ、労働者が社会に主人公だ」を掲げて闘うと表明しています。
  アベ政権、政財界、田中区政と真向から闘う舞台、私たち労働者住民、45万有権者が怒りを解き放ち、闘って希望をきりひらく、それが衆院選です。私たちはひっくり返す武器を持っています。思いっきり積年の怒りを爆発させて、「アベたおせ」「カネ目発言者ゆるすな」「生きさせろ」の1票大行動に立ちあがりましょう。


鈴木たつお氏の主張を公式ホームページからの転載で紹介します
①「労働者 ・ 学生 ・ 農民 ・ 市民の行動で、 憲法改悪と戦争を必ず阻む !」
http://suzutatsu.main.jp/?p=1347
②「集団的自衛権行使は絶対させない! 沖縄・辺野古新基地建設阻止! 三里塚農地取り上げを許さない」
http://suzutatsu.main.jp/?p=1360
③「労働者は奴隷ではない。民営化・外注化反対、非正規職撤廃! 労働組合をよみがえらせる
http://suzutatsu.main.jp/?p=1372
④「福島を見殺しにするな。川内原発再稼動絶対反対・全原発廃炉へ」
http://suzutatsu.main.jp/?p=1379
⑤「医療・介護・年金を奪うな!生活破壊の消費税は全廃させる」
http://suzutatsu.main.jp/?p=1393
⑥「現代の治安維持法=特定秘密保護法・盗聴法に反対、公安警察による弾圧を許さない。無実の星野文昭さんを取り戻そう」
http://suzutatsu.main.jp/?p=1401
★鈴木たつお11・27記者会見
http://suzutatsu.main.jp/?p=1382


鈴木たつおとともに歩む会/鈴木達夫公式ホームページを紹介します。

 直に鈴木たつお氏の主張を聴いてください。「アベたおせ」をはじめとした鮮明なアベ政治を断ち切るスローガンののぼり旗、ピンクの上衣の若者街宣隊を駅頭で見かけたら、それが鈴木たつお街宣です。街宣予定等、日々の報道は上記HPでご確認ください。
http://suzutatsu.main.jp/


              
12・1ふざけんなアベノミクス☆もうガマンできない!
安倍・石原・自民党たおせ阿佐ヶ谷デモがあります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホントのことがわかるイラス... | トップ | アベ政治断ち切るのは私たち... »

コメントを投稿

2014年12月衆院選でアベたおせ」カテゴリの最新記事