前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

長電話

2011-01-14 21:11:45 | 日常生活


昨日は良いお天気で外を歩けましたが今日は諦めました。
今年は家の建て替えの予定です。
ダンナさんが去年、住宅展示場を見にいって名前を書いて来たらしく、Dハウスの営業マンが訪ねてくるだけでなくS社から電話がかかってきます。
私は隣り村の工務店さんで建て替えるとばかり思ってましたので「もう業者は決まってます」と断ってました。
ダンナさんの確かめると「まだ決めてない」と。
今年に入って隣り村の工務店さんも「そろそろ・・」と1度訪ねてきました。
大手のメーカーさん、1度や2度断った位では気にならないのか何度か電話がかかって来て・・私もバカ正直なので「まだ決まってません」と言ったばかりに
あの手この手で何かと聞きます。
家を建てるのが初めての私は聞きたいことも多く、つい色々なことを聞いてしまって長電話になってしまいます。
ダンナさんとは間取りや玄関の向きについて話しても思いが違ってるのに
「アパ-トを借りておまえと子供達はそこに住んで」で
食事の準備も後片付けも出来ないダンナさんだけ村に残って生活出来るとは思えません。
私もダンナさんは居ないと困ることばかりなのに
お母さんは「うちの納屋の2階を使えば・・」と言ってくれますが甘えることは出来ません。
お盆頃にはK子さんの三回忌もしなくては
この不自由な体がもう少し1人で生活出来たら・・
実家がもっと近くだったら・・
姉の家がもっと近くだったら・・

考えても仕方がないけど、家の建て替えは今年中にしなければ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛抱ですよ!! (とん子)
2011-01-15 00:09:01
家1軒建て替えるとなるとそれは大変な事ですよ!!

業者さんもこの不景気の中ですもの必死に契約を取りたいですよ!!

慎重に・・よく考えて・・御主人に任せましょう??

何カ月かは辛抱しなければいけませんね!!
不自由な生活になりますが其処を乗り越えないとね!!
皆さんでよく話し合いいい所に仮住まいして新築を見守りましょうね!!

良いな~~~羨ましいな~~~??
返信する
建て替え ()
2011-01-15 08:57:00
羨ましいけれど、大変なことも多いんですね……
でも、このご時世、お幸せだと思いますよ~
それだけに業者さんも必死なのでしょう。
夫は、営業マンなので、業者さんの気持ちがわかります……

仮住まいを探すだけでも大変でしょうね……
でも案ずるより産むが易しの精神で!
ご苦労の後は素敵なおうちが待っているんですものね♪
返信する
いよいよ (オリーブ)
2011-01-15 16:11:22
徐々に具体的になってきましたね。
私は100年以上昔の家を残したくて少しずつ改築しました。
その金額は今にしてお思えば新築以上になってしまいました。
そのうえ、地震などこようものなら私は重たい石州瓦の大きな屋根の下敷きになりなりかねません。あ~ぁ…
スーさん、大変ですがしっかりとわがままを言っていいおうち作りをしてくださいね。
返信する
とん子さまへ (スー)
2011-01-15 20:58:54
コメントありがとうございます。

家を建て替えるのは本当に大変ですね。
家族の希望の間取りや申請など・・初めての私達夫婦には大仕事です。

業者さんも必死ですね、1度や2度断られたからといって諦めては契約が取れません。
建て替えなので最低4ヶ月はかかりそうです。
私は多少不自由でも村にプレハブでも借りて住みたいのですが・・
とにかく業者さんと話しあって設計図をもらわなくては!
返信する
釉さまへ (スー)
2011-01-15 21:08:51
コメントありがとうございます。

家を建て替えるのは大変です。
まず業者さんと話しあって設計図を貰わなければ・・
家や納屋には不必要なものが沢山あります。
そうですね、ハウスメーカーの営業さんも1度や2度断れたからといって諦めたら契約が取れません。
釉さんのご主人も営業職なのですね。
ご苦労されてるでしょうね・・

私は4ヶ月程なので仮住まいはプレハブでも借りて村に居たいのですが・・
秋には新しい家に入りたいです。
返信する
オリーブさまへ (スー)
2011-01-15 21:19:44
コメントありがとうございます。

実家も姉の家も100年近く経った家なのでリフォームして住んでいます。
我が家は50年程前なので柱も細く新建材で建ててあるし、大屋根から落ちた屋根雪が茶の間の屋根に落ちて瓦を割ったり、水道管は鉄管で茶色いお水が出ます・・
今年は必ず建て替えをして、使わない(ゴミ起き化した)部屋をなくしもっと小さな家にしたいです。
家に居るのは私が1番長いし不自由な体なので、過ごし易い家にして貰うつもりです。
返信する

コメントを投稿