中国旅行記: スーの「あら!中国」

中国・蘇州を拠点に定年後を楽しむ男が、中国での日常生活や旅行で「あら」「おや」「へー」と感じたことを文章と写真で綴る。

並び始めて見始めるまでに2時間半

2009-10-08 19:16:08 | 旅行

  中身は確かにいいのですが、9時の開門の前に並ばないといけないと言うので8時5分に行くと、もう長蛇の列でした(写真)。

  しかも、まず入場券(無料)をもらうときに、身分証明証を見せ、一人の女性がコンピューターに読み取り、画面で何かをチェックしてから券を出す仕組みなので、10人ほど進むのに5分ほどかかりました。やっと手にした券を見ると入場は10時半から45分と指定されている。時間がくるまで何もないホールでまたされます。

  やっと時間が来ても今度はx線で荷物検査をするのにまたならばなければならない。結局、展示を見始めたのは10時40分でした。

  展示はすばらしいにしても、普通の人なら1時間ほどで見終わります。そうすると、先日午後1時ごろに入場を打ち切ったのはどういう理由だったのか、よく分かりません。この国のお役所仕事は国民の都合などお構いなし、と言う、これもまたひとつの例なのでしょう。

  今日は4日分18本を出稿しました。

 一日一回クリックして投票をお願いします→http://blog.diary-ranking.com/cgi-bin/in/ueno/

 


やはりすばらしい湖南省博物館②

2009-10-08 19:12:51 | 旅行

  前のブログで紹介した遺体の女性「辛追」を復元した模型がこの写真です。身長158センチ、目鼻立ちがはっきりした現代人のような顔立ちです。説明によると、湖南人の特徴を現した顔だそうです。

  この漢墓から出てきた文物は、遺体だけでなく衣類や道具類などの保存状態も非常によく、この再現もかなり正確だと思われます。


やはりすばらしい湖南省博物館①

2009-10-08 19:10:44 | 旅行

  先日午後1時ごろに行って入れなかった湖南省博物館に再度挑戦。やっと入った中はさすがすばらしい展示でした。

  写真は世界的発見といわれた2000年以上前の漢の婦人「辛追」の遺体で、頭皮などが残り、皮膚に弾力がある状態で発掘されたものです。

  一日一回クリックして投票をお願いします→http://blog.diary-ranking.com/cgi-bin/in/ueno/

 


中国人のケンカ、一部始終

2009-10-08 19:08:39 | 旅行

  張家界の旅行中、中国人のケンカを初めから”見学”する機会がありました。日本人とは行動様式が違うと思う所がありますので、記録しておきます。

  ホテルが集まった地区の広場という広場に、脚マッサージのおばさん、お姉さんたちが列を作って店を開いています(写真)。私も、断崖に建つ寺の参観をパスしている間に、施してもらいました。脚マッサージが15分5元でした(1元は約14円)。途中で、小さなプラスチック瓶にはいった赤い液を取り出して、「この薬を塗れば脚が軽くなる」と売り込み。10元といいました。私はさらに足裏マッサージ5元を加えて合計30分ほどで20元です。

  ケンカは隣りでおきました。薬を塗ってもらった50歳ぐらいの女性が10元しか払わないのです。”マッサージ師”A子さん(写真の左端)とその客はさかんに怒鳴り合いを始めました。他のマッサージ師たちが口を揃えて「ここはみんな同じ値段。脚マッサージは5元、薬は10元」と言っても客は引きません。隣で脚マッサージだけを終えた客の夫がA子さんに向って「合計で15元といわないから、お前が悪いのだ」といい、妻に助け舟を出しました。

  3人でなにやら言い合った後、A子さんは黙って二人を睨んだかと思うと、薬の瓶を投げつけ、バッグから今しがたもらった10元札を取り出してこれも投げつけました。さらに、夫のマッサージをした女性の道具が入った布かばんも投げつけたのです。このため、マッサージ師二人が口げんかを始め、客は立ち去りました。

  日本人なら、A子さん以外のマッサージ師が口を揃えて「薬は10元」と言ったときに、「自分の思い込み違いだったか」と考えるところでしょうが、この客は(中国人の多くは)相手に少しでも落ち度があったと思うとそこを突きまくるわけですね。A子さんが同僚の道具袋まで投げつけたのはどのような心理だったのか、分かりません。

  しばらくして、そこを立ち去るときに見たら,A子さんは元の場所で仕事を続けていました。

 一日一回クリックして投票をお願いします→http://blog.diary-ranking.com/cgi-bin/in/ueno/

 


黄龍洞②

2009-10-08 19:06:10 | 旅行
  洞窟の中は暗いので、私の写真の腕ではうまく取れません。この写真に写っている石柱はかなり高い石柱でした。空洞の広さが想像できるでしょうか。

黄龍洞①

2009-10-08 19:05:25 | 旅行

  武陵源風景区とは別のところに黄龍洞という鍾乳洞がありました(写真)。観察路の全長が7,5キロ、空洞の一番高いところは140メートル。秋芳洞の何倍あるのか。途中、洞窟内の川を電動の船で1O分ほどさかのぼるコースもありました。

 一日一回クリックして投票をお願いします→http://blog.diary-ranking.com/cgi-bin/in/ueno/

 


野生のサル

2009-10-08 19:04:37 | 旅行
  この散策路あたりの森林に野生のサルがたくさん棲んでいます。「サルに餌をやらないでください」と書いた看板があるのですが、観光客はお構いなし。サルの方もだんだん餌を求めて、散策路のすぐ近くによってくるようになっています。