スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

水餃子

2008-09-29 | 中華


久しぶりに水餃子を食べました。
息子も毎回作らされるので、とっても上手になりました。ちゃんと丸く出来ているでしょう???
最初は邪魔ばっかりでしたが、今ではかなり役立っております。



でも、包むのはまだまだ下手っぴ。本人、一応ヒダを作っているようですが、ただのグチャグチャだってば....。



餃子=水餃子なので焼いたり蒸したりしないんだけど、今回は何個か蒸してみました。モッチリ食感になって、これはこれで美味しいけど、やっぱり水餃子用に作ったヤツだから蒸すには向いてないかもね。



大人2人、幼稚園児1人で80個の餃子をペロリ!ビールも白飯も、枝豆もキムチもいろいろ食べて。
餃子の時だけは、何故か胃袋がぐわーーっと開いてしまうのです。
--
 


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yum! (kaz)
2008-09-29 11:36:18
こんにちは♪
画像↑の息子さんの手つきがプロぽいです!小さなころからこうして台所に立つこと、母親との交流もできてとても良いと思います。娘はまだつまみ食いして逃走するのみですが、もう少しでお手伝いしてくれるかしら。餃子、80個!なのにぺろり!納得です。とても美味しそうですもの。いつも焼き餃子なので、今度は水餃子を作りたくなりました!
返信する
楽しそう♪ (nao)
2008-09-29 13:18:53
薄くきれいに出来てる~
息子さん、日焼けした腕で器用に延ばしてますね~
ひだだって、まだ小さいのに上手ですよ♪
先日、うちも餃子を作った時に、皮も今度作りたいと思ってたとこだったから、ますますヤル気おきました!
まゆみさんとこは、水餃子が定番?
水餃子だと、ツルツルといくらでも食べられちゃいますよね~ ウフフッ

ところで、蒸し餃子のひだの作り方は普通のと違うように見えるけど・・
真ん中で寄せてるのカナ?

返信する
Unknown (makota)
2008-09-29 14:19:35
まゆみさんのお家は、うどんを捏ねたり、パスタを打ったり、餃子も皮から作ったり・・・
ご家族で手作りの美味しさを楽しんでいらっしゃって
いつもステキだナ♪って思って見ています。^^
息子君もなんだか随分大きくなったような気がします~(ビックリ)
麺棒を持つ手も、すごく手馴れた感じ!
でもまだ幼稚園なんですよねっ。(^^ウフフッ)
餃子を作る幼稚園児!!!なかなかいませんよ~(^^)
将来が楽しみです♪

返信する
お久です♪ (peixe)
2008-09-29 15:12:18
美味しそうな餃子だなって眺めていたら
同じ頃にコメントを頂いていたようで偶然にビックリ
ご無沙汰しすぎでホント失礼しております
そろそろ水餃子とか暖まるおかずが恋しくなってきましたね。香港で結構食べたはずなのに、こういう粉もの
見るだけで食べたくなってしまいます
これからもよろしくね
返信する
は、はちじゅう。。。 (buonamama)
2008-09-29 15:51:09
すっご~い(←どこかでおそろいだったコメント)いやいや、餃子は我が家でもこれでもかって作って食べますが、負けた~!
80個。。。。(密かに一人何個だろう?と考えたりして(爆))
返信する
Unknown (asa)
2008-09-29 15:58:42
まゆみさんのところでこの餃子を見ると、
それはもう餃子が食べたくて食べたくてしょうがなくなっちゃいます!

それにしても薄くて丸いきれいな皮ですね!
息子さんの手も大きくなられましたね。

私よりはるかに息子さんの伸ばした皮のほうが
上手です・・・(笑)


返信する
Unknown (ちえち)
2008-09-29 17:58:56
ぐわぁ~美味しそう!!
餃子の皮1度は手作りしたいと思ってるのですがなかなか・・・
水餃子の皮と焼き餃子の皮は配合が違うのでしょうか?
返信する
初めまして! (ほ助)
2008-09-29 18:39:41
NOBさんの所経由でたどり着きました
NOBさんのブログにも初めて今日コメしたんですが 同じくまゆみさんも2年越しのファンです
息子さんのお弁当や お酒のおつまみ
素敵な写真にいつも感動してます
勇気を出して初めてのコメしてみました
今後はチョコチョコ足跡残させてください^^
返信する
Unknown (コナ)
2008-09-29 21:53:44
わぁお!!
餃子まで手作りですか~
息子君お手伝いえらいわ!
餃子ってかなりビールすすみますよね。
あ~食べたい。
アタシも挑戦してみようかなぁ。
楽しそうだし。笑
返信する
Unknown (ikuko)
2008-09-29 22:20:36
先日初めて皮の手作りをしたのですが
水餃子は、絶対家で作ったほうが美味しいですよね!
完全にハマりました。
まだまだ、粉の配合も試行錯誤中
巧く伸ばせなかったりです。(息子さんより下手かも)
ぜひお勧めレシピがあったら教えてくださ~い。
返信する

コメントを投稿