前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

早朝に畑へ

2012-08-07 21:54:24 | 日常生活
今日は午前中、思いがけずに雨が

1日中晴れで気温も30度を越す予報だったので、涼しい朝のうちに畑に野菜を採りに行きました。家を出たのは5時半過ぎ

曲がった胡瓜


こんなに可愛いお花なのに名前は屁糞蔓 (へくそかずら)蔓性です




田圃


取っても取っても生える雑草


本来なら夕方に咲く赤花夕化粧 (あかばなゆうげしょう)


お母さんも野菜を採っていて「沢山あるから・・」とトマトと「タヌキに食べられるから・・」と熟してない瓜を頂きました。
袋が重く、ヨタヨタと家に帰りました。家に着いたのは6時過ぎ

瓜が5個


採れた野菜、胡瓜に小さなお花が付いてるのは新鮮なのです。


頂いたトマト、この中の1個は我が家のです


自分で出かけられるのは畑位で、いつも同じような内容ですみません・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「屁糞カズラ」 (はなこころ)
2012-08-08 12:17:11
好きです~。
可愛い花ですよね~。

悪臭のある「つる性」植物ということで、「屁糞カズラ」
もうすこし、ましな名前
なかったのでしょうかね~。

それにしても!
新鮮なお野菜!
赤、緑、黄と、パワーみなぎってますね!

・・はなこころ
返信する
新鮮な (とん子)
2012-08-08 15:18:02
野菜が山のように??

畑に行くだけでも良いじゃ~~無い??

具合が悪いと畑にも行けませんよ!!

瓜・・其の儘にしてたら塾して甘くなるのかな~~??

美味しいマクワ瓜ですよね!!

茄子も好きキューリも好き・トマトも山ね!!

沢山食べえて元気で居てくださいね!!
返信する
はなこころさまへ (スー)
2012-08-08 19:54:02
コメントありがとうございます。

屁糞カズラ、可愛いお花でしょう。
名前、ホントもっと良いのがなかったのでしょうか・・

野菜は自家製なので、採れたては新鮮ですよ。
無農薬なので安心して食べられます。
返信する
とんこさまへ (スー)
2012-08-08 20:02:08
コメントありがとうございます。

>畑に行くだけでも良いじゃ~~無い??
嬉しい言葉です、ありがとう・・

我が家の畑で採れる野菜は少しですが、ご近所の方から沢山頂きます。

瓜は数日台所に置けば、美味しくなりますよ。

茄子も胡瓜もトマトも美味しいですね。
今朝も夕食にも食べましたよ、美味しかったです。
返信する
 (オヤジな私)
2012-08-10 09:34:03
畑での熱中壮報道が多いですね。
猛暑の畑仕事は早朝か夕方だけですね。

スーさんの近間のレジャー畑仕事。
畑まで片道2時間半の身としては実に羨ましい環境です。

新鮮野菜、旨かったでしょう。
返信する
オヤジな私さまへ (スー)
2012-08-10 20:19:17
コメントありがとうございます。

熱中症報道、毎日のように聞きますね。

日中より朝の方が涼しくて畑仕事が気持ちが良いです。
オヤジな私さんは大都会の東京住まいと違い、ド田舎なので畑までは数分で行けます。

採れたての野菜はとても美味しいです
返信する

コメントを投稿