SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

好き放題やられる

2014年05月31日 20時25分59秒 | 棋譜
まだ、ギリギリ5月ですが、今日は暑かったですね。
すっかり疲れてしまい、こうやってブログを書いてる最中でも、寝ちゃいそうです(笑)。


先週同様、呉支部でM上さんと対局をしました。




僕の互先黒番です。

上辺でフリカワリになったんだけど、この変化は黒良しですよね?
そうでもない?


ただ、黒51と隅に入ったのが良くなかったんだろうね。

白60から、好き放題やられちゃった感じです。


ヨセでもミスが重なりましたが、16目半(逆盤10)の負けでは、勝敗にヨセは関係なさそうだ。

黒51で、A、B、Cあたりに一手入れるところだったでしょうか。

粘りなく、すんなり負けてしまい、残念だ。


頭がフラフラして、眠たい。

猛暑の中の原付で、碁だけでなく、体調まで悪くなっちまったかもしれんな。
体力落ちすぎだな(笑)。筋トレくらいはしておくか。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の整理 | トップ | 気分転換 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KK)
2014-05-31 23:28:10
 白16、18のうち方ってあるのですかね?初めて見ました。白20を許したくないですね。自分なら白20の伸びこんで次に左右の白石の攻めを見合いにします。そうなると左下の厚みを働きそうですし。
 上辺の振り替わりは黒良さそうですね。黒51の手で右上の模様に芯を入れたい気がします。たとえばQ-14 とか。
実戦白60の打ち込みがピッタリですね。黒63が敗着ですかね、その後の進行が知らないですが。死んでも64にハネる一手だと思います。64の伸び切りはよほどのことがないと打たせては行けないと言われているはずです。
返信する
Unknown (sssuuu)
2014-06-01 13:55:18
コメントありがとうございます。

白16、18は、中々見ないので、僕も手が止まりましたね。
個人的には、黒21までで、そんなに悪くないつもりでした。
しかし、やはり20にノビきる一手ですか。

そうですね、51では芯を入れる場面でした。

64のノビきりは、みんな口を揃えて、打たせてはいけないと言われました><


返信する
Unknown (東京の碁打ち)
2014-06-03 04:21:05
左上は打つとしたら部分的にノビキリじゃなくてB17とアテツグとこではないのですか?ナマで20とハネられるのは痛いでしょうしアテツギだけでも無駄は無いでしょう。
ノビキリのあとにアテではツイでくれるハズもありませんし
この場合はアテにツガせた時に白を愚形にできるので。
なのでツケヘコミは良くない(定石ではない)かと。
実践でも滅多に見ない手法ですし。アテずにノビきる方が筋っぽい打ち方ではありますが。
返信する
Unknown (sssuuu)
2014-06-03 19:18:47
ありがとうございます。
勉強になります^^

何にしても、ナマで20にハネられるのは良くなかったですね。
中々見ないツケヘコミに考えすぎて、打ちにくくしちゃいました。


返信する

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事