スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ニンジンとミカンのサラダ

2008-09-29 | 洋風


<材料> 2~3人分

・ニンジン.....大きめ1本
・みかん.....2個
・カシューナッツ.....10グラム
・ミントの葉.....10枚

・オリーブオイル.....大さじ1
・塩、コショウ.....適宜

<作り方>

1.ニンジンは食べやすいように切る。
 お湯でサッと茹で、水分を切る。

2.ミカンは皮を剥いて、1個は小分けにし
 もう1個は果汁を絞る。

3.ニンジンとミカン、果汁、オリーブオイルを混ぜ合わせる。

4.塩、コショウで味付けし、
 ミントの葉と砕いたカシューナッツを加え、器に盛る。
--

グレープフルーツやオレンジでも美味しいんですけど、ミカンが出てきたのでそれで作りました。
パンに乗せてもいいし、ミカンのおかげか意外と和食にも馴染みます。

--
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色合いが素敵です! (queso)
2008-09-30 08:15:00
オレンジの色合いが素敵なサラダですね。
食卓がパッと明るくなりそうで、朝のパン食にもピッタリ!
夜なら、シャンパンや白ワインの友に良さそう・・・。
人参は購入しても余らせてしまう野菜のひとつなので参考にさせて頂きますね!
返信する
Unknown (ru-seri)
2008-09-30 09:57:54
きれいなオレンジ色のサラダで食欲が刺激されます!
しかも寒い雨の続くこの頃、元気も出ちゃうような感じです。

息子さん5歳なんですよね?
餃子作りに既に作り手として活躍してるなんてびっくり!でも包餡はそのぐちゃぐちゃがかわいらしくて♡ついニンマリ(*´ー`)
日に焼けた腕がその元気振りを伺わせますね。
返信する
Unknown (miffy)
2008-09-30 10:34:51
きゃ~かわいいサラダ
子供が喜んで食べてくれそう~
(*^_^*)
返信する
こんにちわ! (うさうさ)
2008-09-30 12:13:18
ニンジンとミカンのサラダ、ビタミンカラーで
見ていても、元気になれますね。
オリーブオイルと塩、胡椒のシンプルな味付け
美味しそうですね。
下の水餃子も、美味しそうだったなぁ。
手作りの皮、息子ちゃん、上手に作ってますね。
返信する
Unknown (riu)
2008-09-30 12:58:00
あらま、なんて可愛らしいサラダ。まゆみさん系じゃない写真って思ったけど、パンにも和食にも合うなんてやっぱり、ですね!うちの野菜嫌いの長女もこれなら喜びそうです。でも、「みかん」は高いからオレンジで・・・(笑)
水餃子、圧巻です。で、息子さんの手仕事には感動しました。私なんか息子さんの足下にも及びません。
あ~、お腹いっぱい餃子が食べたくなって来たっっ!
返信する
>quesoさんへ (まゆみ)
2008-09-30 21:52:20
そうなんです、パンにも合うし、
酸味のあるパンの上に乗せてもいいの。
あら、もしかしてニンジンは苦手ですか?
ウチは必ず冷蔵庫に入れてあって
すぐに食べきっちゃいます。
結構便利な食材なんですよね~。
でも、こうしてメインになることは少ないかな?!
返信する
>ru-seriさんへ (まゆみ)
2008-09-30 21:54:05
毎日雨ばーっかりでイヤですね~。
ビタミンカラーは元気になります!
夜のお酒にもいいし、朝のパンにも合うし。

ははは、息子、元気そうな色でしょう???
もう、毎日振り回されております...
返信する
>miffyさんへ (まゆみ)
2008-09-30 21:54:43
息子さん、ニンジン大丈夫ですか?
みかんが入っているので食べやすいかと思います。
是非どうぞ~。
返信する
>うさうささんへ (まゆみ)
2008-09-30 21:56:00
最近、東京はどんよりした天気なので
食卓だけも明るく....なーんてただの偶然ですが
美味しいニンジンがあったので、メインにしてみました。
餃子作りも上達したでしょう?うちの息子。
包むのも仕込まないと!
返信する
>riuさんへ (まゆみ)
2008-09-30 21:57:56
え?あたしらしくないですか?
酒が写ってないから(笑)?
娘さん、見ただけで嫌がられそう...ニンジンそのままだから。
結構食べやすいと思うんだけど
これはニンジン食べられるからですよね。
ミントの香りがポイントなので、是非入れて欲しいなぁ。
ナッツはお好みのものでどうぞ~。
返信する

コメントを投稿