スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

親子丼

2005-06-01 | 和食/主菜



<材料> 2人分

・ご飯.....どんぶり2杯
・鶏もも肉.....1/2枚
・玉葱.....1/2個
・三つ葉.....適宜
・卵.....4個

<合わせだし>

だし汁300ミリ/酒大さじ2/みりん大さじ1/薄口醤油大さじ1/塩少々


<作り方>

1.鍋に合わせだしを入れ、一口サイズに切った鶏肉を入れる。

2.火が通ったら、スライスした玉葱を入れる。

3.しんなりしたところで、溶き卵の半量を入れ、ふたをする。

4.固まってきたら残りの半量を入れ、10~20秒くらいふたをする。

5.どんぶりにご飯をよそい、卵を乗せ、三つ葉を散らす。


どんぶりって、蓋を取る前ワクワクするよね。取った瞬間、思わず「わぁ~。」とか言っちゃう。
自分で作ると、出来栄えが分かっているから感動も何もないんだけど。

お店で食べるときって、卵が柔らかすぎるのと、味付けが甘すぎる気がするんだよね。
蓋をして蒸らせばいいんだけど、早く食べたいじゃん。

玉ひでの親子丼は食べたことないけど、主人は「結構甘いよ~。」と言っていた。そういえば、この間食べた伊勢ろくもかなり甘い味付けだったな。味醂がたっぷり入っている感じ。
あたしは出汁の香りがする方が好き。なので、味付けは薄目で塩で引き締める、という風にします。

結婚前はフライパンで作っていたけど、結婚後は主人の持っていた親子丼用の鍋が大活躍。一人づつ作れるし、お店気分。でも新品のようにキレイだったけど、使っていたのかしら、これ。