前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

二七日

2014-02-14 10:02:23 | 日常生活
昨日は母親の二七日でした。

弟から連絡が来て施設に向かったのが昨日のようです。

日蓮宗の我が家でも二七日、三七日、四七日・・のお参りする習慣も無くなって。

毎朝、お経をあげた後に「母ちゃん・・・・」と手を合わせてます。

我が子が結婚する歳になっても、私にとっては幼い頃から呼んでる「母ちゃん」です。

お経の途中から涙声になってしまう日もあります。

一昨日はお天気が良かったので畑の様子を見に行き、ついでにAお母さんのお宅にお邪魔して来ました。

Aお母さんは長兄さんを1月10日に亡くされて、2人で思い出話しをして。

寒いけど、春は少しづつ近づいてるようで。ボケに小さな小さな花芽が付いてました。




畑の大根は


去年までは、夫が雑草と一緒に刈ってたシラーですが今年は咲くかも?と期待してます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母ちゃん (オヤジな私)
2014-02-14 17:37:48
私も下町育ちなので子供の頃から母を母ちゃんと呼び親しんできました。
人前では「葉は」といっていますが、やはり母ちゃんが一番です。

時折、夢に出てきてくれますが、母ちゃんと言ってます。

想い出が尽きないでしょう。
返信する
思い出してくださいね!! (とん子)
2014-02-15 09:46:05
母ちゃん・・私もそうですよ!!
お経あげてて涙声にね~~~そうそう私もそですよ!!

今でも主人と母に手を合わせてお経を唱えるとそうなんです

夢にも出て来てくれませんが・・心の中には何時も居てくれています

寂しいけど仕方がないからね!!

地の中から出て来てるのね!!たくましいね~~??
珠には御隣に行きお話しして慰め合うのも良いですね!!

春は必ず来ます・・待ちましょうね!!今此方雪国状態です嫌ですね!!前の雪に又積っています
返信する
オヤジな私さまへ (スー)
2014-02-15 10:13:28
コメントありがとうございます。

オヤジな私さんも母ちゃんですか。
子供の頃からの呼び方が1番ですね。

何をしても、母ちゃんはこうしてた・こう言っていた・・と思い。
その時の顔や遺影が思い出します。
返信する
とん子さまへ (スー)
2014-02-15 10:36:36
コメントありがとうございます。

とん子さんも母ちゃんですか。

お経をあげてる時に涙声になるのも、同じですね。

夢で逢えたら嬉しいけど、逢えませんが。
何をしても母ちゃんはこうだった・こう言ってたと思い出します。

寂しいけど、もうこの世に居ないので・・

Aお母さんは話しやすいので、つい長居をしてしまいます。

寒い日が続いてますが、暖かい春は必ず来ますね。

関東の雪はテレビで見てます。
歩く人も除雪する人も大変そうですね。

こちらは雪の少ない年で、除雪機の出番はありません。

返信する
寂しいですね・・・ (ゆめ吉)
2014-02-16 22:02:13
スーさん、こんばんは~♪

お母さまの事を思い出すと涙が溢れて来るでしょう・・・

私も今は一緒です。

たかが犬と思う人も居るかも知れませんが、

大事な家族の一員でしたから・・・

ふとした瞬間に思い出しては、涙が出る日々です。

でも今日は久しぶりにお天気が良かったので、

少しだけ気持ちが楽になれました。

春の訪れと共に、少しずつ前向きになれるかも知れません。

まだまだ時間は掛かると思いますが、一緒にこの悲しみを

乗り切りましょうね。
返信する
ゆめ吉さまへ (スー)
2014-02-17 19:37:38
こんばんは~

母ちゃんの事を思うと涙が出てしまいます。

ゆめ吉さんにとっては家族同様のゆめちゃんですから、涙が溢れるでしょうね・・

時間はかかるとおもいますが、母ちゃんの事を笑って話せる日が来ると信じています。

一緒に頑張りましょうね。

返信する
おもいだすことが・・ (はなこころ)
2014-03-03 17:03:50
ご供養に
なりますね・・

すーさん
しっかりね。

返信する
はなここさまへ (スー)
2014-03-06 17:29:50
コメントありがとうございます
お返事が遅くなってごめんなさい。

母親を思い、話す事が供養になりますね。
年に2回しか会えなかったのに、寂しいものです。
もう顔を見れないし声も聞けません。

今でもお経の途中で涙声になってしまいます。
返信する

コメントを投稿