前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

上棟式

2011-11-19 23:45:27 | 日常生活


昨日上棟式(←クリックで説明)が無事終わりました。

心配していたお天気もまあまあ

工務店さんから前もって頂いた予定表では下の通りでした。

7時45分 準備  お酒1升(地鎮祭でお祓いを受けたもの)
            梅干20個程度
            紙コップ20個程度

10時頃  休憩  お茶、ジュース、乾き物(おつまみ)

12時頃  昼   現場でお弁当、オードブル、赤飯のおにぎり

15時   休憩  お茶、ジュース、乾き物(おつまみ)

17時半頃 帰宅     

この予定表を頂いた時に「ジュースより缶コーヒーの方が良いのでは・・」と聞くと「そうですね、赤飯のおにぎりもあれば・・」と。

昨日の朝、4時前に地震があり目が覚めました。
起工式の時に地震が起きたらと不安に思い、4時に起きて。
仏壇のご膳を準備しお参りし「起工式が無事に終わるように・・」とお願いし。
朝食を食べてからパソコン・ポットに入れたお茶などを準備。
子供達にお休みを取って貰い、借りてる家を7時に出ました。

家に着いたのは20分頃でしたが、大工さんもレッカー車も居て準備を始めてました。

(7時28分撮影)

納屋にはお祝いのお酒が何箱もあり・・
私はおにぎりを沢山1人では作れないのでお母さんと弟夫婦に応援を頼み、50個程作って貰いました。

8時前に大工の棟梁Tさんがお酒を家の土台の隅にまいてから紙コップに少量づつ入れて、全員が梅干と一緒に飲みました。
夫と私にも頂きましたが、私はお酒を一口だけ。

現場監督Nさん、大工の棟梁Tさん、工務店の社長Aさん(TさんもAさんも夫の先輩です)


10時頃


お昼は11月は寒いので近くの小さな食事処を貸し切って12時過ぎから夫のお礼の言葉で始まり。
夫はビールをついでまわり、弟夫婦も動きまわって。
急でしたがコーヒーを頼むと豆からひいて、コーヒーも飲んで頂きました。
缶コーヒーと違って美味しかったでしょうか・・
午後1時過ぎから夫や大工さん達は家に戻り、私と弟夫婦・子供達でゆっくりお昼を頂きました。

午後3時頃は休憩なのでお茶などを準備して待ちましたが、休憩はなしで。


棟板、裏に施主の夫の名前や日付けなどが書かれてました。お寺さんが墨で手書されたものです。

この棟板をとり付ければ、上棟式は終わりで休憩し・・ご祝儀やお土産をさしあげて終わると思ってましたが。

4時頃から小雨が降り始めて・・
午後5時過ぎにライトを点けて、小雨の中での作業は大工さんが落ちないか心配でしたが大丈夫でした。


1つが2つに増え


この後3つになったのに、デジカメの電池切れで

お土産の袋には午後の休憩がなかったのでお茶と缶コーヒー、赤飯のおにぎり2個を入れて。
後片付けが終り、棟梁さんから順番にご祝儀とお土産を差し上げてから親子4人が納屋に入ったのは6時過ぎでした。

夫は明日神社のお参りがあるので、昨日は納屋で泊まり。
早朝、数名の班長さんと神社のお掃除をしたそうです。

朝夫から電話があり「今朝、昨日と同じ人達が来ていたからお茶と缶コーヒーとおつまみをお盆に入れ現場監督に休憩に飲んで下さいと頼んできた」と。
今朝から雷が鳴り、1日中雨降りだったので大工さん達も大変だったでしょう。
事故が起きないことを祈る1日でしたが、夕食を食べにきた夫が「家は屋根板をはれるまでなっていて、棟梁Tさんから『明日は日曜日だし、雨なのでお休みする。』と聞いた」と話していたので事故もなかったようでほっとしました。

一昨日の17日は私の誕生日でしたが、16日に赤飯やお饅頭を頼んでないのに気付き
電話をすると定休日で、17日の朝一で電話すると「お饅頭は3日前まで・・」と1度は断られましたが「赤飯だけ8時にお饅頭は午後3時頃で・・」と頼むと「作ります」と言われて
明日は夫がお休みなので、家に帰りたいけど神社のお参りもあるしお天気も悪いので借りてる家で過ごすつもりです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2011-11-20 15:45:34
お誕生日と上棟式とおめでたい事が続きましたね。
心よりお祝い申し上げます。

前回、明かりが見えてきましたとコメントしましたが、本当の明かりが見えてきました
大工さん達を気遣うスーさんの優しさ、素敵です。

いよいよ完成が待ち遠しくなってきましたね。

上棟式での“梅干し”は、初めて聞きました。
無事故を願ってのことなんでしょうね。こちらでは食塩を用意します。
返信する
おめでとうございます~♪ (ゆめ吉)
2011-11-20 17:17:57
すーさん、こんばんは~♪

17日はお誕生日だたのですね。
少し遅くなりましたが、おめでとうございます
そして翌日が上棟式で、ほんとおめでたい事が続きましたね。
着々と進んでますね~!
これからの工事が楽しみになって来ますね。
私も楽しみですよ。
寒くなりますから、現場の方々は大変でしょうけど
無事故で頑張って欲しいですね。
返信する
いっこんまさまへ (スー)
2011-11-20 20:01:47
お祝いありがとうございます。

本当ですね、上棟式で明かり(ライト)がつきました。

上棟式に梅干しをお酒で飲むのは意味があり、大工さんに聞きましたが忘れちゃいました
確か「事故が起こらないように・・」という内容だったと思います
返信する
ゆめ吉さまへ (スー)
2011-11-20 20:10:42
こんばんは
誕生日のお祝いありがとうございます。

上棟式は一生に1度ですが、誕生日は来年もあるので・・
大工さん達には事故なしで頑張って欲しいです
返信する
お誕生日・・上棟式!! (とん子)
2011-11-20 21:11:05
おめでとうございます
何でもいい事が重なりますね??
大丈夫日ごろから信心深いスー家ですもの??

何事も無く良いお家が完成しますよ!!
楽しみですね??
取りかかると早いからね!!
内装がちょっとかかるかな??

でも新築に入れる幸せの方が数倍嬉しいですね??

心からおめでとう~~~??お誕生日??何歳になりました??ヒ・・ミ・・ツ・・ね!!
  
返信する
おめでとうございます (オヤジな私)
2011-11-21 09:36:10
おはようございます。
しばらくご無沙汰してましたが、おめでたが重なりましたね。
誕生日、遅ればせながらおめでとうございます。
さらに、上棟式という大イベントも無事終了された由、誠におめでとうございます。

上棟式に梅干という風習を初めて知りました。
お酒といっしょに飲む。
なにか意味があるのでしょう。

工事を見に行くのが楽しみな毎日になるでしょう。
返信する
とん子さまへ (スー)
2011-11-21 19:43:16
お祝いありがとうございます。

上棟式の日はお寺さんに問い合わせて決まりました。
たまたま17日が私の誕生日と上棟式の日が続いたのです。

家が建つのは楽しみですよ。
義父が生きてる時から建て替える予定でしたが・・
完成は来年の4月です。

私の年齢は50代後半ですよ
返信する
オヤジな私さまへ (スー)
2011-11-21 19:50:29
こんばんは。
お祝いありがとうございます。

はい、梅干をお酒で飲むのは意味があるのです。
大工さんに1度聞いたのに忘れてしまいました

今日も見に行って来ましたよ。
大工さんは6人に減ってました。
毎日見れると嬉しいですが・・
返信する

コメントを投稿