中国旅行記: スーの「あら!中国」

中国・蘇州を拠点に定年後を楽しむ男が、中国での日常生活や旅行で「あら」「おや」「へー」と感じたことを文章と写真で綴る。

最後に、お願い

2009-11-12 06:28:53 | 出来事・催事

  私は今日、帰国します。このブログもこれで出稿を終わります。1年1ヶ月余り、お付き合いいただきありがとうございました。

  最後にひとつお願いがあります。場違いな話ですが、私が去年5月に文芸社から出版した「橋は架からずー明治日本と李朝の志士たち」を読んでいただきたいというお願いです。

  この本は、明治17年(1884年)にソウルで起きた甲申政変というクーデターと、それを起こした金玉均ら李朝の青年貴族や、支援した福沢諭吉ら日本人の考え方、行動をテーマにしました。

  金玉均らは、着々と近代化を進める明治日本に見習って李朝を改革しようとしました。クーデターは文字通り三日天下で終り、日本に亡命した金玉均は10年後に上海で李朝の刺客に暗殺されてしまいます。失敗に終わったため余り重要視されていませんが、私はこの失敗がその後の日韓関係ひいては東アジアの歴史の大きな分かれ目になったと確信しました。今に続く日中韓(朝)の対立感情を考え直すうえでも重要だと思っています。

  固いテーマですが、「事実は小説よりき奇なり」というように、一連の歴史はドラマチックな展開を見せました。また、歴史の謎解きのような構成を工夫しましたので、読みやすくなっているのではないかと思います。

  来年は日本が朝鮮を植民地支配して100周年になります。その背景を考える材料を提供できる本だとも思います。是非一度、下のAmazonのサイトを開いて、詳しい説明をお読みください。
http://www.amazon.co.jp/dp/4286045900?tag=worris-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4286045900&adid=1HWWK26JB9J2RKFBZ5FE&

  



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セサミ)
2013-12-10 18:07:05
先日は上海よりの機中にて、楽しいひと時をありがとうございました。御著書が手元に届きました!これからこちらのブログと合わせて拝読させていただくのが楽しみです。取り急ぎ、お礼申し上げます。
返信する
相互リンクのお願い (千葉 はるか)
2014-07-02 09:38:11
突然のご連絡、失礼致します。
「中国滞在を他の誰より充実させるためのコツ教えちゃいます!」を運営しています千葉と申します。

「中国旅行記: スーの「あら!中国」」管理人様のサイトを検索でお見受けし、恐縮ながらもご連絡させて頂きました。

この度は、貴サイト様に相互リンクをして頂きたく思い、お願いに参りました。

私の願いに先立ちまして、相互リンクのマナーとして
すでに貴サイト様のサイトを下記のページにリンクさせて頂きました。

「中国旅行記: スーの「あら!中国」」という名前でリンクしております。
http://china-enhancement.com/link/link2/
35番目に掲載されております。
(相互リンクページを整理した場合、ページは変わりませんが番号が変動する場合もあります。)


大変恐縮ではありますが、下記にて私のサイト情報を記載させて頂きます。
加筆修正など必要でしたらお願い致します。


私のサイト名:中国が嫌いになりそうな、あなたへ
私のサイトURL:http://china-enhancement.com/action/
サイトの概要:お好きな紹介文を掲載してください。宜しくお願いいたします。


私のサイトと相互リンクをして頂けたら本当に本当に嬉しいです。
定期的に更新もしていきますし、サイトを閉鎖することもありません。
是非とも素敵な貴サイトと相互リンクできたらと思います。

相互リンクをして頂けましたら一言で構いませんので
ご一報頂けましたら大変助かります、よろしくお願いします。

貴サイトに相互リンクをしてよかったと思ってもらえるよう
きっちりいいサイトになるよう努力していきます。
お忙しい中、私の駄文を読んで頂き本当にありがとうございます。

───・───・───・───・───・───・───・───
サイト管理人:千葉
サイト:http://china-enhancement.com/
メール:sougolink203@gmail.com
返信する
Unknown (奈良)
2020-04-02 22:36:20
日本は朝鮮を侵略なんかしてません!
中国のことを詳しく知りたいのなら石平さんの
「私はなぜ中国を捨てたのか」 というベストセラーを読んでください
ケント・ギルバートさんの
「まだGHQの洗脳に縛られている日本人」というベストセラーも読んでください

石平さん、ケント・ギルバートさんはYouTubeの虎ノ門ニュースにも出演してるので是非、こちらもご覧ください
早く日本人が自虐教育から解放できることを願っています
返信する