ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

長居植物園Ⅱ

2022年06月22日 | 大阪府

6月19日「長居(ながい)植物園」に行ってきました。大阪市東住吉区長居公園
Osaka Metro 御堂筋線「長居駅」3番出口より歩いて15分くらいです。



「長居植物園」大阪市立長居公園内にある昭和49年(1974年)に開園した総面積242000㎡
に約1000種類61000本の植物が生い茂る大きな植物園です。右半分が植物園ね。 (^^♪



公園内に「セレッソ大阪」のホームスタジアムの「ヤンマースタジアム長居」があります。



かっこいいフラッグです。 (^^)/



今日はそこでミスチルのコンサートがあるです。(^^♪



「あじさいフェア」開催中。(^^)/



こちら「ヤンマースタジアム」



芝生と新緑きれいです。(^^♪



ボク 蝶々もうちょっと先ですよ。 (^^)/



正門はこっちね。



着きました。



去年11月1日より今年3月31日までリニューアルのため閉園していたそうです。
4年ぶりの来園ですな。
前回は彼岸花の季節でした。(^^♪



今月26日まであじさいフェア開催中であります。 (^^)/



園内へ。



さっそく鉢植えのアジサイです。きれい (^^♪



まっすぐ「大池」へ。



「アジサイ園」へ行きます。 左へ。

お嬢さんたち 暑いね。 (^^♪



ハナショウブまだ咲いてるかな。



やっぱりまばらね。



色はまだきれいです。



スイレン咲いてます。 左のデッキは野鳥の観察会のようです。





見頃ですな。 (^^♪



なかなかボリュームあります。 (^^♪

野鳥の会さん移動のようです。

アジサイ見えてきました。



ここは渡れん。!(^^)!

ガクアジサイ 見ごろのようで。 (^^♪

モデルさんの撮影会してるです。 すいませんちょっとモデルさんを拝借。 (^^♪





「アガパンサス」かな。 そういうことにしとこう。 (^^♪



アジサイとアガパンサス





映るアジサイ (^^)/







アジサイ園を出ます。



バラ園に行ってみよう。 右へ。



噴水出てきた。水の匂いが漂ってきました。 さわやか。 (^^)/



松とカワウさん。



カワウさん。 ソロで。 (^^)/




カメさん日向ぼっこ。 甲羅熱くありませんか。 (^^♪



「バラ園」へ。 ヤシの木もいい感じだ。





この時期これだけ咲いてりゃ上出来です。 (^^♪





あのムラサキの樹はなにかな。桐の花に色似てるけど花の付き方が違うもんね。



なかなかりっぱだ。



「ジャカランダ」ノウゼンカズラ科 キリモドキ属 桐の仲間みたいね。

赤もある。



「ヒシバディゴ」マメ科ね。 



マメ科やね。 さやえんどうに似てる。(^^♪



上も下もきれいです。!(^^)!



モフモフ何だったかな。プレートの写真撮るの忘れた。 多分「スモークツリー」です。

ジャカランダ初めて見ました。今日のお出かけの一番の収穫はこれですな。 
いい色 (^^♪

「ハーブ園」へ。



なるほど。



いい色 いい形 いい香り (^^♪







なにをリニューアルしたのかな。今まで歩いとってわからんかった。



リニューアルの内容はHPによると粘土質の土壌の改良や、風通しとか日照時間の条件を
よくするために植物を移植したり、新しい植物の種を蒔いたりしていたそうです。
なるほどね。ごくろうさんでした。




「自然史博物館」まで帰ってきました。シロナガスクジラの骨格 健在です。 (^^)/



博物館はまた今度ということで、おっちゃん足痛いです (^^♪



花の路 紫陽花咲いて 人留めて     (^^)/~~~     













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪中之島美術館 | トップ | 久米寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪府」カテゴリの最新記事