前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

庭のお花

2015-04-10 23:43:51 | 日常生活


今日も肌寒い日でした。
一昨日、草むしりをしたけど寒すぎて数分で家に入りました。
昨日は30分程でしょうか?

夫に草むしり用の鎌を頼むと、こんな可愛いのを買って来て


子供の玩具みたいだぁ・・なんて思っちゃいました
子供用なら、危険ですが。

ペチコート水仙の葉芽




ムスカリは満開で


可愛いお花の集まりです


庭桜は


小さな花芽


ホソバチョウジソウの葉芽


カライトソウの葉芽


むしった雑草の処理に困ってます。
ネットで調べるとゴミとして出すか、30センチ程掘って埋めるか?
どちらも自分では出来ない・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒の戻り (yume)
2015-04-10 23:56:55
スーさん、こんばんは~♪

今日は冷たい雨の一日になりました。
早く安定した気候になって欲しいですね。

可愛い草むしりの鎌ですね!
女性が使うには丁度良い大きさかも・・・
寒い時はスーさん、無理しないでね。
むしった雑草はご主人さまか息子さんに頼みましょう。

色んな花芽や葉芽が出て来ていますね。
これからの季節が楽しみですね♪
返信する
yumeさまへ (スー)
2015-04-11 10:20:02
こんにちは~♪
コメントありがとうございます。

こちらも昨日は寒い日でした。
本当に晴れて暖かい日が待ち遠しいですね。

こんな小さな鎌を売ってるのか、と思いましたよ。
もう少し大きいのを期待したのです・・

雑草が蔓延ってるけど少しづつしか出来ません。
「千里の道も一歩から」と思って、頑張ってます。

庭のお花には花芽や葉芽が付いて、咲くのが楽しみです♪
返信する
可愛い花が (とん子)
2015-04-11 14:13:11
沢山芽吹きましたね~~??
遅い春が来ていますね!!

こんなに狭い日本でも随分気候が違い長い間楽しめるんですね~~!!

釜・・可愛らしい事・・手を切らないでね

草は生ごみとして処分していますよ!!此方では・・
駄目なんですか!!
土地が沢山あるから掘って肥料にするのも良いでしょうね!!

男性軍に甘えましょうね~~!!
やる事は何時もしっかりしてるんだから~~!!(笑)
返信する
とん子さまへ (スー)
2015-04-11 17:46:53
こんにちは
コメントありがとうございます。

庭のお花に葉芽や花芽が沢山付きましたよ。
今年の春は寒いので、お花も出遅れてます。

鎌、小さいでしょう・・
こんな鎌を売ってるんですね。

草は生ごみとして、出せば良いのですよ。

私はどちらでも良いのですが・・
夫か子供達に任せます。
返信する
草むしり (オヤジな私)
2015-04-13 14:24:22
ずいぶんと愛らしい鎌でしたね。
怪我などなされませんように・・・注意してください。

雑草の処理は、ひとところに貯めてそのまま放置してました。
土にかえって肥料になるのでは?
掘るのは大変でしょう。

畑をやめて5か月です。
雑草も懐かしく感じる昨今ですよ。
返信する
こんにちは! (モネ)
2015-04-14 17:29:52
良く降りますね
家も草ぼうぼうですよ
屈めないのでほったらかし!、カートがあるのですが
スムーズに動かない 座るにも立つのも何かにつかまらないとできない!花が咲いてるけど雑草で埋もれてる
晴れたらやるしかないです

抜いた草は生ゴミとして出せますが、黒いビニールのゴミ袋に入れて庭の隅におきます 土になった頃花用の飼料と混ぜます、生ゴミも埋めて使いますが雑草が生えやすい! 花と草の区別できません。
返信する
そうそう! (はなこころ)
2015-04-16 16:49:35
それです
その鎌
すぐれものなのですよね~

私も、ほしいなあ。
返信する
オヤジな私さまへ (スー)
2015-04-16 22:38:38
こんばんは
コメントありがとうございます。

小さな鎌ですが、切れ味はまあt良い方です。
もう少し大きい方が使い易いけど・・

畑の雑草は、私も放置したかもしれません。
今は庭だけで手一杯です。
イネ科の雑草で種を持ったのが厄介なのです、枯れる前に種が飛んで行きそうです。
今はとりあえず、家の横に集めて置いてます。

私はオヤジな私さんのブログを見て、種を買った頃が懐かしいです。
そろそろ、種を買う時期ですね・・
返信する
モネさまへ (スー)
2015-04-16 22:50:27
こんばんは
コメントありがとうございます。

モネさんの所も雨の日が多いですか。
昨日も一昨日もこちらは雨でした、今日は曇りで晴れた日の少ない事・・
モネさんも雑草には苦労されてますね。

雑草をビニール袋に入れて、庭の隅に置けば土になりますか。
私はスーパーの袋に入れて置いたら、枯れませんでした。
置いた期間が短かったのかな?

雑草って本当に逞しいですね
返信する
はなこころさまへ (スー)
2015-04-16 22:55:13
こんばんは
コメントありがとうございます。

小さい鎌の切れ味はまあ良い方です、もっと大きいのが使い易いです。

自分では買いに行けないので・・
返信する

コメントを投稿