前を見て

体は不自由でも元気に、家族と助け合いながら過ごす日々

雲・菊・大根

2011-11-13 23:30:46 | 日常生活


昨日は快晴で暖かい日でした
下の子が午後、買い物がてらドライブに誘ってくれて。
快晴の空に面白い雲が見え、車内から


今日、家に帰る途中の車の中から見えた天使の梯子←クリック
見難いですが下の方にうっすらと写っています


植え替えもしなかった小菊が咲いてました


ピンク系のお花が咲くはず・・


落ちたミニトマトから芽が出て、お花が咲いて収穫は無理ですが・・


大根3本、葉付きで大きい2本はお母さんから貰った物で小さいのは我が家の物です
間引き菜を食べれればと思ってましたが・・


小さくても初物なので、明日ご先祖様にお供えします。

根もかなり切られたのに、植え替える木々も紅葉していて・・菊も咲いて・・自然の力は凄いです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初物 (オヤジな私)
2011-11-14 16:54:20
大根、謙遜することありませんよ。
見事です。
我が野菜と思えば、くず野菜も可愛いものですね。
おいしくいただきましたか。

息子さんとのドライブ、楽しかったでしょう。
孝行ものの息子さんです。
返信する
投稿してたのね?? (とん子)
2011-11-14 18:23:11
お休みすると書かれたのでお忙しくて出来ないんだと思って居たらま~~何と

天使の梯子??始めてみました。
良いネーミングですね??

大根が取れましたか??美味しいでしょうね??
この前私も友達の旦那さんが初物だよと言って持って来てくれました

辛い大根でした??スーさんちのは??
返信する
トマト (オリーブ)
2011-11-14 21:41:55
収穫は無理とわかっていても発芽し成長し花をつけたトマト、
青々とした葉と黄色い花が愛おしいです。
植え替えしなくても季節を察知して例年通り咲いた小菊。
植物の生命力に感動します。
返信する
Unknown (いっこんま)
2011-11-14 22:12:21
我が家のミニトマトも、去年の鉢からひとつだけ芽が出たものです。
晩秋の今でも花が咲き実がなっているので、試しに日当たりのよい縁側に上げてみました。これで赤くなればしめたものです。
来年は軒下ではなく、初めから縁側で育ててみようかと思ってるんですよ。

寒くなりましたね。
風邪をひかないよう気をつけて過ごしましょう。
返信する
こんばんは~♪ (ゆめ吉)
2011-11-14 22:25:06
天使の梯子分かりますよ~!
これからの季節は結構見られる日があるかも・・・
空と睨めっこしないとね。

小菊が咲いてますね~!
まだまだ沢山咲きそうだわ。
可愛いですね。

大根も立派ですよ!
ご先祖さまもお喜びになるでしょう。
返信する
オヤジな私さまへ (スー)
2011-11-15 14:39:39
コメントありがとうございます。

遅くに種を蒔いたので小さな大根でした。
煮物にして仏壇にお供えし、朝食に頂きました。
超薄味でも美味しかったです。

下の子とドライブして、遠くのスーパーで買い物をしました。
車から降りる時や駐車場から店内まで、子供に支えて貰いました。
親が不自由な体なので子供達に悪いと思いますが、子供達はあまり気にならないようで・・
返信する
とん子さまへ (スー)
2011-11-15 14:49:53
コメントありがとうございます。

「お休みします」と書いたのに投稿したくなり、気まぐれですみません。

天使の梯子、素敵な呼び方でしょう。
曇りの日に見られますよ。

大根は煮物にして、仏壇にお供えしてから頂きましたよ。
超薄味でも美味しかったです。
煮物だったので辛いか分からなかったのでサラダにして食べてみますね。
返信する
オリーブさまへ (スー)
2011-11-15 14:54:31
コメントありがとうございます。

そうですね、時期外れで実が生らないのにお花まで咲いて・・元気を貰えるように感じます。
小菊も植え替えをしなかったのに咲いてました。
本当に植物は生命力が強いですね。
返信する
いっこんまさまへ (スー)
2011-11-15 15:01:22
コメントありがとうございます。

鉢植えのミニトマト、色付けば良いですね。
トマトは水分が少ししか要らないので、日当たりの良い縁側で育てるのは良い方法ですね。

急に寒くなり、風邪が原因で頭痛がする時があるので早めにお薬を飲んでいます。
いっこんまさんも気をつけて下さいね。
返信する
ゆめ吉さまへ (スー)
2011-11-15 15:17:49
コメントありがとうございます。

天使の梯子、分かりますか。
見た時はもっとはっきりしてましたがデジカメで写すとこんな分かりづらい写真になりました・・

小菊は植え替えなかったので、咲くのが遅めです。
村のご近所さんのは満開でしたよ。

大根は種を蒔くのが遅かったので、小さめでした。
まだ数本残ってるので大物を期待してます。

煮物にして仏壇にお供えしました。
子供に石灰と肥料を撒いて耕してもらいましたが、自分で育てた野菜が採れるのは楽しみです。
返信する

コメントを投稿