スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ロールケーキと最中

2005-06-24 | 外食
ちょっと用事があって、足立区北千住へ。
ここって意外に良い店があるんです。
串揚げの立ち呑み屋とか、大衆居酒屋とか、焼鳥屋とか。焼鳥屋なんて、バードランドの出身で、初めて入ったときは意外に美味しくて驚いた。でも、今じゃ人気が出て予約しないと入れない。くそー。
あたし、一人でも居酒屋とか行けちゃうから、結婚前を思い出してフラフラと呑みたい気にもなるんだけど、子供と一緒じゃそうもいかないのでした。はー、がっくり。

なので、テイクアウトのお菓子を。
妊娠前じゃ考えられなかった甘いモノ。今では大好き。やっぱり、お酒の量が減ると、甘いお菓子の量は増えるわね。







和菓子屋の姉妹店とあって、和菓子風ロールケーキ。
スポンジはまるでカステラのよう。ふわふわなのにしっとりしていて、柔らかいのにしっかりしている。歯を入れた瞬間は弾力があるのだけれど、かみ切るとふわりと切れる。口溶けもいい。
中のクリームは、甘さは丁度良いのだけれど、ちょっと油っぽいかな。

全体的に、すごくバランスが悪い。カステラとクリームの。でも美味しい。ホントホント。バランス悪いのに何故か美味しいという不思議な食べ物でした。
でも、この大きさで「本日中にお召し上がりください。」って無理だわ。なんとか2日で食べきったけどね。






これは「なか井」というお店の最中。
料理記者歴40年だか50年とかいう岸朝子氏も、お使いモノに使っているという。

これは好き!「最中とはこういうものである」と再確認させられました。
ヘタなお店の餡は、こう後味がべったりとしているんだけど、ここの餡はすっきりとした上品な甘さ。この最中を買うためだけに、北千住まで行ってもいいとさえ思った。うーん、恐るべし。

竹に入っているのは、夏季限定の水ようかん。
これもまた美味しいです。塩気が効いていて、まさに夏にピッタリなお菓子。

ローカルな場所も侮れないわね~。

千住 なか井
足立区千住旭町41-17
03-3882-1001 火曜定休