中国旅行記: スーの「あら!中国」

中国・蘇州を拠点に定年後を楽しむ男が、中国での日常生活や旅行で「あら」「おや」「へー」と感じたことを文章と写真で綴る。

一段と洗練された香港

2009-11-12 06:22:30 | 旅行

  香港は7,8年ぶりでしたが、それまでに、ちょっと寄ったときも含めると10回近く来ています。久しぶりの印象は「一段と洗練された」ということでした。

  デザインを凝らした新しいビルがたくさん出来ています。メインストリート沿いだけでなく、裏に入った通りの商店街もきれいになりました。バスがほとんど2階建てに統一され、新しいし、よく洗車されていてほこりをかぶっていません。乗用車もきれいです。

  洗練されたのは外観だけではありません。住民のマナーが随分よくなったと感じました。気がついた点を列挙します。

・通りにごみがほとんど落ちていない。
・車が信号をよく守る。ただし、人は状況次第。
・バスや地下鉄に乗るときに、ほぼ整列乗車になっている。
・地下鉄のエスカレーターに乗るときに左を空けて急いでいる人を通す。
・歩きながらタバコを吸う人がほとんどいない。たまに見たうちの半分以上  は欧米人だった。
・バスや地下鉄の中で携帯で話す人がさほど多くなく、小声で話す。

  失礼ながら、中国人のマナーがこんなによくなるとはびっくりです。植民地時代と違って、返還後は政府が公共的なことをかまうようになったといわれていますが、そのいい面が住民のマナーに反映したのかもしれません。

  写真は香港島セントラル辺りのビルをつなぐ歩道橋です。7年前より歩道橋でつながれる地域が広がったと思います。

 一日一回クリックして投票をお願いします→http://blog.diary-ranking.com/cgi-bin/in/ueno/

 



最新の画像もっと見る