前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

歯医者と・・

2015-09-14 23:18:18 | 日常生活


今朝撮った日の出


靄がかかっていて、(ズームをかけて撮りました)



今日は歯医者でした、予約は午後で。
今日で終わりでしたが「3ヶ月毎に定期的に通った方が良い」と言われ、来年の1月に予約の電話をする事になりました。
帰りに何時もの薬局で買い物を、Aお母さんも買い物をしてました。

午前中、家の前の田を稲刈りしてました。


12日に届いた「国税調査」の封筒


実は我が家は兼業農家です。
夫にお米をブログ友に送って貰った事も・・
昨日は夫と子供達が籾摺りをしました。
実家も兼業農家で、私も小さな頃から手伝ってました。
種籾を撒いて、苗とりも・・
小さな頃は鎌で稲刈りをして、田で干して・・夜中雨が降らないと思った両親が「にょう」と呼んでいた田に前年の藁を丸く敷き穂先を真ん中に積み上げていく方法をせず。
田に干したままで、真夜中に雨が降り出して子供の私達も稲を集めて菰を掛けに行った事も何度も有りました。
鎌での稲刈りから、バインダーという機械で稲を刈るようになり、今ではコンバインで、稲刈りをするようになりました。
今更、農家なのを書くのは・・
この前の11日のブログで倒れた稲について、他人事のように書いたからでしょうか。
稲を育てる苦労をよく知っているのに・・
田植えや稲刈りが出来なくなった自分が情けなかったからでしょうか・・

テレビで収穫直前の田圃が水没して、悔しく残念そうにさてれいた農家さんの気持ちが痛い程分かるのです。
農家さんの顔が忘れられません・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然には (はなこころ)
2015-09-15 14:18:11
かなわない
と、
ぽつり、おっしゃってました。

なんとか
ならないものでしょうか。
被災された農家の
ニュースを見るたびに
もどかしく思います。

・・はなこころ
返信する
はなこころさまへ (スー)
2015-09-15 16:48:45
こんにちは
コメントありがとうございます。

自然には、勝てません。
無力です・・

被災された農家さんの悔しさを思うと心が痛みます。
当地は幸い、大した被害はありませんでしたが、来年はどうでしょうか・・
返信する
稲刈り・・・ (yume)
2015-09-15 19:58:13
スーさん、こんばんは~♪

写真のように稲刈り出来るって幸せな事ですよね。
テレビで水に浸かった稲を見ると心が痛みます。
ここまで育てて来て、数日後には稲刈りだったみたいなのに・・・

九州では阿蘇山が噴火して、灰が降ってようです。
どこでどんな災害に遭うか分かりませんね。
返信する
yumeさまへ (スー)
2015-09-16 16:16:51
こんにちは~♪
コメントありがとうございます。

お返事が遅くなり、すみません。
当地は台風の被害を受けなかったので、稲刈りが出来ました。
テレビで水に浸かった田やその農家さんの姿を見ると心が痛みます。
どんなに悔しく、残念だったのか・・

阿蘇山の噴火はテレビで見ました。
どこでどんな災害に遭うか分かりませんね。
返信する
おはようございます (とん子)
2015-09-18 11:45:04
兼業農家・・スーさんが仕事が出来ないのが辛いのね!!

好きでなったわけではないんだもの・・今の体を大事にしてね!!

旦那様や・・息子さんがやってくれるんでしょう!!
こんな幸せなことはないじゃ~~ないですか??

稲は大丈夫だったんですね!!
良かったね!!

おいしいお米が食べられますね!!
昨年は私までいただきありがとうございました

大事に食べてくださいね!!感謝しながらね!!
返信する
とん子さまへ (スー)
2015-09-18 23:21:27
こんばんは
コメントありがとうございます。

農業が出来なくなったのは、諦めがついてるつもりですが・・

夫も子供達も頑張ってくれてました。

稲刈りが終わったのは、かなり前です。
今は収量より、稲が倒れないように肥料を施すお宅が多いです。

自家精米は美味しいでしょうね。
実家も我が家も農家なので、買ったお米を食べた事が有りません。

ご飯が食べれるのは幸せな事ですね。
返信する

コメントを投稿